Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。



HMVを訪ねて@エクセター(Exeter)

今日は昨日仲良くなった日本人とエクセター(Exeter)という、この辺りでは比較的大きい街に行った。
目的はHMV
以前から、タワレコかHMVに行こうと、Webでこの辺りにある店を探していたのだが、一番近かったのがエクセターだった。
ちなみに、イギリスにはタワレコはアイルランドのみしか存在しないようだ。(日本ではタワレコ派だったので残念)
UK and Ireland stores

それで、その日本人も音楽好きらしく、こっちに5ヶ月も滞在しているので、案内してもらうことにした。
朝10時半にバスで出発する予定だったので、少し前を家に出る。
パパがまたサンドイッチを作ってくれたので、弁当持参で。

バス停に行くと既にその日本人は待っていた。(たいがい自分の方が遅い)
バスは料金が往復で5ポンド、時間にして1時間半
結構な長旅である。

エクセターは歴史の古い街で、街の周りに城壁が残っているようだ。(後で知った)
店も近くの街と比較するとかなり多く、ライブ等も結構ここで行われていたりする。
ただ、ここでライブを観ようと思うと、帰れないので、泊りがけになってしまうのが難点。

バス停から少し歩くと、メインストリートがある。
なかなか綺麗だ。
それに歩道が広く、人もそんなにいないので、快適にショッピングが楽しめる。
エクセター1

早速、HMVへ。
と、その前にバージンメガストア(VIRGIN MEGASTORES)を発見。
とりあえず中へ入ってみる。
2階建ての建物で、品数は日本と比べると少ない。
試聴機はいくつかあるにはあるが、なぜか動かない。
結構Tシャツが売ってあったので、全部チェックしてみるが、気に入るものはなかった。

一通り見終わると、一路HMVへ。
と、その前に(またかい)、近くに大きな大聖堂(Exeter Cathedral)があるというので、寄ってみる。
メインストリートから脇にある小道を通り抜けたところにある。
歩いて3分くらいである。

ちなみに、この大聖堂はかなり有名で、地球の歩き方にも乗っている。
実際に行ってみると、確かにその存在感に圧倒される。
周りには広い広場があり、地元の人がくつろいでいる。
建物自体は、かなり大きく大聖堂というにふさわしい。
エクセター2エクセター3

だが、目的はHMVなので、中には入らずに、今度こそHMVへ。
場所はバージンメガストアから歩いてすぐそこにある。
大きい街だから、きっと店も大きいだろうと期待していたが、実際は小さなた2階建ての店。
エクセターHMV

中に入ると、試聴機が1つしかない。。。
品数もバージンメガストアより少ない。
渋谷のHMVを想像していたので、ちょっとがっかり。(まぁ、渋谷のHMVはでかすぎるけど)
やはり、もっと大きな街に行かないとダメなのか。。
(ロンドンはバリバリ試聴できると言っていた)

とりあえず、以前から買おうと思っていたトム・ヨークのソロアルバムを購入。
ジ・イレイザー
ジ・イレイザー


値段は、10.99ポンド。結構高い。
試しにトラベラーズ・チェックが使えないか聞いてみる。
すると、OKとのこと。
パスポートかクレジットカードの提示を求められたので、クレジットカードを見せる。
すると、店員がクレジットカードの何かの番号をトラベラーズ・チェックに記入。
後はサインして終わり。意外と簡単。
もちろん、おつりは現金でもらえるので、換金方法としても結構いい使い方かもしれない。

その後、近くの川沿いを歩き、近くの服が安いという店へ。
この店、日本でいるジャスコとかああいう感じの店で、大衆の人向けの安い服が大量においてある。
当然ブランドの服はない。
特に服は欲しくないので、適当に一周して隣のJJB SPORTSというスポーツ店へ入る。

お目当ては、以前から欲しかったジョギング時に装着するサングラス
よくマラソン選手がしてるような、ピタっとしたサングラスだ。
なぜ欲しいかというと、結構日差しが強い場合、ジョギング時に結構まぶしかったりするからである。
というのは建前で、イチローみたいにかっこよくジョギングをしたいというのが本音である。
(こういうことを言っていると怒られる)

ぼちぼち気に入ったので即購入。即決である。
お値段19.99ポンド。ぼちぼち高い。
恐らくイギリスに来て一番高い買い物をしたような気がする。

ここでもトラベラーズ・チェックが使えるか試しに聞いてみると、ダメとのこと。
代わりにクレジットカードで購入。
こっちでは日本と違って、クレジットカード使用時にPINコードの入力が求められるので、覚えておくように。(一瞬焦った)

買い物も終了し、川沿いの芝生でランチタイム。
友達の日本人は、昼飯代を浮かすとか言っているので、かわいそうになり、サンドイッチを半分分ける。
うまいうまいと食べていた。しっかり食えよ。

辺りは、レンガ造りの建物が並び、オープンテラスで皆くつろいでいる。
そこでは生演奏も行われており、心地よい昼下がりの日曜日といった趣である。
イメージ的には横浜の赤レンガといった感じか。(規模が違うけど)
エクセター4エクセター5
エクセター6エクセター8

ここで一つおもしろいものを発見。
川の間を小さな船に乗って渡れるのだが、両岸に結び付けられた紐を伝って、人間が人力で動かしているのだ。
なかなかの重労働である。バイト代高そうだなとどうでもいいことを考えてしまった。
エクセター7

その後、メインストリートに戻り、適当に街をぶらつく。
いくつか店を回るうちに、思わぬ事実に気付いた。
それは、CDの値段が店によって違うということである。

始めセインズベリー(Sainsbury's)というテスコ(Tesco)より高級なスーパー(らしい)に行った時に、ふと自分が買ったCDの値段を見て、「あれ?安いな」と思ったのがきっかけ。

今後のために、CDの置いてある店に入るたびに、トムヨークのCDの値段をチェックすることにした。
で、結果がこれ。(高い順。単位は全てポンド)

WHSmith: 11.99
・HMV: 10.99
・ローカルなレコード店: 9.99
・Music Zone(チェーン店?): 9.97
・Sainsbury's: 9.78



バージンメガストアとテスコの値段はチェックし忘れたが、なんとスーパーが一番安い
意味不明である。
だが、今後は値段をチェックしてから買うことにしよう。

その後、帰りのバスの時間まで自由行動。
自分は特に欲しいものもないし、疲れていたので、昼間通り過ぎた大聖堂の中に入ることにした。
またもや休憩所代わりに教会を使ってしまったのだが、やはり落ち着く。あと静かなのが良い。

しかも、ここはさすがに歴史的な建物だけあって、スケールが違う。
しばし、ぼーっとそのスケールの大きさを感じつつ、休憩。
折角なので、最後に一回りしてフィニッシュ。
エクセター9エクセター11エクセター10

金、土、日とかなりタイトなスケジュールで動いたため、睡眠不足と共に、疲労が蓄積。
帰りのバスでは爆睡しつつ帰宅。

さすがにこの日はジョギングする気力もなく、早めの就寝。
こんなに忙しい土日は初めてのような気がする。
そんな週末だった。

今日の夕食


・ナン・サンド(具は以下)×3
- チキン・レバーの唐揚げ
- トマト
- たまねぎ
- きゅうり
・ビール500ml一本(カールスバーグ)
・グランベリーのクリームケーキ(withデヴォン特産クリーム)


今日の運動


金、土、日フルに動いて、かなり疲れてるため、なし。


今日の体重(stones:pounds(lb))


未測定


今日の英単語(文法編) by Macmillan


present participle
- in English, the form of a verb that ends in "ing" and expresses continuing action, for example the word "fishing".
 It can sometimes be used as an adjective, for example in "the screaming baby".


past participle
- the form of a verb used to make perfect tenses and passive forms of verbs.
 Past participles are also sometimes used as adjectives, for example "cooked" in the phrase "cooked vegetables".

関連記事

Comment

yossied says... ""
写真いいてんきだなー

ってか、ブログランキング1位ぢゃん!
お~め~で~と~♪
2006.07.26 03:56 | URL | #- [edit]
fumirock says... ""
>yossied(過去形?)
最近良い天気が続いてます。
イギリスでは珍しいと言ってたよ。
日頃の行いが良いからか??

ブログランキング1位と言っても留学部門でだけど。
全体としてはまだまだ・・・

応援よろしうお願いします。
2006.07.26 14:24 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/97-cb02d2f3
