Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマス・プレゼントと日本語教育

今年のクリスマスは雨だった。(というか今も降っている)

だいたいイギリスのこの時期は寒く、雪になって、交通機関がマヒしまくり、帰省ラッシュと相まって、大変なことになっているのだが、今年はかなり暖かく、まぁ通勤する身にとってはありがたいのだが、その反動がいつくるのか恐ろしい。

来年1月後半に日本へ久々に帰る予定なのだが、その時期に反動が来ないことを祈るばかり。。


で、冬の一大イベントであるクリスマスもついに終わり(と言っても、こっちでは新年まで余韻は残るけど)、今日はボクシングデー。

そして、これからしばらくは何もない暗い冬に耐え忍ぶのみ。。
(ただ、冬至(この前教えてもらったが、winter solsticeというらしい)も過ぎ、これからは徐々に日が長くなっていくので、それだけが唯一の救い。)

しかし、今月は割りと忙しかった。毎週末誰かを招待したり、誰かに招待されたり。
家族全員風邪引いたり。。

そんなこともあり、今年のクリスマスは、家でゆっくり、寝正月ならぬ寝クリスマス。
チキン丸ごとローストして、後はガーリックトーストやらチーズやらハムやらでCavaやワイン飲みまくり。
(ちなみに、今日はロースト・チキンの残りでチキン・サンドを作ったら予想外にうまかった。あと今骨をルクレーゼに突っ込んでスープ作り中)

そういえば、先日スペイン人とイタリア人の友達カップルを招待したのだが、彼らはガーリックトーストにチーズやハムを挟み、かぶりついていた。

それをこの前自分が真似していたら、Gabyが自分もそれがやりたいとおねだり。
試しにやらせてあげたら、かなりそのコンビネーションが気に入ったらしく、それ以降、ガーリックトーストを出すと、やたらチーズやハムを乗せてかぶりつくようになり、もう酒飲みまっしぐらである。。


気になる今年の子供達のクリスマス・プレゼントはGabyがレゴで、Rayがトーマス

レゴは、Duploじゃない普通のやつを初めてゲットしたのだが、やっぱりDuploに比べると、小さい。が、やはりこれだと色んな繊細な表現ができるのではまる。(大人が*笑)

今回はピンクのボックスとFriendsというシリーズの一つ。
ブロック足りなくて、思わず今日買い足しに行こうかと思ったが、店が開いてないので、踏みとどまった*笑

トーマスの方は、プレイセットとゴードンロージー。(ゴードン・ラムジーではない)
これで大分電車の方は揃ってきたが、二股の線路がないので、これは早めに買い足したい(自分が)。

レゴもトーマスのどちらも、子供に人気のおもちゃだが、真のターゲットは、その子の親であるに違いない。拡張性があり、色々なシリーズを発売することによって、コレクション意識をくすぐって、追加購入欲をそそる。

そして、まんまとその戦略にはまっている自分。恐るべし。。


ちなみに、日本のおじいちゃん・おばあちゃんから子供達向けにプレゼントが届いたのだが(ありがとうございます)、Gabyへのプレゼントが下の本。

親子で楽しむこどもの論語
長島 猛人
447110313X

この本、テーマ毎に分類された論語が右ページに書いてあり、左のページにはその訳と解説が書かれている。基本的には、素読を目的としてあり、CDも付いている。

これは間違いなくおばあちゃんのチョイスだと思うのだが、まだ3歳の子供には渋すぎます、お義母さん。。。

と言いつつも、Gabyは意外と気に入っており、今このブログを書いている最中、「パパ、これ読んで」とその本を持ってきて、「子曰く、君子は和して同ぜず、小人は同じて和せず。」とか素読をやり終えたところ。。

なので、案外これはこれでありなのかもしれないと思い始めているのだが、解説するにも自分が理解してないと、子供に噛み砕いて説明できないので、若干困っている*笑

最近のGabyはナーサリーに行き始めて、ますます英語に拍車がかかり、友達とか遊びに来た時も、相手が日本語をしゃべれないと感じると、英語で応対してたりするので(しかもやたら発音がいい)、びっくりするのだが、逆に日本語はきっちり教えていかないとなぁと思う。

まだメインは日本語だし、英語はそれほどしゃべれないのだが、あと1、2年もしたら、あっという間に逆転しそうだから怖い。
やはり日本人だし、日本語はきっちり教えたい。

そういう自分も、子供に読ませようと、ちょっと前にこういう本を買った。

二十一世紀に生きる君たちへ (併載:洪庵のたいまつ)
司馬 遼太郎 (しば りょうたろう)
4418015043

まだ読ませてはいないが、ある意味どっこいどっこいかもしれないと今これを書いていて思った。。

Listening to "Spotify Staff Picks - Best of 2012" by Spotify

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/855-c1103837
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。