Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。



Gaby、日本の核心に切り込む

9月からナーサリー(幼稚園の準備クラス?タダ!!)に毎日午前中だけ通いだしたGaby。
分かっちゃいたが、日に日に英語をしゃべる時間が増えてきた。
特に下のRayと遊んでいる時は、英語がメイン。
ナーサリーでは英語Onlyなので、遊ぶ時は英語、と自動的に回路が切り替わっている感じ。

そんなGabyが突然何の脈絡もなく、こんな話をはじめたらしい。。

Gaby「ママ、Gaby、えいごが、さいきん、おおいよねえ
相方「へ?なに?・・・英語?
Gaby「うん
相方「何?えーと、Gabyのしゃべれる英語が増えてるってこと?
Gaby「うん
(なんでいきなりこんな話?うーむ。でも今はまだ日本語をしっかりやって欲しいしアピールしとかないと。)
相方「そうだねぇ、でも、ママ、英語あまり得意じゃないから、日本語をまずいっぱいしゃべって欲しいなぁ
Gaby「ママ、えいご、しゃべれないの??
相方「え。。(汗)いや、まぁ、、ちょっとはしゃべれるけどあんまりうまくないっていうか。。
Gaby「なんで???
(え?そうくる・・・?)
相方「うーんと、ママはね、ちっちゃい時から最近まで日本に住んでたの。日本では皆日本語ばっかり話すのよ。英語は話さないの。
Gaby「なんで?みーんな、にほんごばっかりなの??
相方「えーと・・・(大汗)

Gabyさん、割りと核心ついてくるな*笑

そうなんですよ、日本に住んでる限り英語必要ないんですよ、Gabyさん。。

でも、これから10年、20年先は分からない。
というか、その時に何も変わってなかったら、むしろやばいと思う。色んな意味で。

Listening to "Topsify - UK TOP 40" on Spotify

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/826-e775cedf
