Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。

スポンサーサイト


Twelve Days of Christmas

早いもので正月3が日も今日で終わり。

3が日と言っても、日本のような正月気分はまるでなし。
この3日で食べた料理。

元旦:豚バラのロースト
2日:牛すね肉の赤ワイン煮
3日:マスカルポーネとトマトのパスタ

思いっきり洋食ですな*笑
(個人的におせちやお雑煮などの正月料理はあまり好きでないので・・)

会社も今日まで休みだったし、少し時間に余裕があったので、シャンパン片手に料理三昧。
年末にゲットしたル・クレーゼも大活躍。
そして、ワイン飲みまくり。ちなみに、今日は去年のマルタ旅行で買ってきたマルタ・ワイン。美味。


で、なぜ、こうも日本とイギリスで正月の雰囲気が違うのだろうと考えたのだが、年賀状とか、あとはやっぱりテレビの影響が大きいような気がする。それこそ、お笑いとか箱根駅伝とか。

ただ、こっちでもテレビを見れば正月気分を味わえるかというとそうでもない。
そもそも、こちらでは正月を祝うというより、延々とクリスマスを引きずっている感がある。
(ちなみに正月は年が明けた直後に花火どんとやって終わり)

年末に知人宅を訪ねた時に聞いたのだが、こちらでは、Twelve Days of Christmasと言って、クリスマスの日から12日間、クリスマスを祝うらしい。
未だに周りの家では、庭の木などに電飾をつけて、派手に飾ってあり、「これ、いつまでやっとんねん」と丁度言っていたところだったので、これを聞いてなるほどと思った。

少し調べたら、どうも12日目以降にまだデコレーションやってたら、不運が訪れると言われていて、NGらしい。なんかどっかで聞いたような話だな。。

クリスマスの日から12日目が1月5日。
恐らく、この日に皆いそいそと電飾をしまいだすと思われる。
なので、4日の明日までがデコレーションを楽しめるチャンス。

皆がこれを忠実に守っているか、近所をちょっと注目してみよう。
(イギリスにお住まいの皆様は是非)

fc2_blog_ranking2 blog_ranking にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

Listening to "Total Life Forever" by Foals
B003H8WSLQ

関連記事

Comment

saorock says... "ロンドン"
2003年の元旦にロンドン旅行に行きました。
一般人のおうちの大きな窓から、日本では飾れないサイズの大きなクリスマスツリーが飾ってあってビックリしました。
しかも複数件。
それが、普通なんですね。
おかげで、クリスマスセールなんかにもありつけちゃったりして笑、背が高い私はボトムズ買いまくりました。
2011.01.08 14:19 | URL | #- [edit]
fumirock says... "コメントありがとうございます"
saorockさん

はじめまして。確かにこっちではかなりのサイズのツリーが至る所にあります。会社にも当然。
家の電飾もハンパないんですが、家に入ると自分はよく見えないし、電気代もったいないだけじゃんと思うのは、やはり日本人だからなのでしょうか。。
2011.01.10 22:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/533-37e54ea4
