Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。



イギリスの体重計

早くも3週間目に突入。

今週もニューカマーが入ってきたので、以下のようなクラス構成になった。


先週から引き続き
日本2人、韓国2人、スペイン1人
新人
スイス3人、チェコ1人、イタリア1人



午後はこんな感じ。


先週から引き続き
日本2人、韓国2人
新人
スイス1人、チェコ1人



2週間、人の流れを見ていて思ったのが、アジア系は長期、ヨーロッパ系は短期がほとんど。
アジア系といっても、ほとんどが韓国と日本で、韓国人がダントツに多い。
そのほとんどが、半年以上の滞在で、多い人は、1年くらい滞在して、一度日本に帰って、また戻ってきてる人もいたりする。

逆にヨーロッパ系は、地理的に近いからだろうが、2週間前後の人がほとんど。多くても1ヶ月くらい。
国はなぜかチェコとスイスが多い。
他のヨーロッパ系の言語(フランス、ドイツ、イタリア、スペイン)に比べて、言語がマイナーなため、英語を学ぶメリットが大きいのかもしれない。

なので、クラスは日本人と韓国人が変わらずで、ヨーロッパの人が出たり入ったりとなってしまう。
これからさらに夏休み時期で人が増えるらしいが、ちょっと一クラスあたりの人数が多すぎるなぁと思う今日この頃。
しゃべる機会が減ってしまうので、うーむという感じである。
(この時期、どこの学校もそうなのかもしれないが)

しかし、本当にあっという間に2週間が経ってしまった。

英語の方はというと・・・
1週間前と比べて、たいして変わってないような気がする。
こりゃいけませんな。

ということで、今日は毎週恒例のウェルカム・パーティに行くのを控えて、勉強の時間を取った。
しばらくは、孤独に勉強に打ち込むとしよう。

そういえば、今日ステイ先にある体重計の見方について教えてもらった。
イギリスは単位がキロではないため、見方がよく分からなかったのだが、ようやく解決した。
まず、体重計に乗ると以下のような形式で表示される。
(今日の夕食後、ジョギングしてシャワー浴びた後に測定した結果)
10 : 3
体重計

で、この数字が何を表しているのか分からず、なんのこっちゃと思っていたが、今日それが判明した。
どうやらイギリスでは、2つの単位が使われているようで、それが、ストーン(stone)とポンド(pound(=lb))である。
ポンドはお金の単位でもあるため、さらにややこしい。

で、上記の例で言うと、

stones : pounds(lb)

となる。
まず、
1 stone = 14 pounds(lb)
なので、上記を全てポンドに換算すると、

10×14 + 3 = 143 pounds(lb)

となる。
さらに、
1 pounds(lb) = 453 g
なので、ポンドをキログラムに換算すると、

143×453÷1000 = 64.779 kg

となる。
よって、今の体重は約65キロである。
(自分の体重がバレてしまったが、自分へプレッシャーをかけるため、あえてそのまま掲載)

渡英直前があまりにも大きかったので、少し減ったか?
それでも、全盛期の体重には程遠い。
がんばるぞ。ウス!

今日の夕食


・シーフードカレー(えび、かに、貝など)
→うまい!(でも量が足りない・・・まぁダイエットには丁度いいか)


今日の運動


・ジョギング(小雨の中をフードかぶってボクサー気取りで30分)
・腕立て伏せ(10回)
・腹筋(10回)
・側筋(左右10回ずつ)
・背筋(20回)


今日の体重(stones:pounds(lb))


10 : 3



今日から単語を一つずつ載せていこうと思う。
まずは授業に使われる文法関連の単語から。
今日の英単語(文法編)


noun
- 名詞
- a word or group of words used for referring to a person, thing, place, or quality.
"Mother", "rope", "California", and "pease of mind" are all nouns.


fc2_blog_ranking2←よろしければクリックをお願いします。
blog_ranking←よろしければこちらもクリックをお願いします。
関連記事

Comment

yossy says... ""
うーむ、65キロ・・・
4月の健康診断のときの俺の体重といっしょ。
現在の体重はもっといってると思われます。(怖くて測れない)

フードを被ってのジョギングはシャドウも入れましょう。(かっこいいから)
2006.07.12 04:00 | URL | #- [edit]
fumirock says... ""
yossyの方がたっぱがある分、自分の方が重いかと・・・
次フードかぶるときはシャドウ入れます。
でも、知り合いに見られたら恥ずかしいな。(ここ狭いので)
2006.07.12 14:41 | URL | #- [edit]
otti says... "あれ?"
俺ともおんなじくらいじゃん!
ダイエタリーライバルだな。。。
2006.07.12 15:22 | URL | #- [edit]
moonlover says... "イギリスの体重計"
おはようございます。

相互リンクのお願い、受けてくださって、本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくおねがいします!

ところで、ポンドやストーンも変ですが、パイントとか、インチとか、いまだにしっかり使ってますよね。ヨーロッパ一遅れているのか、わが道を行っているのか…。

勉強、がんばってください!
また伺います。

2006.07.13 07:30 | URL | #- [edit]
fumirock says... ""
>otti
マジ?ライバルだな。
毎日(でもないけど)走ってるのにちっとも減らないっすよ。

>moonloverさん
いえいえ、こちらこそよろしくです。
ヨーロッパは遅れてるというより、あえてこの道を選択しているような気がしますね。なんとなくですが。。
2006.07.13 14:49 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/84-0753753b
