Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。



クラッキー的ワールドカップの楽しみ方

最近、手続きの話ばかりでつまらんと相方に言われたので、少し違うネタを。
(半分おまえのために書いとるんだろうが!)

今、イングランド×トリニダード・トバゴの試合が始まった。

そもそも、トリニダード・トバゴってどこにあるんだ?と思ったら、南米の北(カリブ海の南)にある小さな島(トリニダード島とトバゴ島)のようだ。

最近生活が夜型になりつつあるが、イギリスに行くし、とりあえず、イングランド戦は見ておいた方がいいだろうということで、がんばって観戦することにした。(と言いつつ、この日記を書いている)

さっき、スカパーで言っていたが、今イギリスで一番注目となっているのは、ルーニーの動向らしい。怪我はもう大丈夫とかなんとか。

あと、ベッカムは輝きがなくなったとも言っていた。
昔、マンチェスターU在籍中の若かりし頃、練習中に、逆サイドにコーンを置いてサイドチェンジの練習をしていたそうだが、その人が見た時は10本中10本全部当てたらしく(逆サイドっすよ?)、こいつすげーーって思ったらしい。確かにすごすぎる。。
まぁ、今はだいぶ年取ったし、全盛期に比べたら、そりゃ力落ちてるだろう・・
個人的にはジェラードのミドルシュートが見たい。

そういえば、今日の夕方、スカパーで、スペイン×ウクライナの試合をやっていたのだが、なかなかおもしろかった。
何がおもろいかというと、4得点も入ったし、試合内容もおもろかったのだが、なんといっても実況がおもろい!!
(特にフェルナンド・トーレスが4点目を入れたあたり)

この試合、倉敷保雄、ことクラッキーの実況だったのだが、この独特のトーン、テンポ、雰囲気で繰り出される実況が最高である。

元々、スカパーで海外サッカーをよく見ていたのだが(最近あまり見てない)、その時にちょくちょくこのクラッキーの実況にあたり、そのたびに「この人おもろいなぁ」と相方と言っていた。
特に、金子達仁との掛け合い漫才みたいな実況は最高である。

この人、知る人ぞ知る名アナウンサーで、なんとファンクラブまである。
倉敷倶楽部

上記サイトの迷言集「くらクラしちゃう報告書」を見て頂ければ、どれだけ実況として素晴らしい逸材かが分かるだろう。

ちなみに、更新されていないようだが、クラッキー本人のWebサイトもある。
(またえげつないタイトルだな・・・)
今夜はROCKET PUNCH!

クラッキーの実況なら、どんな眠たくなるような試合でも、ついつい見て(「聞いて」の方が正しいか)しまう。
この人がすごいのは、かなりの情報通であること。選手の名前はもちろん、細かい選手の情報、(海外の)現地の情勢等を日頃から細かくチェックしているに違いない。
しかも、その情報をウンチクとして語るのではなく、ユーモアを交えて、さりげなく実況に潜ませる。
日本の民放のアナウンサーのように、ただ熱く、うるさい、叫ぶだけの無知な実況とは一味も二味も違う。
(気分を害された方はごめんなさい。あくまで個人的な趣味です。)

知らない方は是非一度見て(聞いて)ほしい。
そんなクラッキーの実況が聞ける今後のワールドカップの試合(ただし全てスカパーの再放送)は、以下。

6/17(土)18:00 アルゼンチン×セルビア・モンテネグロ(現地実況)
6/19(月)18:00 日本×クロアチア(現地実況)
6/21(水)19:00 スウェーデン×イングランド(現地実況)
6/23(金)19:00 日本×ブラジル(現地実況)
6/25(日)14:00 決勝トーナメント1回戦 A組1位×B組2位(現地実況)
6/27(火)18:00 決勝トーナメント1回戦 E組1位×F組2位(日本実況)
7/1(土)14:00 準々決勝① 未定×未定(日本実況?)
7/5(水)19:00 準決勝① 未定×未定(日本実況)
7/10(月)19:00 決勝 未定×未定(日本実況)



おぉ、決勝もやるのか!(今これを書いて気付いた)
しかも、よく見ると、日本戦は全てクラッキーの実況だ。
そういえば、スペイン×ウクライナ戦で、ウクライナがポンポンと点を取られ、ウクライナの客席が沈んでる状態の時に、「わずかの間に連続で点を取られた時の悲しい気持ちは我々もよく知ってます」とか言ってたなぁ。つい笑ってしまった。

と書いてるうちに、後半始まってもうた・・・
後半は集中して見よう。

fc2_blog_ranking2←よろしければクリックをお願いします。
blog_ranking←よろしければこちらもクリックをお願いします。
関連記事

Comment

fumirock says... ""
ジェラード、まさか本当にやってくれるとは・・・
やっぱ、すげーよ、ジェラード。
今頃イングランドはお祭り騒ぎですな。
2006.06.15 18:00 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/54-d3932a7f
