Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。



人をうわべで判断するな

今日になって、またクラスの人数が変わった。
韓国人が1人増えて、チェコ人がいなくなった。なぜ?

で、先生が、新しく入ってきた韓国人に向かって、この中で知ってる人は?と聞かれ、3人程指差した後に、最後に私を指差した。

いや、あなたのこと全く知らないんですけど・・・

と思わず心の中でつぶやいてしまった。
地味なサプライズだが、なかなかパンチは効いている。

確かに学校で見かけたことはあるかもしれないが(それでも、韓国人は集団で固まってるし、その中の一人という認識でしかない)、目を合わせたことも(たぶん)、しゃべったことも(絶対に)ない。
恐らく、同じステイファミリーにお世話になっている韓国人経由で自分のことを聞いたのだろうが、それで知ってることになるのだろうか?
まぁ、ある意味知ってることになるか。。

と、そんなことはどうでもいいのだが、実はもう一人の韓国人の方が問題だったりする。
昨日、ウェルカムパーティに同じステイ先の韓国人と一緒に行ったのだが、例の事件(「事件勃発!!!」、「事件の真相」参照のこと)について話を聞いていると、なんとその韓国人(先週同じクラスだった人とは違う人)がその事件の当事者ということが判明。

なにぃ~~~!!?

こっちはビッグ・サプライズである。
その彼は、見た目はすごく好青年で、話した印象も誠実そうで、昨日初めて一緒に授業を受けた限りでは、なんかいいやつっぽいなぁと思っていた。
恐らく今学校にいる韓国人の中でも、一番いいやつそうに見えると思う。(個人的には)

その彼がまさかあんなことをするなんて。。
彼女も同じような印象を受けたらしい。
今では、彼女を含め、その周りの友達も、彼のことは信用していないと言っていた。(当然だろうが)

他にいかにも調子のよさそうな韓国人がいるので、その話を聞くまで自分はてっきりそいつかなぁと思っていたのだが(うたがってごめんよ)、人間見た目やうわべの印象だけでは判断するものではない。
被害者の韓国人も、今回の件はすごく教訓になったと言っていた。

人を簡単に信用してはいけないと。

確かにこれはその通りなのだが、ある意味悲しい結論でもある。
これが彼女にとってトラウマにならなければよいのだが・・・

彼女は、結局直接彼に対して、「お金返して」と言ったらしいが、「俺は盗ってない」との一点張り。
お金より、楽しく過ごしたいから、もうこのことは忘れると彼女は言っていたが、しこりは残るだろう。

実は彼女、エージェントから学校を変えるように勧められ、今日ステイ先を出て、他の街の学校へ移る予定だった。
そのため、日曜日には最後だからといって、ステイ先のみんなに韓国料理を振舞ってくれたり、韓国のおみやげを配ったりしていた。
ちなみに、作ってくれた料理は名前をなんと言うのか知らない、ご飯に何か辛いスパイスみたいなのを加えたおにぎりみたいな料理で、なかなかおいしかった。
韓国料理

しかし、この時期夏休みということもあり、移動先の学校もいっぱいで忙しく、ステイ先も空いてないということで、しばらくはここに留まることにしたとのこと。
この話を聞いて、ステイ先のママは大喜びだった。(小躍りしていた)
彼女は物腰柔らかい性格で、ステイ先では皆のクッション的な役割をしている。
まだ英語が満足に聞き取れず、話せない自分にとっても、できればもう少しいて欲しかったなぁと思っていたところだったので、うれしい知らせである。

と、何やら複雑な人間模様だが、巻き込まれたくはないので、できるだけ同じクラスのその彼には関わらないようにしたい。

ところで、今日の授業で以下のようなイディオムをならった。


a pain in the neck
is a really annoying person who most people can't stand.

a skinflint
hates to spend or give money.

a sponger
is always borrowing money and living off other people.



それで、上記のうち、どれが最低かという質問に、「a sponger」と答えたところ、理由を聞かれたので、「人間関係でトラブルの元になるから」と答えておいた。

果たして、彼の心に少しでもこの言葉が響いただろうか?


全然関係ないが、夜12時過ぎに、(フライデイじゃないのに)Friday Night Showっていうお笑い?の番組が流れているのだが、CM行く前になんとズートンズが演奏を始めた!と思ったらすぐにCMに行って、CMが終わったら演奏も終わっていた。
せっかく演奏見れると思ったのに・・・

バラエティ番組にズートンズが出てるのもびっくりだけど、こんな扱いでいいの?と首を傾げるくらいひどい扱いなのに驚いた。
演奏じゃなくて、本当に番組が切り替わるタイミングでちょっと音を鳴らすだけのバックバンド的な役割。
時折、話を振られ、会話に加わったりもする。

イギリス国内におけるズートンズの立ち位置がよく分からないのだが、こんなもんなのか??
なんかイメージ違うなぁ。。。

今日の夕食


・ナン・サンド(具は以下)×3
- チキン・レバーの唐揚げ
- トマト
- たまねぎ
- ラディッシュ
- 緑色の何か(クレソン?)


今日の運動

・腕立て伏せ(10回)
・腹筋&背筋(20回)



fc2_blog_ranking2←よろしければクリックをお願いします。
blog_ranking←よろしければこちらもクリックをお願いします。
関連記事

Comment

yossy says... ""
うーむ。
今の俺は、、、
a pain in the neck

リアルタイムだな・・・
2006.07.06 04:07 | URL | #- [edit]
Mai says... ""
おぉ、ナンサンドおいしそう。うちは自炊なので、かなり日本食っぽいものを毎日食べてます。おかげで、こっち来てから体重は(今のところ)増減なしですが、顔がまん丸になっちゃった友達が何人かいます。ご注意!

そういや全然関係ないですが…

Date Course Pentagon Royal Garden (菊地成孔)好きなんですね!菊地成孔だけですが、1年くらい前にブルーノートで見ました。繊細な人ですね。もう一回見たいなぁ。

2006.07.06 07:07 | URL | #- [edit]
fumirock says... ""
>yossy
いや、そのままですがな!
とベタな突っ込みはこれくらいにして・・
むちうちは後でいきなり症状が出たりするから、気をつけてね。

>Maiさん
食事がうまいので、大きくならないように、ジョギングがんばっとります。
ロンドンに行ったら、日本食自炊する予定なので、何かお勧めレシピあったら、また教えてくださいねぇ~

あと、DCPRGの時と菊地だけの時は全然違います。単独の時は実際に見たことないですが、DCPRGはアゲアゲで最高です。
2006.07.06 12:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/78-777da05b
