Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。



いやな予感・・・

前回のフラット・ネタの続き。

その後、大家から、「じゃあ、水漏れとタイル張替え代、立て替えて、次の家賃から引いといて」と申し出があり、確認のため不動産に電話すると、前回900ポンドと言っていたのに、なぜか1150ポンドに値上がり。

おまえ、絶対抜いてるだろ!!!


と、まぁそれはおいといて(最終的にうちらが払うわけじゃないので)、1150ポンドだと、1か月分の家賃を超えてしまうため、「残り、どうすんの?」と不動産に聞くと、「じゃあ、それは大家に請求する」と言う。

いや、だから、前払いじゃないとエンジニアが動かないから、うちらが立て替えてるんであって、また大家に請求したら、その分払ってくれるまで、結局待たないといけないじゃん!!

すると、「こっちだって、知らないわよ!管理費もらってないのに、手伝わされて、連絡もろくに取れないし!!」と逆ギレ。

いや、こっちこそ、知らねーよ!!

そんな不毛なやり取りを繰り返していると、段々腹が立ってきて、「なんで、当事者がここにおらんねん!!」と、しまいにはぶち切れ、怒りのメール(ちょっと出るとこ出てもええねんで!みたいな匂いをかもし出しつつ)を送りつける。


すると、次の日、今まで沈黙を守っていた旦那の方(今までやり取りしていたのは奥さんの方。ちなみに彼らはナイジェリアに住んでいる)が事態を重く見たらしく、これまでのいきさつをサマリして、最終的に、水漏れは、とりあえず、そちらで手配して、次の家賃から引いてもらって、後はイースターにイギリスに行くから、その時に対処するという旨のメールを送ってきた。

不動産お抱えのエンジニアは、水漏れだけならやらないと言い出したので、このフラットを仕切っている人に聞くと、今ちょうど駐輪場を外で工事して作っているエンジニアがいるから、その人に聞いてみてと。

で、聞いてみると、現場を見てくれて、とりあえず、パイプをつないでくれ、「まぁこれでしばらくは大丈夫かもしれないけど、ちゃんと直したほうがいい」と。で、「おいくら万円?」と聞くと、150ポンド。
ま、それならアリだな、ということで来週月曜日に作業をお願いした。


と、これで一件落着かと思いきや・・・

その後、タイルもチェックしてくれ、どうやら床全体がぬれてダメになっており、そのせいでタイルの溝がひび割れてきているということが発覚。そして、これはバスも同じ。確かにこちらもひび割れている。

え、うちら入る前からひび割れているんですけど・・・

じゃぁ、相当昔から、少しずつ、水漏れしてたんだろうね。


まじっすか。。

その後、フラットの仕切っているマイクが部屋の中を見て、「ん?なんか湿ってる匂いしない?」とポツリ。
どうやら、うちらはずっと住んでるから気付いてないだけらしく、におうとのこと。

そして、マイクがバスの状態を見て、「そういや、隣の住人から水漏れの苦情が来てたんだけど、ここから漏れてたのかぁ。これはすぐに直さないとな。」と一言。

金は大家が払うことになるからいいのだけど、その間、風呂もキッチンも使えないわけ??

おいおい・・・

結局、うちらから大家に直接説明してもうまくいかなさそうなので、マイクから直接大家に説明してくれることに。

でも、すぐに直さないといけない様子。

うまいこと、うちらが日本に帰っている間に終わっていればいいのだが、自分一人こっちに帰ってきて(相方はその後1ヶ月日本でのんびりしてから帰ってくる予定なので)、工事が終わってなくて、その状態だったら、かなり不便きわまりないというか、生活できないのですが。当然ながら、仕事にも行かないといけないし。。


そんなこんなで、なんか、憂鬱になってきた。。

とりあえず、これからマイクが状況を大家に説明して、今後の方針が決まる予定なのだが、果たしてどうなることやら。。ポジティブなイメージが全く思い浮かばない・・・


もう寝よう。

明日朝一番で、突然ストップする可能性のある車を取りに行かないと・・

仕事も結構最近ストレスな感じだし。



あぁ、日本帰国を目前に、バイオリズム急降下中。。


(全く面白みのない愚痴のみの記事になって申し訳ない)


fc2_blog_ranking2 blog_ranking にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

Listening to "無音"

関連記事

Comment

公太郎 says... ""
異国の地ということで大変みたいですね‥。
うまくいかなきときは誰にでもあります!
くじけず頑張ってくださーい(^O^)
2010.03.27 21:54 | URL | #nnBwOoPM [edit]
mama says... ""
わぁ~ 大変なことになっていますね。こちらで緊急修理せざるを得なかったという状況証拠(写真、メール、やりとりのメモ)を残して置き、家賃を供託するつもりで進めることはできますか?そういう法律がそちらではどうなっているか分からないので、会社の先輩に聞いてみてください。頑張って!!
2010.03.28 00:16 | URL | #- [edit]
fumirock says... "応援ありがとうございます"
>公太郎さん
まぁ、日本でも不動産でもめるときはもめるんですけど、海外だともめる確率が飛躍的に上がります*笑
がんばります。

>mama
アドバイスありがとうございます。そういうのができれば、それがベストですね。
とりあえず、明日色々相談してくる予定です。
2010.03.28 22:00 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/508-e9e9dd3e
