Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。



究極のとんこつラーメンを目指して in London

実は(というほどでもないが)昨日、たこ焼きパーティを開いた。

イギリスで開くのは何度目だろうか・・というほど、何回もやっているこの会員制の会(うそ)だが、この日は、以前ラーメン屋でバイトしていたというM氏(なんかまわりにMというイニシャルの人多いな・・)がなんと手作りとんこつラーメンに挑戦してくれた。

まずは、ロンドンで食材をゲットするならココと言ってもいい、バラ・マーケットBorough Market)でとんこつスープのベースとなる豚の足の部分と鶏モモ(鶏ガラ)をゲット。
(ちなみに、自分は一度も足を運んだことがないので、今度潜入レポートに行ってみたい)

一番乗りで駆けつけ(皆さん、もう少し集合時間守ってください・・)、どこからか仕入れてきた秘伝のレシピを基に、とんこつスープ、醤油ベースのタレ、チャーシューなどをバリバリと仕込んでいくM氏。
ちなみに、スープは、昆布ダシをベースに、豚、鶏、さらにいくつかの野菜もダシとして利用。においがたまらない。
トンコツ・ラーメン1

さらに、チャーシューも煮込むところから。醤油ベースのタレでぐつぐつと煮込み、それをラーメンのタレとしても利用。
トンコツ・ラーメン2

仕込みをやりながら、「将来、ほんまにラーメン屋開こうかな。。」とつぶやくM氏。
どうやら、コツコツと究極の味を追求するラーメン道に開眼した模様*笑

個人的に、グラストで、たこ焼き屋を開こうという野望があるのだが、とんこつラーメンもオプションの1つに加えたいところである。(ただし、ベジタリアンが多いイギリスでは、トンコツは受け入れられないというのが悩みの種)

仕込みに5時間以上費やして、完成したラーメンがコレ。
トンコツ・ラーメン3トンコツ・ラーメン4

ちゃんとチャーシュー、煮卵、メンマ、ネギなどのトッピングもフル装備。
さらに、麺は、6ポンド以上もする日本の冷凍麺。こだわりの一品である。
見た目もうまそうだが、味も本当においしかった。若干味は濃い目だったが、スープとタレの配合を変えて、次の日頂いたところ、さらにいい感じに。

本人としては、一から作ったのはこれが初めてだったので、色々と改善の余地があると反省していたが、いやいや十分の出来である。

というか、とんこつラーメンを一から作ろうという心意気に拍手である。

本人も「日本だったらやってない」と言っていたが、確かに日本なら、ラーメン屋へ行けば済むのだが、ここロンドンではなかなかそういかない。

是非、うまいラーメン屋を開いてください。。


ちなみに、たこ焼きについては、言うまでもなく、たこ焼き職人(こちらも)M氏が惜しげもなく、そのテクを披露。(さらに別の)M氏が持参した梅酒とおいしく頂いた。


いいね、たこ焼き。そして締めのラーメン。
さらに、デザートには、C氏手作りのガトーショコラ(こちらもThanks)。完璧っす。

またやりませう。

最後に、今回、かなりいろんなものをバラ・マーケットや日本食材店で買いだしてきて、さらにたこ焼きパーティ中も、ほとんどキッチンに立って仕込みをやってくれた、(ラーメン職人)のM氏に感謝。

今度ビールおごります。

fc2_blog_ranking2 blog_ranking にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

Listening to "Cosmic Egg" by Wolfmother
Cosmic Egg


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

Comment

みほ says... ""
グラストでたこ焼きや素敵過ぎる~!!!
その野望是非叶えてください!!絶対行きます!
とんこつラーメンを一から作るなんてすごいです。超本格的。
2010.02.03 03:37 | URL | #- [edit]
fumirock says... ""
みほさん
コメントありがとうございます。グラストでたこ焼き、いつになるか分かりませんが、そのうちやりますんで、是非。
2010.02.04 21:52 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/498-34af4393
