Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。



早くも4週間目

今週で、4週間目。時が経つのは誠に早い。

自分の英語力はというと、自分では進歩しているのかどうか分からない。
ただし、相手の言ってることが少しずつ聞こえるようになってきているような気がする。
早口で言われたり、なまってたりすると全然ダメだが。

しゃべる方はというと、あまり進歩がないような気がする。
単語は少しずつ増えているが、もうちょっとしゃべる機会を増やさないとダメなのかも。
リスニング、スピーキング、リーディング、文法、単語、、、
全部やっていかないといけないので、バランスが難しい。

ちなみに毎週恒例のクラス構成は以下。


先週から引き続き
日本1人、韓国2人、スイス3人、チェコ1人、イタリア1人
新人
スイス1人、フランス1人、ドイツ1人



午後はこんな感じ。


先週から引き続き
日本1人、韓国2人、スイス1人、チェコ1人
新人
スイス1人、フランス1人、ドイツ1人



今までずっと一緒だった日本人が一つ上のレベルに移ったため、日本人は一人になった。
しかし、全体の人数はなかなか減らない。
夏休み期間ということもあり、後から後から入ってくる。

今回入ってきた3人のうち、2人は17歳。
しかし、10代多いなぁ。勘弁して欲しい。
もうすぐ30の自分から見ると、かなり若く見える。というか子供だ。

もう一人はよそのクラスから移ってきたフランス人のおばちゃん。
他の語学学校がどうかは知らないが、ここはなぜか単身留学しているヨーロッパ系のおばちゃんが多い。
しかも旦那を国に残して。よく分からん。


話は変わって、イギリスには、Internetと書かれたキーボード付きの公衆電話が所々にある。
公衆インターネット1

今までどうやって使うんだろうと思いつつ、ほったらかしにしていたのだが、先日ようやくトライしてみた。
近くでよく見ると、電話というより、パソコンに近い形をしている。
公衆インターネット2公衆インターネット3

画面をタッチして、E-MailText(携帯メール?)か電話かを選択する。
とりあえず、E-Mailを選択する。
すると、20ペンスを入れるように指示されるので、入れる。

お金を入れると、メールの入力画面が表示される。
一般のメーラーと同じような感じである。
あて先のアドレス、返信先のアドレス、タイトル、本文を備え付けのキーボードで入力。
もちろん、日本語は使えない。

テストということで、相方の携帯アドレスに対して、送ってみる。
返信先アドレスには自分のアドレスを入力。
その後メールを見てみると、ちゃんと返信があった。

1通20ペンス(40円強)
日常使用するには少々高いが、緊急時には使えると思う。

この日非常に暑い日で、電話ボックスに長時間いれなかったので、後の機能は試していない。
これで通常のインターネットやメールの受信等もできると、さらに便利なような気がするが、果たしてできるのだろうか?
(どなたか知ってる人教えてください)

今日の夕食


・インドネシア風ポークカレー(ジャパニーズ・ポークらしい)


今日の運動


・ジョギング(30分)
・腕立て伏せ(10回)
・腹筋(10回)
・側筋(左右10回ずつ)
・背筋(20回)


今日の体重(stones:pounds(lb))


10 : 3 (振り出しに戻る)


今日の英単語(文法編) by Macmillan


subject
- in English grammar, the person, place, or thing that does what the verb describes.
In the sentence "Mary threw the ball", "Mary" is the subject.

関連記事

Comment

you(隊長) says... ""
クラスの構成がワールドカップみたいだ!

がんばれニッポン!!
2006.07.18 17:05 | URL | #- [edit]
fumirock says... ""
イタリア強いっす!
2006.07.19 12:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/91-81df69ce
