Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。



イギリス永住権まであと一歩!

Twitterには速報したが、先週土曜日、Life in the UK 受けて、なんとか合格した。

知らない人のために説明しておくと、Life in the UKは、EU圏外の人が、永住権、もしくはイギリス市民権を取得するために必要な資格(というか試験)で、難易度的には、勉強すれば通るけど、勉強しなければ通らないという、まぁ原付の免許試験のようなもの。
(イギリス人も知らないようなマニアックな問題がたくさん出る)

で、本当はもっと前から勉強始める予定だったのだが、なんだかんだで時間が取れず、結局1週間前くらいから、テキストを一通り読んで、あとはiPhoneのオフィシャル・アプリで問題解きまくって、なんとか合格。(割とiPhoneのアプリで出てこないような問題が出てきてあせった)

試験内容は、以下のリンク先に説明があるが、テキストのChapters 2から6までが出題範囲。

What is the Life in the UK test?


ちなみに、問題はこんな感じである。(全部4択、もしくはTrue/Falseの選択方式)

It is illegal to be drunk in a public place. (Answer: True)
公共の場では酔っ払ってはいけないらしい。
イギリス人、ほとんど全員逮捕ですな*笑

The UK football team is very important to British people. (Answer: False)
イギリスの場合、ワールドカップには、なぜかイングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランドと別々のチームでエントリーが許されており、イギリスとしてのチームは存在しない。
・・・のだが、今回のロンドンオリンピックで、幻のチームGBが結成され、参戦。
ただ、上記質問の回答通り、ほとんどの人にとって、どうでもいいので、もちろん盛り上がっていない*笑
(スキャンダルまみれのギグスとかキャプテンに選んでるし・・)

It is legal to carry a small amount of cannabis. (Answer: False)
本気でTrueと答えそうな人がたくさんいそうだ*笑

School age boys smoke more than girls.(Answer: False)
女子の方が多いってことなんだけど、そんなことより、そもそもSchool ageってのが問題でしょう*笑
気をつけろよ、もしくは覚悟しとけよ、ということなのか。
好奇心旺盛のGabyさん、将来絶対やってしまいそうだ。。。

What proportion of the population of British have used illegal drugs at one time or more? (Answer: About a third)
そ、そんなにいるんすか・・・


と、おいおいそんなもん知ってどうすんだ?的なものを中心に例を挙げてみたが、こっちで生活していく上で参考になりそうな情報も結構あったので、これはこれで勉強になったし、意味はあったなと思う。

特にテキストの出来が秀逸で、コンパクトにUKの成り立ち、仕組み、文化、生活していく上での一般常識などがまとまっており、非常によくできている。

もし日本版があったら、我が子に是非読ませたいところである。
でも、日本版の場合、絶対上のような内容にはならないだろうな。
なんとなく、もっと愛国心を煽るようなことが一杯書いてありそうだ。。

つか、日本にも同じような試験はあるのだろうか。あるならどんな内容かちょっと興味あるかも。
(誰か知ってる人いたら、教えてください)


と、そんなことはどうでもいいが、これでやっと永住権の申請ができる体制が整った。
あとは、長い長い申請フォームを埋めるのみ・・・

んなわけで、来月うまくいけば、イギリス永住権がゲットできる見込み。
一番うれしいのは、ベネフィットが普通に受けれることかな。。

また、進展あったら、アップデートするので、お楽しみに。
(別に進捗聞いても、おもろくもなんともないだろうけど・・)


Listening to "Rough Trade Shops Green Man 12" on Spotify

関連記事

Comment

くま。 says... ""
すごいなー!
いつの間に永住権まで!!
うらやましい!
あと一歩だね〜!
2012.08.07 00:39 | URL | #v5.i7xGY [edit]
助左衛門 says... "はじめまして!"
おもしろそうなブログを見つけた~

私も音楽野郎で、若かりし頃本気でイギリスに留学をする事を考えていた事があるんですよ。

ロックの本場ですしね~

ただ、音楽の嗜好性が変わっちゃったり、色々あったりして叶いませんでしたが・・・

じっくり過去記事も読ませて頂きます!
2012.08.07 10:20 | URL | #- [edit]
fumirock says... ""
>くま
いや、まぁ、ワーパミ取って5年目だしね。
月日が流れるのは本当に長いってことだよ。。。

>助左衛門
ありがとうございます。
最近音楽関連あまりネタないですけど、暇つぶしに過去ログ読んで頂ければ幸いです。
2012.08.07 22:18 | URL | #- [edit]
羊女 says... "はじめまして&おめでとうございます!"
fumirockさん、はじめまして!以前からブログ楽しませていただいております。

Life in the UKの合格おめでとうございます! 我が家は日本人夫婦プラス息子一人で、来年の夏にワーパミから永住権を申請予定です!ひとつお尋ねしたいのですが、申請するにあたってfumirockさんの奥さんもテストを受けなければならないのでしょうか??もし申請者の家族もテストが必要なら、息子は生後3ヶ月なので無理としても(笑)、私は今から勉強しようと計画中なのです。よろしくお願いします!
2012.08.08 05:58 | URL | #zlAQJbYM [edit]
fumirock says... ""
羊女さん

はじめまして&ありがとうございます。
ご質問の件ですが、それもブログに書こうと思っていたのですが、抜けてました。。

で、答えは、残念ながらYesです*笑
ただ、あまり前から勉強するような性質の試験ではないので、受験日から逆算して、集中して勉強した方がよいと思います。

ご武運を。。。
2012.08.10 22:53 | URL | #- [edit]
羊女 says... ""
残念なお答えありがとうございます。笑
子供に手のかからない今のうちに受かっておきたいと思っています。

永住権の申請レポート、楽しみにしています!
申請準備など大変だと思いますが頑張ってくださいね。
2012.08.11 20:39 | URL | #zlAQJbYM [edit]
fumirock says... ""
羊女さん
Life in the UK、多分賞味期限的なものがあるらしいので、もし早めに受験されるのであれば、一応有効期間がどのぐらいかを調べておいたほうがよいと思います。

どうでもいいですが、ハンドルネーム、いいですね*笑
2012.08.12 00:21 | URL | #- [edit]
羊女 says... ""
fumirockさん、

ご無沙汰しております、羊女です。ハンドルネームお褒め頂きありがとうございました~。

先日、夫共々無事にLife in the UKに合格しました!
2nd Editionのテキストと問題集を買ったもののあまり勉強しておらず、そろそろ予約でもしてみるかとオフィシャルサイトをみたところ、なんと今月25日以降のテストは3rd Editionからの出題となってるではありませんか!そこですぐに予約をし10日間必死で詰め込みテストに望んだ次第です。

アドバイスを色々とありがとうございました!
7月にはいよいよ永住権申請です、ふぅ。
2013.03.22 15:41 | URL | #zlAQJbYM [edit]
fumirock says... ""
羊女さん

Life in the UK合格とのこと、おめでとうございます!

確かに試験の内容変わるらしいですね。
ただ、うわさによると、以前より簡単?になっているんじゃないか?という話もあるようですが、私自身新しいバージョンのテキストを見た事がないので真偽の程は分かりません。

とにかく合格したので、あとは申請処理ですね。
うまくいくことをお祈りしています。
2013.03.30 14:08 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/812-70b50341
