Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トトロはトトロでも・・・

去年の暮れからずっと寒い日々が続いているイギリス。
ロンドン(センター除く)も雪に埋もれており、やっかいなことに、道が凍結し、ずっとアイスリンク状態。
ほんとに勘弁してほしいっす。(北のほうに比べるとかなりマシなんだけど)

最近は湯たんぽにおせわになりまくりで、マイ湯たんぽと相方のやつの2つを毎晩セットアップ(つっても、ケトルでお湯沸かして入れるだけなんだが)している。面倒だけど、足元にこれを置いておくと、それだけでかなり暖かい。


と、そんなことはどうでもいいが、今日は語学学校時代からの知り合いで、ウィンブルドンへ引っ越してからはちょくちょく(でもないけど)会っているイギリス人&日本人カップルとパブ・ランチ。(今年初のビール!!)

イギリス人のマークは、実はロンドンで通っていた語学学校の先生で、同い年。
日本好きで、最近は結構日本語を勉強している模様。
といっても、まだ単語が少し分かる程度で、会話できるほどではない。


書いてて思い出したが、相方の知り合いの日本人女性の旦那がドイツ人で何度か一緒に食事をしたことがあったが、彼はものすごく日本語が上手で、普通に会話できるレベルだった。
どうやって勉強したのか聞いたら、学校の教科書を使って、きちんと一から勉強したらしい。すごい。

何がすごいって、普通の会話に諺をちょいちょい、しかもかなり「自然に」織り交ぜてくること。
今度ドイツに引っ越すとかいう話の中で、どうなるかまだ全然決まってないというようなことを話してたときに、「一寸先は闇って言うしねー」と悟った口調でさらっと言われた時は関心してしまった。
あと、この人、ダジャレもかなり使いこなす。(こっちは若干うざい)

どうでもいいが、会社の同僚のイギリス人が、「どんぶり(勘定)」という言葉を普通に使いこなしているのを聞いて耳を疑ったことがある。どこでそんな言葉覚えたのだろうか*笑


閑話休題。

で、そのマークがジブリ好きで、以前会った時に貸していたポニョと紅の豚とほたるの墓を、今日返してもらったのだが、一番どれがよかった?と聞いたら、ポニョがトトロみたいにクラシックな感じでよかったと言っていた。

そして、おもむろに「なにわのトっトロ、トっト~ロ♪」と歌いだした。。


浪速のトトロて。。。


何をどう間違ったのか知らないが、すげぇ、悪そうだ*笑

fc2_blog_ranking2 blog_ranking にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

Listening to "Live at Monterey by The Jimi Hendrix Experience
Live at Monterey

おすすめ平均
starsジミのライブアルバム中・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/496-95a9ef62
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。