Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

在留届

ようやく、学校でインターネットができるようになったので、在留届を出した。

在留届とは、在英国日本国大使館へ、自分が今イギリスに住んでますよということを知らせるもので、3ヶ月以上滞在する場合に、義務付けられている。
詳しくは在英国日本国大使館のWebサイトを参照のこと。
在英国日本国大使館

届出はイギリスへ入国後に行う必要があるので、入国後、忘れないように、できる限りすぐにやっておきたい。
面倒かもしれないが、何か事件に巻き込まれたりした場合等を考えれば、素直にやっておくべきだろう。

在留届は、郵送、FAX、直接持っていく等の方法で提出できるが、最近ではインターネットで届け出ることができるようになった。

ということで、ネットで届けを出すことに。
在留届電子届出システム

上記サイトで届けを行うには、証明書をダウンロードして、インストールしておく必要がある。
ブラウザはIEにしか対応していないようなので、他のブラウザを使っている場合、IEで上記サイトを開いておく必要がある。

またインストール後、証明書のフィンガープリントが正しいかを外務省のサイトで確認する。
外務省認証局の自己署名証明書のフィンガープリント

その後、必要事項を入力し、登録すると、後日確認のメールがくるので、それで完了。ほとんど手間はかからない。

イギリス国内の滞在先を変更したり、帰国する際にも同様に届出が必要なので、忘れないようにしたい。(自分に対して)

fc2_blog_ranking2←よろしければクリックをお願いします。
blog_ranking←よろしければこちらもクリックをお願いします。

関連記事

Comment

fumirock says... ""
上記コメントで相互リンクを申し出て頂いた方、申し訳ありませんが、リンク先が書かれていませんでしたので、お手数ですが、再度リンク先をお教え頂けますでしょうか?
2006.07.03 15:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/73-a7e2868b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。