Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。

スポンサーサイト


お食い初め in London

早いもので、Gabyが生まれて今日で100日。
最近は表情も段々豊かになってきて、首も大分安定してきたし、手も使うようになってきた。
今は「キーーー」という意味不明の音を出して楽しむというのがブームなようだが、うるさい*笑

で、日本では、生後100日を祝うイベントとして、「お食い初め」なるものがあるそうだ。

自分が子供の時にそれをやったかどうかは記憶にないし(恐らくやっていそうではあるが)、そういうものがあることすら知らなかった。

というわけで、実は今日、Kitsune Maisonのクラブ・イベントに行く予定で楽しみにしていたのだが、それを相方に話したら、物凄く怒られ、泣く泣く諦めたという経緯がある。(「そりゃそうだろ」という声が聞こえてきそうだ。でも、代わりにロドガブが出る予定のLoveboxに参戦計画進行中。)


で、このお食い初め、Wikipediaによると、「伝統的な形の「お食い初め」は、一汁三菜の「祝い膳(いわいぜん)」が用意される。これには鯛など尾頭(おかしら)つきの魚、赤飯、汁物、焚き物、香の物、紅白の餅、歯固め石が供される。」とある。

ここロンドンでは、外国にしては日本食を手に入れやすい環境にあるのだが、それでもやはり、ちゃんとしたものを集めるのは大変である。

まぁ日本にいるわけじゃないし、まぁできる範囲で・・・ということで食材を集めた。

まず、尾頭付きの鯛。これはこちらでは有名な「あたりや」というお店で、ゲット。
お食い初め 1

たこ焼き用のタコをよく買いに行くボンドストリート駅近くにあるところでは基本刺身しか売っていないので、ウェスト・アクトン(日本人がたくさん住んでいる)のお店へ出向いた。

歯固め石は、神社の石を拾ってくるらしいのだが、そんなものあるわけなく、地域によってはどういうわけかタコが使われるらしく、茹蛸を一緒にあたりやでゲット。たこ焼き用のタコ、ここで買えばよかった。。(刺身用のタコは高くつくうえに、薄っぺらいので、あのコリっとしたタコ感があまり感じられない)

汁物には、あさりをチョイス。(はまぐり買おうとしたら、馬鹿でかく、しかも高かったので、あさりに・・)

焚き物、香の物は、かぼちゃの煮つけと梅干。

さすがに紅白饅頭はなかったので、そちらはあえなく断念。

物足りなかったので、ワカメときゅうりの酢の物も追加。

鯛をオーブンで焼くのは初めてだったが、なんとかそれらしい感じに。(焼きに関してはまかせてくれ)

そして、完成形がこれ。
お食い初め 3

記念撮影を何十枚と撮り、ようやく儀式へ*笑

このお食い初め、実際にこれらを食べさせるということではなく(つか、ムリ)、食べるマネをして、一生食べ物に困りませんように!というお祈り的な儀式で、平安時代から続いているようだ。

当の本人は、ぽかーんとしつつ、時には箸で口のそばに持っていった食べ物を手で払いのけようとしたりといたってマイペースだったが、どうにか全て食べるマネをさせ、終了。

締めに、そろそろ母乳以外のものをということで、リンゴを摩り下ろした、ジュース的なものを小さじいっぱい、口にいれてみたのだが、予想通り号泣。水で薄めず、100%濃縮ジュースだったので、ちょっと濃すぎたか。まぁ徐々に違う味にも慣れさせていこう。

というわけで、最後にキッチンで撮ったプロっぽい写真を一枚。
さすが一眼レフ。素人でもこういう写真が取れてしまう。素晴らしい。
お食い初め 2


全然関係ないが、引越、またもやトラぶり中。
まぁ、すんなりとはいかんだろうと思っていたが、予想通り・・・
慣れたけど、ストレスはストレス。勘弁してくれ。。

fc2_blog_ranking2 blog_ranking にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

カサビアンの新作いいっすね。1stに近い感じで、ノリノリのグルーヴ感がたまりまへん。

Listening to "West Ryder Pauper Lunatic Asylum" by Kasabian
B001WCBPCW

関連記事

Comment

YAS says... ""
お食い初め
おめでとうございます。

僕もそんなイベントは知りませんでした。

順調そうでなによりです。
うちの子もそろそろ3ヶ月で
「OK」というようになりました。
こっちが「オーケー?、オーケーですか?」としつこくいうと
「ほーげー」というのです。

また笑うようになったので
かわいさ100倍です。

裸自転車祭り参加してみたいな。
楽しそう!
2009.06.21 12:00 | URL | #- [edit]
聰子 says... ""
食べ初めおめでとうございます。
よく材料揃いましたね。
2009.06.21 13:34 | URL | #- [edit]
ミユキ says... ""
意外に古風だったのね、おじいちゃん
ていうか またお引っ越し?
2009.06.22 14:57 | URL | #- [edit]
おれんじみかん says... "はじめまして。"
はじめまして。私も英国での就職を考えています。そんなときこちらのブログにたどり着きました。情報が充実してるし経験豊富だしなんかすごいです!勝手ながらリンクさせてもらいました。
2009.07.19 11:05 | URL | #JalddpaA [edit]
fumirock says... "コメントありがとうございます。"
英国での就職を考えられているそうで、このブログの情報が少しでもお役に立てれば光栄です。
不況&就労ビザ取得の難易度UPに負けずにがんばってください。
2009.07.26 21:08 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/479-d551105b
