Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。

スポンサーサイト


個人的2009年10大ニュース

日本の皆様、あけましておめでとうございます。

こちらは大晦日の20時。今日も普通に仕事してきて、全く年末感なし。
(こっちの年末って、日本みたいに独特の忙しない感じがないんだよなぁ。。)


今年は過去最低のブログ更新率。
ひどいときは月にまったく更新なしということもあり(そういえば今月もこれが初だ*汗)、読者離れも進む中*笑、
とりあえず、年末くらいはということで、罪滅ぼしも兼ねて?個人的な2009年の10大ニュースをまとめてみたいと思う。

まずは、ケツから。
と言っても、上から順番に考えないと、ネタが思いつかないので、やっぱり1位から*笑

1位 Gaby誕生
まぁ、これは順当でしょう。初めて子供が生まれたにも関わらず、あまり積極的に子供ネタを書かなかったのは、ありきたりな子育て日記にしたくなかったからという暗黙の理由があったのだが、書かなさ過ぎ(まぁ全体的にだけど)という感も否めなかったので、2010年はもう少し書いていこうかと。

ちなみに、今は既につかまり立ちをマスターし、数秒くらいは何もなしで立てるレベル。
ハイハイはかなりハイレベル。(いや、ダジャレではなく、真面目に・・)
前歯が3本生えて、髪の毛はまだ薄い。言葉はまだだが、意味不明な何かをしゃべっている。
食欲はかなり旺盛で離乳食をバクバクと。今のところアレルギーはなし。かなりふくよかな体になっている。
よくハーフ?と聞かれるが、純潔日本人。なぜ??そのうち写真載せてみようかな。
あと、立てかけてあるギターを結構上手に弾きこなし、和製ガブリエラの片鱗を見せている。
(どっちかというベースっぽい弾き方してるけど)

(関連記事)
カテゴリ「[UK]出産・育児(11)」の記事全部


2位 人生初のマネージャー
1日の半分を仕事が占めているので、必然的に、自分にとってはインパクト大な出来事だった。
去年の今頃、今の会社に入ってまだ1年ちょいだったのに、いきなりマネージャーに任命され、心の準備が全くできていないままスタートし、無我夢中で突っ走った一年だったと言える。会社としても激動の一年となった。(そして、多分来年も・・・)

人生で初めて、部下を持ち、しかもほとんどが年上で、ノウハウを指導してくれる人も周りにおらず、とりあえずマネージメントや自己啓発系の本を20冊近く読み漁り(その中で本当に有効だったのは数冊だったが)、自分なりに現実世界へ落とし込むのにかなり苦労したが、周囲の暖かいサポートもあり、少しずつ道が見えてきたかなというのが現在のステータス。満足のいく結果は残せなかったが、個人的に及第点はつけれるかな。来年も引き続きがんばろう。


3位 プジョーをゲット
Gabyが生まれ、一気に機動力が落ちた。ロンドンって意外にエレベーター整備されてないのねと気付く。あと、バスのベビーカーの定員が2台というのも初めて知った。買い物行っても重い荷物(米とか)をベビーカーに乗せて、Gabyを抱っこして帰るというあべこべなことをやっていたところに、たなぼた的にゲットしたプジョー406。

プジョーが我が家に来た事によって一気に生活が変わった。買い物は週末にドカ買いし、いっぱいつめるからといって余計なものまで買ってしまい無駄遣い。ビールやワインの大人買いも止まらない。便利なのはいいが、燃費も悪いし、この前の車検でブレーキ総とっかえされ、結局10万近くかかってしまい、お金がかかるのが玉に瑕。でも、もう車なしの生活には戻れないな。多分。

(関連記事)
突然ですが、プジョー買っちゃいました


4位 ウィンブルドンへお引越し
子供を育てるには劣悪とまでは言わないが、お世辞にもよい環境ではなかったのと、さすがに1ルームでは手狭になったこともあり、もう少しゆっくりした環境へ引っ越すことを決意。相方の「南がいい。北は暗いからいや。西も日本人ばっかりでいや。東は論外。」という直感的な意見により、ウィンブルドン周辺を探し、若干予算オーバーだったが、割と理想的だったので、即決。

小鳥のさえずりが聞こえたり、星がきれいに見えるのは精神衛生上よい。通勤は30分から1時間になったが、朝早く出勤するため、あまり混んでないし、だいたい座れるし、電車の本数も多く、終電も遅いので、割と楽。ライブ会場から遠くなったのが痛いが、住む環境としては申し分なし。高いけど。

(関連記事)
ウィンブルドンへお引っ越し
イギリスで引っ越すって大変ね。。。


5位 初のシンガポール出張
行ったのが今年の1月なので、もう1年くらい前のことなのだが、人生初の海外出張(日本から見れば、イギリス自体海外なのだけれども)で、これまた初のシンガポール。言ってみて思ったが、あんなところで働いたら脳みそとろけて働く気が起きないな。。でも、食事もかなりおいしく、焼肉もあるし、街もきれいだし、いいところ。住んだら住んだで色々気に入らないところも出てくるだろうけど。

丸々1週間と前後の週末があったので、少しだけ観光も楽しめた。ホテルもかなり高めだったのでかなり満喫。最後の日に夜のフライトだったため、時間があったので、日焼け止めも塗らずに、ホテルのプールでのんびりマネージメントの本(当時マネージャーになったばかりだったので、かなり切羽詰っていた)を読んでいたら、うっかり日焼けしてしまい、真っ黒で鼻の皮がボロボロにむけた状態で会社に戻ったら、海行ってきたの?と皆に突っ込まれた。ちゃんと仕事してきたのに。。あれはかなりのうっかりだった。

(関連記事)
初出張はシンガポール
これだからブリティッシュなんとかってやつは・・・
シンガポール出張 - ホテル編
シンガポール出張 - 食べ物編
シンガポール出張 - 観光編


ちょろっと書くつもりだったのに、例によって長くなってきたな。。
この調子でいくと、年が明けてしまいかねないので、あとはさらっと流そう*笑


6位 かなり太った
特にここ数ヶ月でかなり太った。特におなかまわり。完全にメタボ状態。
原因は運動不足と酒だろうな。。
最近、いろんな人に「太った?」と言われる。そんなに久しぶりでもないのに。つまり、それだけ急激に太っているということか?まずい。来年早々にでも手を打たねば。


7位 念願のハイスペックなPCをゲット
これはかなり最近、というか先週末のことなのだが、今まで留学する直前に買ったラップトップをずっと使ってきたのだが、さすがにスペック不足なのと、いろんなものをインストールしてかなり重たくなっており、何かするたびにカリカリとまって、かなりストレスを感じていたので、いまどきの結構スペックのいいやつを買ったら、ものすごく快適。おまけにTVチューナーついてるし、ブルーレイついてるし(ディスクもってないけど)、何やら色々できそうで楽しい。これについてはまた後日レポしたい。(いや、させてくれ)


8位 グラストンベリー2010のチケットをゲット
行くかどうか迷ったが、とりあえずデポジットだけでもということで、10月に売り出された2010年のグラストのチケットをなんとかゲット。とりあえず行く方向でいるのだが、やはり1歳ちょいのGabyを連れて行くのは若干不安。でも、来年はなんといっても40周年記念だし、U2は決まり、ストーンズもほぼ決まり?で、あと1枠のヘッドライナーもビッグネームが噂されているので、何としても行きたい。つか、行かねば。チケ取れなかった人に失礼だ。


9位 Spotifyの登場
これはかなりの衝撃だった。(その割りに9位なのだが)
最近、特にiPodが壊れて以来、ほとんどiTunesを開いていない。家で音楽を聴くときはもっぱらSpotify。何がいいって、自分が知らない曲とかも聴けちゃうこと。ちなみに、今聴いているのは、2009年のNME Best Trackに選出された曲をプレイリストにしたもの。数曲データベースに存在しなかったが、ほぼコンプリート。さらに人が作ったプレイリストもインポートできるので、たとえばこの前のクリスマスとか、クリスマス気分出したいなぁということで、どこぞの誰かがが作ったクリスマス・ソング集をチョイス。一瞬でクリスマス・モードに。これなしの生活に戻れましぇん。

(関連記事)
もはやiTunes不要?最強音楽ソフト「Spotify」


10位 車で初の大陸旅行
新型インフルエンザが猛威を振るう中、Gabyを連れて飛行機に乗るのはリスクだよなということで、せっかく車も買ったことだし、フェリーで大陸へ渡ってみるかということで、初の車でフランス旅行。フランスはパリしか行ったことがなかったが、今回はロワール地方とその周辺(モン・サン・ミッシェルとかサン・マロ)をブラブラと旅行。
ワイナリーもまわれたし、おいしいものもいっぱい食べれたしで、かなり満喫。走行距離1800マイルくらい(3000キロ弱)で、ガソリン代かなりいったけど。。途中までしか書いてないし、また後で残り書くかな。

(関連記事)
今フランスにいます
車でフランスを旅する - ドーヴァー海峡フェリー編
車でフランスを旅する - ワイナリー巡り編


というわけで、今年の10大ニュースを書いてみたのだが、こうしてみると、かなり充実した1年だったようだ。(人事)
来年、どういう年になるかわからないが、これまで通り、ステップを踏み続け、止まることなく進んでいきたい。


まずは来年4月に予定している2年半ぶりの日本一時帰国。楽しみである。

それまでに少しでもやせないと・・・


そんなこんなで、今年1年色々とお世話になりました。来年も引き続きよろしくお願いします。

(現在、大晦日の22時近く・・・)

fc2_blog_ranking2 blog_ranking にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

Listening to "NME Best Tracks of 2009"

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/492-84faa625
