Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。



とあるGabyと二人きりの休日

Gabyがめでたく1歳になったということで、めずらしく育児日記。
(結構な長文っす)

今日は久しぶりに相方が友達と外食してくると言って、朝から外出。
というわけで、数少ない、Gabyとの二人だけの休日。
時系列にどうぞ。



朝11時に相方出発。

Gabyは機嫌よく家の中を元気に歩きまわり、遊んでいたので、とりあえず放置し、パソコンに向かう。

11時半頃、自分の後方で、座って、色んなおもちゃやおかしの空き箱で遊んでいることを確認。

11時45分頃、やけに静かだなと思って、ぱっと振り向くと、既に沈没していた。

こんな感じで。
Gaby沈没

見れば分かるが、散々物を散らかしての沈没。手にはおかしの空き箱をしっかりと握り締めて*笑
ちなみに、下に写っているのは、Gaby用お風呂にボールを入れた即席ボールプール。
しかも移動式。(いや、Gabyがよくそれを押して、至る所でボールプールにつかっているので・・)

どうやって昼寝させようかと思っていたので、このタイミングを逃す手はないということで、タオルケットをかけて、そのまま寝かすことにする。
30分くらいして、一瞬えーんとなって、ごそごそ起き出したのだが、とりあえず放置していると、二度寝してしまった。。

結局、合計1時間以上は寝ていた。なんて楽な子だ*笑
ちなみに、相方と一緒にいる場合、勝手に沈没したことは一度もないとのこと。
自分の場合、過去に何度か同じように勝手に沈没した経験がある。

自分には、放置プレイの隠れた才能があるのだろうか。。



その後、ランチ(チキンライス、茹でたニンジン・スティック(大好物)、ヨーグルト(超大好物))を食べさせ、自分もランチ(パスタ(大好物))を頂き、コーヒーでまったりして、15時頃、車で買い物へお出かけ。

買い物はテスコとアジア系の食材が売っているコリアンフーズ。

買い物中は歩きたがるので、適度に野放しにするのだが、商品を散らかしまくり、その辺の人に絡みまくるので、途中でショッピングカートと言う名の檻の中に監禁。

ただ、ショッピングカートも割とでかいので、適度に自由度があり、それほど不満を抱くことなく、またもや道行く人に愛想を振りまき、届きそうな商品には、ソツなく手を出していく。

コリアンフーズでは、偶然、マークとサチとばったり遭遇。マークにGabyを散歩させてもらっている間に、メモに書かれた商品をカゴヘ放り込む。サンクス、マーク!



買い物が終わり、家へ戻るも、Gabyはまだ満たされていないらしく、外へ出たいとアピール。

仕方なく、庭へ解き放つ。

どこぞの誰かが置き去りにしたぼろぼろのサッカーボールで自分が遊んでいると、Gabyが寄ってきて、ボールは友達といわんばかりに、きゃっきゃと手でさわったり、蹴ったり(5センチほどしか移動しないけど)して遊んでいた。

その光景が不憫に思えて、今度新しいサッカーボールを買ってあげようと心に誓う。女の子だけど。。

その後、庭にある砂利が気に入ったらしく、ひたすら砂利遊びに没頭。5センチほどの木の柵に石を乗せる遊びを教え、うまく石が乗ると、拍手でべた褒めしていると、かなり上機嫌でハイテンション。
今日は天気がよく、気温も高めだったので、気持ちよく、小学生の頃、田舎の空き地で遊んでいた頃をふと思い出す。
たまにはこういうのもいいですな。

一通り遊び終えた頃、日も沈んできて、肌寒くなってきたので、部屋に戻って、ディナー。ランチとほとんど同じメニューに、ブロッコリーの茹でたやつといちごを追加。
ペロリと平らげる。(ブロッコリーは拒否られたが、チキンライスをコーティングして、食べさせることに成功)



これで後は風呂入れて、寝かせればOKかなぁと思いきや、ハイチェアーからおろすと、いきなり玄関へ猛ダッシュし、玄関にあった自分の靴を両手で持ち、自分の方を向いて、なにやら宇宙語でアピール。

マジっすか、これからまたおでかけですか・・・??

えーっと、また明日にしません?」と軽く打診してみたが、聞く耳持たず。
靴を持ったまま、玄関のドアの前に仁王立ちし、しきりに外へ出たいとアピール。

仕方ないので、また外へ出る。

しかし、勢いよく外へ出たのはいいが、寒かったのか、暗かったのか、すぐへ引き返す。おいおい*笑

それを5回くらい繰り返したあげく、今度はマンションの2階へ続く、階段を登り出す。

それを3回くらい繰り返したところで、上の住人クリス君(注:70歳くらいの淀川長治似にゲイ疑惑のあるおじいちゃんで、物書きのイギリス紳士)が外出から帰ってきた。
ちなみに、クリス君はちゃんとGabyの誕生日を覚えていて、当日にカードをくれた。
まともなイギリス人はちゃんとこういうところをおさえているのだろうか。


少し世間話しているその間も、Gabyは階段の昇り降りに夢中。
やれやれという感じで、クリス君の顔を見ると、「それが(君の奥さんの)フルタイム・ジョブだよ」と一言。

確かに。
自分も毎日仕事で疲れて帰ってくるのと同じように相方も家事に育児に疲れてるんだよなと再認識。
それと同時に、Gabyとこれだけがっぷり四つで時間を過ごしたのも久しぶりだったので、これはこれで大事だなと、これまた再認識。

特にオチもない、日常の一コマなわけだが、色々考えさせられた一日だった。



その後、お風呂も一緒に入り、最後の締めは、絵本を読んで寝かせるという(最近の)鉄板コースだったのだが、異様に興奮しすぎて、眠たいのに寝れず、叫び出したので、結局最後は相方にバトンタッチ。

やれやれ。。(弱すぎるオチ(つかオチてない)ですんまそん)



ちなみに、あとで気付いたのだが、実は今日は、Mothering Sunday(イギリスにおける母の日)だった。
ちょっとは相方孝行できただろうか?(オチてはいないけど、締めとしては及第点かと・・)

fc2_blog_ranking2 blog_ranking にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

Listening to "Plastic Beach" by Gorillaz
Plastic Beach

おすすめ平均
stars2010ベスト盤!って、気が早いですか!?
stars聞けば聞くほど
stars矛盾を可能にするデーモンマジック
stars最新型、体験型作品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

Comment

聰子 says... ""
二人の様子が手に取るようにわかり、映像化されて、笑ってしまった。
2010.03.16 06:43 | URL | #- [edit]
nabe says... "daddy"
うちの子も2歳半になりました。
1歳にしてはかなり聞き分けがいいんちゃう?
2010.03.16 15:39 | URL | #- [edit]
公太郎 says... ""
やっと追いつきました!
このブログを見つけてから1ヶ月かけて全部読みました~。
こっちは国家試験があるのにこんな面白いブログ書きやがって!って思いましたよ(知らねーよ

とりあえずこれからも更新よろしくお願いします。
2010.03.17 12:22 | URL | #- [edit]
fumirock says... ""
>聰子さん
笑って頂いて光栄です。

>nabe
おぉ、もう2歳半かぁ。早いねぇ。
魔の2歳と聞くけど、大丈夫?
うちは・・・聞き分けいいのだろうか。。

>公太郎さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
そう言って頂けると、すごく励みになります。がんばって更新したかいがありました。
今年はなるべく更新していきますんで、また覗いてやってください。

あ、国家試験がんばってください。。
2010.03.17 21:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/505-64efadb7
