Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロンドン4度目の引越決定

今のフラットは、ロフト付きのスタジオ・タイプ
日本で言うところの、1K(+ロフト)。

二人で暮らす分には特に不自由せず、ゾーン2だし、通勤もセントラル1本だし、最近大型ショッピングモールのWestfieldが徒歩5分くらいのところにできたしで、かなり便利なのだが、Gabyが生まれ、ちょいと事情が変わってきた。

そもそも1年前、ここに引越を決めた時は、まだ妊娠が発覚しておらず、グラストでしこたま飲んで帰ってきて、その翌週かその次の週にその事実が判明したという経緯があり、子供ができたらまた考えればいいや的なノリで決めてしまったのである。

で、実際にGabyが生まれてきて、2ヶ月ちょい。
何かと荷物が増えてきて、やはり、手狭になってきた。
それに、夜Gabyを寝かせたいのに、自分らが起きているもんだから、なかなか寝てくれないし、電気を暗くして寝かそうとすると、自分が眠くなってしまう。

今の契約が7月までなので、じゃあ引っ越しますかということで、ロンドンに来て、4回目の引越を決意。

ちなみに、今までの引越履歴はこんな感じ。

West Hampstead
(Semi Detachedハウスのダブルルーム1室専有、キッチン・バスはシェア)

Bayswater
(3ベッド・フラットのリビングをベッドルームとして専有、キッチン・バスはシェア)

Shepherd's Bush
(スタジオ・フラット、全て専有)

で、今回は2 or 3ベッドルーム狙いで、少し郊外へ行こうかということになったのだが、相方たっての希望でロンドン西南の、WimbledonとかSuttonとかその辺りの物件を中心にネットで物色。

そして、本日、一発目のWimbledonの物件を見てきた。
(ちなみにGabyにとっては初の遠出)


んで、途中経過を省き、結論から言うと、いきなり決まってしまった。

お目当ての物件は、入居時期が今の契約終了日より後ということもあり断念したのだが、その時に紹介してもらった別の物件を見に行ったところ、思いの外いい感じで、少し予算オーバーだったが、自分と相方両方のフィーリングが一致し、即決。

とりあえず、手付金の200ポンドを払って帰ってきた。

ちなみに、200ポンドを一旦銀行から下ろして不動産に戻って払おうとしている時に、別のカップルが同じ物件を見に言っていて、出先からそっちはどうなってるんだ?的な電話がかかってきて、「今手付金払ってもらってるから、もうここは決まりねー」と言っていたので、即決しなかったら、他に取られていたかもしれない。

不動産屋のおばちゃんもひっきりなしにかかってくる電話や訪れる客をちゃきちゃきっと捌いていたのだが、ある意味金融取引のディーラーに近いなという感じだった。

どうでもいいが、不動産屋のおばちゃんは、Gabyにかなり興味を示し、色々話しかけていたが、こっちの人は子供に対して過剰な反応を示す傾向にある(ような気がする)。
まぁ、別に悪い気はしないけど。
(というか、Gabyの存在で、その場の雰囲気を和らげる効果があるので、どっちかというと得?)

それで気になる今回のフラットは、2ベッド・フラットで、バスルームは今のフラット方がいいんだけど、リビングの窓が大きいのと、キッチンも隣接しているということで、いい感じである。
あと、共有ではあるがプライベート・ガーデンもあるので、庭いじり好きの相方にはもってこいである。(といっても芝生があるだけなので、いじるところはないけど)

近くにも大き目の公園があり、帰りに寄ってみたら、紳士達がクリケットをやっていた。
ガラの悪いにーちゃん達がたむろっているShepherds Bush Greenとは大違いである。

通勤時間は増えるし、店も近くにないので利便性は悪くなってしまうが、Gabyと相方のことを考えると、こちらの環境の方が断然いいだろう。
隣がベッティング・ショップ(競馬等の賭け事をやってるチェーンのお店)で、よく家の集合玄関の前でタバコを吸いながらたむろっているおっさんがいたりするような環境はお世辞にも子育てに良いとはいえない。

それに、両親や友達が遊びに来た時も泊めてあげれるというのも大きい。
唯一残念なのは、ギグに行きづらくなるということ。ギグが終わって長い道のりを帰るということを考えると、ますます足を運ぶのが億劫になってしまう。。


なお、引越日はまだ未定だが、恐らく7月頭から中旬頃になる予定。

また引っ越したら、引っ越し祝いパーティやる予定なのでお楽しみに。
(庭でバーベキューやりたいけど、怒られそうだな。。)

fc2_blog_ranking2 blog_ranking にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

Listening to "Together Through Life" by Bob Dylan
B001VNB56I

関連記事

Comment

ひろみゆかん says... ""
Wimbledonってテニス??義兄がテニスバカです。

ベビー連れの引越しは何かと大変でしょうが、子育てには良い条件の様で…
いつかもう一度英国行きたいな~
2009.05.24 14:01 | URL | #- [edit]
YAS says... ""
引越し決定おめでとうございます。

環境は大事です。
特にロンドンなら。

僕も娘のEmillia(英友達がつけてくれた英名)の為には、便利で住みやすい荻窪からちょっと遠くへ引っ越さなければと考えています。

いっつも先越されるなあ。
2009.05.26 16:08 | URL | #- [edit]
yossi says... ""
早くも4度目の引っ越しですか!
また遊びに行かなければ!

関係ないですが、うちの娘、9月で2歳になるぐらい大きくなったので、夏は家族でエゾフェス参戦です。
2009.05.29 13:27 | URL | #- [edit]
fumirock says... ""
>ひろみゆかん
そうテニスっす。
もうすぐ始まるね。ウィンブルドン。
また決勝だけ現地の大型スクリーン見に行こうかな。
イギリス是非またきてねー

>YAS
そういや、YASんとこも生まれたんだったね。Emilliaちゃんかぁ。いいやん。
引越は7月頭に決定っす。別に先越してるつもりはないんですが・・・

>Yossi
是非家族3人できてね。
つか、家族でエゾフェス!うらやましい!!
また後で、子連れフェス参戦のコツ聞かせてください。
2009.06.09 19:29 | URL | #- [edit]
おゆり says... ""
子供ができたときの育児環境、私は今のところさっぱり未定ですがやはりいろいろ考えます。素敵なところが見つかってなにより!ガーデン付きというのもうれしいですよね。街中に住んでいると、お出かけには便利だけれども、一度郊外に住むとその快適さは比べ物になりません。
新しいお住まい、どうぞ楽しんで!
2009.06.14 17:15 | URL | #mQop/nM. [edit]
fumirock says... ""
おゆりさん

確かに郊外ならではの良さはありますよね。便利さも結局ないならないで慣れてしまいますし。
とりあえず、新しい住まいに無事移れるかが目下の悩みなのですが*笑
イギリス生活、一筋縄ではいきません。。
2009.06.20 22:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/473-8f422529
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。