Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Half-board or Full-board ?

今日学校から帰るなり、ホストマザーに、「体重計の見方分かった?」と聞かれた。
昨日、体重計の見方について、ホストファミリーに聞いた(「イギリスの体重計」参照)からだ。

分かったというと、「あんた、ここに来て体重増えた(put on)の?減った(reduce)の?」と聞いてきた。
どうやら、毎日のディナーが少ないせいで痩せたりしてないか、もしくは多すぎて太ったりしてないかを心配してくれている模様。
ここで、間違って「痩せた」とか言おうものなら、ディナーの量が増え、毎日「もっと食え」と言われ兼ねない。
かと言って、そんなに量が多いとも思わない、というか若干少ないくらいなので、減らされても困る。

とりあえず、「こっちに来てからは変わらないっす」と答えておく。
すると、「ランチはちゃんと食べてるか?」とさらに聞かれる。

今のホストファミリーとの契約は、「Half-board」。
これは、朝夕2食付という意味である。
ちなみに、昼も加えて3食付になると、「Full-board」となる。

以前、一緒のステイ先の韓国人に聞いたところ、最初は「Half-board」だったが、学校のランチが高い上に味もいまいちときているので、途中から「Full-board」に変えたと言っていた。
ランチは、毎朝ホストファザーが作ってくれるサンドイッチとフルーツ(主にりんご1個)。
最初、自分用に作ってるのかと思ったら、韓国人のランチだった。

それで話を戻すと、もし学校のランチが気に入らなかったら、今からでも「Full-board」に変えてもいいから、その時は言ってねとのこと。
値段を聞くと、週に10ポンド(2000円強)。

学校のランチが、一日につき日替わり(ラザニア、パスタ、カレー、シチュー等)が2.5ポンド、サンドイッチで2.25ポンドだから、週5(×5)にすると、割高である。
しかし、毎日サンドイッチというのも飽きそうな気がする。。

ただ、確かに、ホストファザーの作る料理はおいしいし、フルーツもついているので、「Full-board」に変えてもいいかなと揺れている。うーむ、どっちがいいだろう。。。


話は変わって、今日、先週国に帰ったチェコ人と早速Skypeで話した。
実は昨日、メールで明日の夜の9時にSkypeのテストやりたいと言ってきたのだが、家でインターネットに接続できないため、Skypeをやるには、学校に行く必要がある。
しかも夜9時となると、学校が閉まってるので、外でやらざるを得ない。(無線LANなので外でもつながる)

面倒だなぁと思いつつも、せっかくなので、夜9時に学校まで足を運んだ。
学校へ行くと既に門が閉まっていた。
学校の正門
一瞬躊躇したが、門を乗り越え、庭まで言って、庭のベンチに一人座る。(夜9時半頃の写真)
学校の庭

Skypeにログインすると、相手もちゃんとログインしていた。
早速かけてみると、あっさり接続。
こんなに簡単でいいのだろうかと思う程、すんなりイギリス-チェコ間の通話が実現できた。

先の日記(「今生の別れとインターネット」参照)で、「別れが軽くなった」と書いたが、まさにそれを実感。
話していると、先週まで面と向かって話していた時とさほど変わらない。
しかも、こっちはWebカメラも持っていったので、向こうはこっちの顔が見える。
残念ながら、向こうは持っていなかったので見えなかったが、今度買っとくと言っていたので、次に話すときは双方向に顔を見ながら話すことができるだろう。

しかも、これが「タダ」で実現できるのだから、すごい。
一旦この便利さを体験してしまうと、国際電話なんか、よほどのことがない限り、かける気になりませんな。

恐るべし、インターネット。

今日の夕食


・クリーム・パスタ(麺が平らのやつ)
・ぶとう


今日の運動


なし


今日の体重(stones:pounds(lb))


10:3


今日の英単語(文法編) by Macmillan


verb
- 動詞
- a type of word or phrase that shows an action or a state, for example "run" and "remain".


fc2_blog_ranking2←よろしければクリックをお願いします。
blog_ranking←よろしければこちらもクリックをお願いします。
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/85-cf3772c2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。