Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。



Life's too short to drink bad wine

気付けば、もうすぐ8月も終わり、うっかり前回の日記から1ヶ月経過しようとしている。
1ヶ月経つと、広告が上の方に出るので、とりあえず、近況を*笑


最近、なぜかワインにどハマりしている。

きっかけは・・・神の雫という漫画。

ありきたり、かつ今更感たっぷりで申し訳ないが、そこはイギリスに住んでいる者の言うことなので、ご容赦を。

別にその前から、ワインに興味がないことはなく、去年もフランスにワイナリー巡りに車で行ったし(過去記事「車でフランスを旅する - ワイナリー巡り編」参照)、テイスティング・ノートを買って、一時期テイスティングなんつーこともやっていたのだが、結局、うまい、おいしい、渋いとかいう小学生でもできそうな評価しかできず、あっさりとやめてしまっていた*笑

自分も相方も赤で渋めのワインが好きなので、渋いつったら、Cabernet Sauvignonでしょうということで、その文字が入ってたら、どこのワインでも適当に手ごろな値段のワインを買って飲んでいた。
当然中には、腐った雑巾みたいな匂いのするとんでもなくまずいワインに出くわしたこともあったのだが、安ワインだし仕方ないかと思っていた。

んが、その神の雫という漫画をとあるきっかけで読んだ後、うーむ、もうちっと、うまいワイン飲んでみたいなと思うようになったのである。

この漫画で中心的に取り扱われているのはフランス・ワインなのだが、個人的に純粋なCabernet Sauvignonだけのワインがうまいと思っていたので、安価なチリとかカリフォルニアなどの新世界系のワインに手を出すことが多く、どちらかというとMerlotなんかとブレンドされること多いフランス・ワインは毛嫌いしてきた感があった。(フランスにワイナリー巡りに行ったにも関わらず)

というわけで、これまでの「ワイン=赤=カベルネ・ソーヴィニョン」という訳のわからない固定観念を打ち崩すべく、積極的にフランス物のワインを手を出すようになったのがここ最近。


ここ、イギリス(というかヨーロッパ)では、日本よりも、ワインが手に入りやすく、普通のスーパーに行っても、かなりの量(質は置いといて)のワインが置いてある。

その中でも、高級スーパーに属するWaiteroseのワインは、品揃えもさることながら、保存状態が良いのか、かなり質が良く、ここで買ったワインであまり外れた記憶がない。

というわけで、イベリコ豚のハムやサラミ、フランス物のチーズと共にワインをどっさり買い込んでは、毎日飲んだくれるという日々が続いている。

しかし、このままでは金がもたん。

ということで、なるべく安くてうまいワインを飲むべく、偶然見つけたこの本を購入。

The Best Wines in the Supermarkets 2010
The Best Wines in the Supermarkets 2010Ned Halley


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なんと、この本、Asda、M & S、Morrisons、Sainsbury's、Tesco、Waitroseというイギリスにおけるメジャーなスーパーから、Booths、Co-op、Majesticというマイナー(でもないけど)どころまで押さえており、各スーパーの赤、白、ロゼ、スパークリングのワイン達をスコアリングしてくれているという、まさに自分が今欲している情報が詰まった、一粒で何度でもおいしいナイスな本なのである。

しかもこの本のいいところは、安くてうまい、コストパフォーマンスに優れたワインを教えてくれるところである。素晴らしい。

最近めっきり寒くなってきて、既に秋(つーか冬?)感満載のイギリスにおいては、既にビールのうまさが半減してきて、ワインを飲むにはうってつけの季節。(無理やり)

何かお勧めのワインあったら、教えてください。



どうでもいいけど、日本語サイトでワイン調べると、全てがむりやりカタカタ表記なので、読みづらくて仕方ないし、こっちで同じもの探そうと思っても、それを英語表記に翻訳して探さないといけないので、カタカタ使うのやめてほしい*笑

ちなみに、タイトルは、最近上の本と一緒にジャケ買いならぬ、タイトル買いした本から借用。確かに。
Life's Too Short to Drink Bad Wine: 100 Wines for the Discerning Drinker
Life's Too Short to Drink Bad Wine: 100 Wines for the Discerning DrinkerSimon Hoggart


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


fc2_blog_ranking2 blog_ranking にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

Listening to "Leeds Festival 2010 Full Playlist" on Spotify

そういや、明後日Reading行くんだった。準備しないと。。
関連記事

Comment

さっちゃん says... "お元気ですか~?"
ご無沙汰してます。
母のPCから書き込み~。
更新お疲れ様です。

レディング、楽しめましたか~。
金曜は長靴大活躍でしたか?
ガンズのニュース(笑)、日本にも届いてますよ。あとLibertines観ましたっ??
ピートラブ!行きたかったな~。
また、お時間あるときにライブレポ、お願いします。
2010.08.31 02:51 | URL | #mQop/nM. [edit]
fumirock says... ""
さっちゃん
お久しぶり。
催促されたので、がんばって書きました*笑
リバ観たいなら、イギリス来ないとねー
2010.08.31 23:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/525-c4c31024
