Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。



バイリンガルまっしぐら?

来月でめでたく3歳を迎えるGaby。
(ちなみに誕生日は、グレアムとピートと同じ誕生日であります。)

2人目のRayが生まれて相方に余裕がなくなり、TV見せまくりで、さらに週1とはいえ、Nurseryに行き始めたということもあり、着々と英語を吸収。あとは、歌とか本とかが主なインプット。

まだセンテンスで英語が出てくることはないけど、単語レベルではかなり覚えてきて、最近日本語に混じって結構英単語が出てくるようになってきた。

しかも、発音がやたらいいし。。。

ちなみに、今ちゃんと意味もわかってて正しい使い方をできてるものをリストアップするとこんな感じ。

食べ物
apple, orange, milk, strawberry, fish, pasta, potate

身体
head, shoulder, knee, toe, eye, ear, mouth, nose, chin, tummy


one, two, three, four, five, six, seven, eight, nine, ten, eleven, twenty


red, orange, yellow, green, blue, indigo, violet, purple, black, white, gray, pink


shape, circle, triangle, square, rectangle

動物系
cat, dog, tiger, sheep, giraffe, elephant, frog, snake, snail, monkey, duck, cow, fox, rabbit, bird, camel, crocodyle, bear, zebra

会話系
hello, good night, bye bye, thank you, no thank you, sorry, yes, no, ok, oh dear, no way, not funny, come on, wake up, show me, one for …

その他
delicious, yummy, finished, sleep, push, look, naughty, hat, big, small, rainbow, snow, snow ball, queen, egg, painting, swimming, glue, tidy up, box, water, aye aye captain

今日なんか、一緒にレゴやってて、Gabyにブロックを取ってあげたら、「パパ、thank you」とかさらって言われて、「お、おぉ」と返しに若干戸惑った*笑
あと、Rayがブロックを渡したら、「Ray, no thank you」と言っているのにも笑った。


あと、英語の歌も結構歌える。(Youtubeのリンク張ってあるので、よろしければ、お宅のお子さんも・・・)
Twinkle, Twinkle, Little Star(きらきら星)
Wheels On The Bus
Head Shoulders Knees And Toes
Rainbow Song(子供向けTV番組で出てくる歌)
I Am A Shape(子供向けTV番組で出てくる歌)
ABC Song(Zまでは歌えるが、その後がまだ)
Mr tumble - hello hello how are you(子供向けTV番組主題歌。80%くらい)
Old MacDonal had a farm(最初だけ。練習中)
Humpty Dumpty(30%くらい)


そういえば、こっちの子供向けTV番組で、レインボーの歌(上のRainbow Songってやつ)があって、「red, orange, yellow, green, blue, indigo, violet」と歌ってるんだけど(まぁ、Gabyはこの歌で覚えたんだけど)、最後のindigo, violetというのに、若干違和感を覚える。
blue, purpleじゃないの?と思うんだけど、どうもそうらしい。

あと、英語というか、ほぼ日本語なのだが、ワインとビールは認識している。
この前、テイスティング中に、寄ってきて、ワイングラスに鼻を近づけて、匂いをかいだかと思うと、「チーズ!」と言って、チーズを食べだしたり。。(おいおい)

あと、スーパーでビール・コーナーに行ったときなんか、「わーお、ビールいーーっぱい!」とうれしそうに叫んだらしい。恥ずかしい。。。

バイリンガルまっしぐらというより、飲んだくれまっしぐらの方が正しいかもしれない。。

fc2_blog_ranking2 blog_ranking にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

Listening to "Latin" by Holy Fuck
B003E1QCGI

関連記事

Comment

grace says... "おめでとうございます!"
お久しぶりです。そろそろお誕生日だなと思ってこちらに来ましたら・・ブログ更新されていたのですね。これからもふみさんのブログと、お子さんの健やかな成長を楽しみにしています。
2012.02.07 05:59 | URL | #- [edit]
arie says... ""
わーお。ビールのあたり、ママの血ひいてるね。
2012.02.07 07:07 | URL | #- [edit]
fumirock says... ""
>Graceさん
ありがとうございます。というかお久しぶりです。
今年はがんばって更新しますので、また遊びにきてくださいねー

>arie
まぁ、いろいろとね。。
2012.02.07 23:24 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/799-8e40b88c
