Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。



UK音楽聴き放題。MySpace UKがSpotifyに追随!?

1ヶ月遅れのニュースだが、今年は音楽関連の記事も充実させていこうかということで、まずはこのネタ。

自分自身、最近久しぶりにMySpaceにログインすることがあって、何気に届いていたメッセージを流し読みしていたところ、以下のようなメッセージにぶち当たった。

----------------------------------------------------------------------------------------
Hi,

MySpace has just changed. In a very big way.

The world's largest free online music service is now at your fingertips.

From today, you can listen to millions of tracks on MySpace in full and, unlike other services, there are no irritating interruptions.

You can enjoy the entire catalogue of your favourite artists, from massive global superstars to breaking unsigned bands. Stream until your ears fall off. All without paying a penny.

(以下、続く)
----------------------------------------------------------------------------------------



これはMySpace UKのサイトである。
(USは既にそうなっているみたい。)

これによって、ユーザはUKの膨大な数の楽曲を無料で聴くことができるようになった。
つまり、以前ここで紹介したSpotify(「もはやiTunes不要?最強音楽ソフト「Spotify」」参照)と同じようなサービスが受けられるということである。

(関連ニュース)
MySpace Music launches in the UK

上で斜線を引いてるところを読むと、むちゃくちゃSpotify意識してますやん!という感じで笑える。
Spotifyは曲間でたまにラジオのCMみたいなのが入る = irritating interruptions)

まぁ、個人的には、両者は本質的に似て非なるものだと思うので、競合というより、共存できると思う。

MySpaceは、音楽というより、SNSとして大きくなってきたし、ミュージックビデオも色々見れたり、アーティストのブログやギグ情報なんかも参照できるし、アーティストも自分たちの広報の場として活用しており、その情報量は半端でない。特にインディーズのアーティストを発掘できるのはこのMySpaceならではだと思う。

これに対して、Spotifyは完全に音楽を聴く(将来的にはビデオも見れるようになると思うけど)ことに特化しており、ユーザ・インタフェースの使い勝手や快適さはハンパでなく、決してMySpaceには真似できない。(というかWebでできることには限界がある)

なので、どっちが一方を使うのではなく、両方、目的に合わせて使えばいいっしょ、という当たり前の結論に落ち着く。


こういうサービスがどんどん出てくるところを見ていると、このご時勢、音楽業界はネットで不法に流通しているコンテンツをいたちごっこのように追いかけて全て取り締まるのは不可能だと判断し、全く違ったビジネスモデルを作り上げることにより、これをうまく受け入れようとしているのが見て取れる。

いわゆる、パラダイムシフト。


日本も、いまさらダウンロードを違法化するなんていうあまり効果を発揮しなさそうな法律(しかも罰則なし)作るより、もっとこういうところに頭を使って欲しい。(まぁ、お役所が考えることではないが)



とにかく、ユーザにはありがたいサービスがどんどん出てきてうれしい今日この頃である。


fc2_blog_ranking2 blog_ranking にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

Listening to "Two Dancers" by Wild Beasts
(NME 50 BEST ALBUMS OF 2009 第5位)
Two Dancers

おすすめ平均
stars閑散・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/495-15a2558a
