Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。

スポンサーサイト


Hello younger brother!

Twitterで速報流しましたが、昨日2週間以上早く、第2子が誕生しました。
たくさんのお祝いのメッセージ、ありがとうございます。

軽く経緯を説明すると、日曜の夕方くらいから、「なんか、陣痛っぽいかも・・」と相方。
予定日は今月25日だったので、「どうせ、また前駆陣痛じゃね?」的なノリで、普通に過ごし、Gabyと共にベッドに入る。

ただ、この時、Gabyは既に、ただならぬ空気を察知して、「ママ、ママ」と泣きながら眠りに入った。

で、自分もそろそろ深い眠りに入ろうかというところで、相方に「病院行く、準備して」とたたき起こされる。どうも、本気で陣痛が来たらしい。

問題はGaby。
さすがに病院に連れて行くわけにはいかないので、事前にお願いしておいた、相方のママ友宅へ連絡を取り、夜の12時くらいにGabyを預け、その足で病院に直行。

Gabyはというと、夜中に車に乗せられ、どこかへ向かっているのに気付き、目が覚めた様子。
ママ友宅へ到着した時は、かなり不安な顔で今にも泣きそうな顔だった。
仲の良い友達のママだったので、まだかろうじて耐えていたが。(家を出た直後、泣き声が聞こえた)

ちなみに、後でテキストで知らせてもらったが、結局夜中2時頃まで好きなアニメ(Peppa pig)のDVDを観て、眠りに落ちたらしい。この辺はさすがに心得ている。
遅くまで面倒見てもらった、このママ友にはほんとに感謝。

で、ところ変わって、病院。
前回も夜通しだったので、「またかよ・・」という気持ちもなくはなかったが、仕方ないので、がんばる。
(で、結局前回と同じく徹夜・・)
いや、もちろん、相方の方ががんばってたし、当然のことながら感謝しとります。

出産に至るまでの過程は長いので省略するが、結論から言うと、約12時間かかり、前回と同じく帝王切開。今回はいけると思ったんだけどなぁ。。まぁ仕方ない。ヴィクトリア・ベッカムも全員帝王切開で産んでるし。(向こうはあらかじめ予定してたと思うが)

で、月曜のお昼に生まれた第2子は男の子。
名前はまだ最終確定していないが、ミドルネームは決定済み。

その名は・・・

レイモンドRaymond、愛称はレイRay))

である。

別に誰から取ったというわけではないが、図書館で借りてきた、こっちの名づけ本をAからZまで流して、よさげな名前をピックアップし、ファーストとの愛称と響きでこの名前に決定。
(あと、細かい理由がいくつかあるにはある)

ちなみに、村上春樹のお気に入り作家であるレイモンド・カーヴァーレイモンド・チャンドラーと同名というのも、どこか知的な印象を連想させ、Good(多分)。

長女がGabrielaで、次、男ときたら、Rodrigoでしょうという意見もあるのだが、さすがに、ラテン過ぎるなと思い、断念。


で、今日、Gabyと一緒に相方とRayの待つ病院へお見舞いに行った。
当然、GabyはRayの存在を知らず、「ママ、ママ」とうきうき顔で向かう。

そして、病室のカーテンを開いた瞬間、目に飛び込んできたのは・・・

Rayを抱っこした、愛しいママの姿。。

その瞬間、Gabyの顔からふっと笑顔が消える。

え?誰???」というGabyの心の声が聞こえてきた。

戸惑いつつも、「ベイビー、ベイビー」と指差し、恐る恐るRayに触るGaby。
まぁ、そらそうやわなという感じだが、かなり複雑な心境のようだ。

最後帰る頃までには、大分なれたようだが、どこかママを取られた感じで、「ママなんか、いなくても平気だもんねぇ」とすねた様子で、病室を出て、他の場所へ行きたがるGaby。
帰り大変かなぁと思っていたのだが、「帰るよ」と声をかけると、意外にも「バイバーイ」とあっさり退散。

絶対、すねてるな、コイツ。。

その夜、寝かしつけていると、「ママー、ママー」と泣いていた。素直じゃないなぁ、まったく*笑
まぁ、そこがかわいいというのもあるが、こうやって人は成長していくのだろうか、とちょっと考えたりもした。

姉弟、これから仲良くやっておくれ。


ちなみに、相方は明日退院予定。
前回は2日だったので、1日延びたけど、それでも3日だもんな。2回とも帝王切開なのに。
さすがイギリス。


あと、全然関係ないが、今日の夕方、晩御飯の支度中テレビを見せていたら、いきなり号泣しながら、「こわいー、こわいー」とテレビを指差し、後ずさりしていた。
何だ何だ?と思ってみてみると、女性の格好をしたピンク色の服をきた男性が何やらしゃべっていた。
(注:子供向けの番組です)

まぁ、確かに、ある意味怖いけど、Gabyにとっては純粋に怖かったんだろうな*笑
つか、子供向け番組で、そんなキャラ出すなよ。。

fc2_blog_ranking2 blog_ranking にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

Listening to "Freewheelin Bob Dylan (Reis)" by Bob Dylan
B00026WU64

関連記事

Comment

Kei says... "おめでとう"
Happy Birthday Ray!
今回も大変でしたな。おつかれさん。
また、大変な生活になると思うけど、がんばってね!
2011.02.09 01:23 | URL | #- [edit]
mama says... "Happy BirthRay !"
わー おめでとうございます!!
これからの「子育てネタ」に期待。
特にGabyの姉っぷり。パパの奮闘ぶりに。。

頑張ってください!
2011.02.09 02:18 | URL | #- [edit]
guccy says... "おめでとう~~~"
12時間とはお疲れ様でした!!
すかし、さすがイギリス、ほんと退院はやいねぇ。
Gabyの様子も興味津々。
早く2人とも+fumirock&ママに会いたいな♪
2011.02.09 03:01 | URL | #- [edit]
さっちゃん says... "おめでとう!!!"
おめでとうございます&奥様ともどもお疲れ様でした。2児の父!頑張って(^^)
ちょうどお祝いになるかな?菊地成孔さんにサインを頂いたのでまたメールしま~す!
2011.02.09 04:09 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
you says... "おめでと!"
パパもママもgabyもおつかれさまでした!
家が一段とにぎやかになるねぇ

どっち似かな?
photo楽しみにしてます
2011.02.09 11:53 | URL | #- [edit]
fumirock says... "ありがとう"
>Kei
相方とRayが家に戻ってきて、より大変な感じ。
というかGabyが一番大変。。

>mama
子育てネタ、がんばります。
父親視点中心になりますが。

>guccy
12時間、前回と比べると、まぁ割と早いんだけど、深夜だとほんとつらいっす。特に自分は基本見てるだけなので。。
今度また日本帰ったら、遊びに行きますわ。

>さっちゃん
マジっすか?ほんとに飲んだんすか??
また色々聞かせてください。イギリス来ないの?

>you
今のところ、Gabyのみ賑やかです。。
どっち似だろう??どっちかというと自分似かな。
でもGabyほど似てない気がする。
また写真送りますわ。
2011.02.10 22:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/535-e51912c6
