Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。



日本からの救援物資(持っていった方が良いもの)

先日、相方から荷物が届いた。
実は、こっちに来て、これ持ってくればよかったなと思う物がいくつかあったので、リクエストしていたのだ。
相方の情報によると、SAL便という、航空便だけど優先順位が遅いやつで送ったらしく、7千円もしたらしい。
届くまでにだいたい1週間くらいかかった。

それで、届いた物がこれ。


・コンセントの形を変える変換プラグ
・体洗う用のタオルみたいなやつ
・持っていくのを忘れたジャケット
・寝巻き用のジャージ
・寝巻き用のトレーナー
・オクトーバーフェストに行った時にホフブロイハウス(hofbraeuhaus)で買ったトレーナー
・ジョギング用のスウェット上下



イギリスのコンセントは、三つ口で、先が細長い(BF型)のと丸い(B3型)のがある。
ロンドンは先が細いと聞いていたが、デボンはどっちか分からなかったので、両方持っていったが、結局先が細長い方(BF型)だったので、この形さえあれば大丈夫だろう。
コンセントコンセント変換プラグ

ただ、PCや他の周辺機器、iPodやカメラの充電を同時にやろうとすると、一つでは足りないので、2つか3つくらいあると便利。

一応、日本の延長コード(5つぐらいさせるやつ)を持っていっていたので、最初は、それに変圧器経由で延長コードにPCや充電器を同時に差し込んで使っていた。

しかし、ある日突然、全ての電源が落ち、変圧器を触ってみると、めちゃくちゃ熱くなっていた。(しばらく冷やすと変圧器は復活したが)
また、変圧器経由でPC(Thinkpad)の電源コードを使っていたら、突然PCが変な音を出し始め、暴走してるっぽい現象が起きたので、それ以来、PCに限っては変圧器を通さずに直接電源を取っている。

もともとPCやデジカメ、iPodの充電器は、海外対応している物が多く、その場合コンセントの口さえ変えれば、そのままいけるので、変圧器は不要なのだ。(「100V-240V」とか書いてあればOK)
変圧器を通したから、異常音を出し始めたのか分からないが、直接電源を取るようになって以降、正常に動作している。

あと、体を洗うやつは、風呂にはいる時に不便だったので、家で使ってたやつを送ってもらった。
これは持っていくことをお勧めする。

それと、服や寝巻きは、夏だからということで、ほとんど短パンにTシャツしか持っていってなかった。
しかし、こちらは雨が降ったり、夜になったりすると、結構冷える。
日本で言うと、だいたい9月から10月頃を想像してもらえればよいと思う。
そのため、ジャケットやジャージ、トレーナーは夏と言えど、必要である。
小雨の時に傘をささずにすむように、フード付のものがあれば、ベター。

これから留学を考えている方は参考にして欲しい。

fc2_blog_ranking2←よろしければクリックをお願いします。
blog_ranking←よろしければこちらもクリックをお願いします。

今日の夕食


・メロンに生ハムのっけたやつ
(昨日この話題でパパがこれはうまいと言って盛り上がってたら、今日出てきた)
・ドイツ風ソーセージ(オリジナルソース)
・ザワークラウト(赤いキャベツ)
・ポテト


今日の運動


・ジョギング(30分)


今日の体重(stones:pounds(lb))


10:2(減った!!)


今日の英単語(文法編) by Macmillan


adjective

- 形容詞
- a word used for describing a noun or pronoun. The word "big" in "a big house" is an adjective.

関連記事

Comment

Mai says... ""
国際小包のSAL便ではなくて、小型包装物のSAL便というのがイチバン安いです。10日から2週間くらいかかりますし、保険なし&追跡番号なし(紛失盗難の場合の補償はなし)ですが。

2キロまでしか送れませんが、2キロで2000円くらいです。お菓子類など替えがきくものは、私この方法で送ってもらってます。今のところ紛失は経験してませんが、こっちの郵便局って(やっぱり)いい加減ですから、時間の問題かなーと思ったり。ご参考になれば♪
2006.07.16 17:23 | URL | #- [edit]
fumirock says... ""
おぉ、情報サンクスです。
確かに食料等は紛失しても困らないし、それで送ってもらった方がよさげですね。
今のところは必要ないですが、ロンドンに移動したら、フル活用するかも。。
2006.07.17 15:22 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/87-74e5e283
