Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。



イギリスにおける豚インフルエンザ

最近、巷では豚インフルエンザ(英語だと「Swine Flu」らしい)の話題で持ちきりだが(ちょっとブームは過ぎ去った?)、先週まで日本に帰国していた会社の同僚の人の情報によると、日本ではさらにすごいことになっているらしい。

一時期SARSというのが流行ったが、想像するにそんなノリなのだろうか。。

その人は、花粉症持ちらしく、ちょうど帰国した時に、ヒットし、鼻ぐずぐず状態で、バスとか乗っていたら、隣の人が、そーっと席を移動したらしい。

おまけに街中ではマスクをした人が山ほどいるとか。。

まぁ、もともと花粉症とかでマスクに抵抗のない国なだけに、普通の反応なのだろう。


一応、今のところイギリスでは、合計32人の感染が確認されているらしく、人から人への感染も確認されており、学校も2つほど休校になったとか。

そういえば、初期に感染が確認されたうちの一人は、なんと、DevonPaignton(ペイントン)の子供らしい。Paigntonと言えば、そう、自分が最初に留学地として選んだ場所である。

それを聞いて、あんな小さい田舎町で発見された日には、それこそ大騒ぎだろうなと思いつつ、懐かしくもあり、妙な気分になった。


そんなイギリスでは、こういう状況であるにも関わらず、マスクをしている人など一人も見かけたことがないのだが、そもそもイギリスでマスクって買えるのだろうか?と素朴な疑問が沸く。

ただ、こんなところで、マスクをして、チューブに乗って、さらに「ゴホッ」と一咳かました日には、周りの人はさーっと引いていくだろう。(満員電車で座るには持って来いの方法か)

そういえば、先週チューブに乗っていたら、向かいに座っていた人が、「ゴホッ」とたった一回咳をしただけで、自分の横に座っていた人が、「おまえインフルエンザだろう!」と言って、席を立ち、少し離れたところで、自分の服で口を覆い、新聞を読んでいた。

ちょっとそれは過剰反応だろうと思いつつも、そんなこと言われると、やはり気になってきて、自分も一駅だけ息を止めてみた(そんなもんで防げるわけないのに)*笑

普段から不衛生なロンドン・チューブなだけに(30分くらい乗っただけでタバコ1本吸ったのと同等の影響らしい)、ウィルスを培養するには持って来いの環境だし、あんだけ人が集まれば、そりゃやばいわなと思いつつ、通勤には欠かせないので、乗らないわけには行かない。

というわけで(というわけでもないけど)、実は夏辺りに引越を計画中。

やはり子供が生まれたということもあり、少し郊外に身を引いて、ゆったりできる2ベッドあたりに引っ越したいかなと。

相方の希望で南方面を考えているのだが、何かお勧めの場所があれば、是非。


・・・と、本題とは全く関係のない締めになってしまいそうなので話を戻すと、そんな我が家は、相方とGabyに対して外出禁止令を発令中。

とりあえず、我が娘だけはなんとしても守らんとね。

fc2_blog_ranking2 blog_ranking にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

Listening to "A Book Like This" by Angus & Julia Stone
B000VBJAPO

関連記事

Comment

聰子 says... ""
こうゆうことになると、都会はちょっと気持悪いとゆうか、大変ですね。
こんな時は、普通の風邪にもかからないようしなくては。
2009.05.07 22:29 | URL | #- [edit]
Mai says... ""
かもん!Bromley!
通勤は窓も開けれるBR!

とか宣伝してみる。

メトロポリタンラインの端っこの方、ピナーというところにこないだ行ったけど、そこも小ぢんまりしててきれいでした!
2009.05.11 21:43 | URL | #- [edit]
fumirock says... ""
>聰子さん
なんか今、日本の方が大変になってますね。こちらはもうニュースにも取り上げられなくなってしまいました。(感染者は増えてるみたいだけど)
日系のフリーペーパーに、電車から降りてくる人の半数以上がマスクをしている写真が掲載されていて、かなり異様でした。。

>Mai
んなわけで、今回はウィンブルドンに決まっちゃいました。でも、BR通勤になると思う。窓開けてみよう。
引っ越したらまた遊びにきてねーー
2009.05.23 20:17 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/470-a85a3b06
