Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。



イギリス流・出産後の過ごし方

Gabyがこの世に生を受けてちょうど1週間。

日本では「お七夜しちや)」と言って、この日までに命名し、親戚などに披露し、お祝いを行うらしいが、イギリスだし、まぁ関係ない。

しかし、まだあれから1週間しか経っていないのかという感じだ。
病院でドタバタしていたのが、ずっと昔のように感じられる。

先週の日曜日に、相方のご両親が2週間の滞在を終え、日本へ帰国された。

予定日より遅れてしまったため、少ししか共に時間を過ごせず、かなり後ろ髪引かれながらの帰国となってしまったが、やはり相方も異国の地で子供を産むのは不安だったろうし、両親が近くにいるというのはかなり心強かっただろう。改めて感謝したい。(ありがとうございました)


さて、前回書いたように、帝王切開だというのに、2日で病院を追い出され(正確には自分から希望して出て行ったというのが正しいが)、現在自宅療養中だが、ここまでの出来事をざっと時系列に書いてみる。

3/12 19時12分、Gaby誕生(体重2990グラム)
3/13 色々検査(特に問題なし)
3/14 初入浴、そして相方とGaby共に退院
3/15 助産婦自宅訪問
3/17 助産婦自宅訪問(体重2915グラム)、自宅で相方抜糸
3/19 助産婦自宅訪問

今のところ、2日おきに助産婦が自宅訪問してくれ、その場で検査のための血液を採取したり、様子を見てくれたり、色々話を聞いてくれるし、少し黄疸(Jaundiceという)が出ている程度で特に大きな問題はないようだ。
帝王切開時の抜糸も5日後に自宅で実施。ものの5分であっさり終わってしまった。


ところで、この自宅訪問してくれる助産婦は、Community midwifeといって、その地域の病院が派遣してくれる(と思う)助産婦のようで、毎回来る人が違うのだが、それだけ人数が多いということなのだろう。

いずれにせよ、病院を早く退院して、落ち着ける自宅でゆっくり養生でき、助産婦が定期的に家まで訪問して様子を見に来てくれるというシステムは理にかなっているし、自然な気がして、個人的にこの考え方は気に入っている。
(日本の場合、入院中至れり尽くせりで病院にいた方が楽ということもあるようだが、イギリスでは必要最低限のことしかやってくれないし、飯はまずいしで早く家に帰りたいというのが実情かも。)


しかし、今日の訪問時に、「土曜日(つまり明後日)にドクターに診てもらうから、病院に来れる?」と言われ、おいおいそれは早すぎねぇか?とちょっと心配になってしまった。

そんなにここから遠くないけど、バスでも来れるわよ」と言っていたが、うーむである。
とりあえず、無理そうだったら、ドクターがこっちに診に来るように手配するからと言っていたが、最初からそうして頂きたく。


ちなみに、今週月曜から会社を2週間休んで、ただ今主夫生活真っ最中であるが、「家事って大変」を身をもって体験中。
3食作って(毎日献立考えるのが特に面倒)、掃除洗濯、おまけに寝かしつけたり、オムツ変えたり。。
二人がかりでも大変な家事と育児を、一人でこなす世の中の専業主婦の方々を心から尊敬したい。

母乳に悪いとされる脂っこい食事(特に肉系)をやめ、魚中心の和食系に切り替えようとしているが、ここイギリスでは、かなり高くつくし、その割りにあまりよいものが手に入らない。調味料も高いし。

ちなみに、昨日の晩御飯はヒラメの煮付け。
味はまぁそれなりだったが、Webで調べたレシピに忠実に作り、調味料使いすぎて、相方にダメだしされる始末。(どうでもいいけど)


と、まぁ、イギリスの産後はこんな感じで過ごすのが一般的である。(ほんまかいな)

fc2_blog_ranking2 blog_ranking にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

Listening to "Snowflake Midnight" by Mercury Rev
B001DOBH0E

関連記事

Comment

Umi says... ""
イギリス流 産後とスペース空けないと流産に見えるよ。
2009.03.20 11:48 | URL | #- [edit]
fumirock says... ""
Umiさん
ご指摘ありがとうございます。
早速修正しました。
2009.03.20 21:53 | URL | #- [edit]
みゆきん says... ""
出生時の身長は?何センチだったの?
はからないんかな?
2009.03.24 23:44 | URL | #- [edit]
fumirock says... ""
うーん、身長は測ってないなぁ。
なぜか頭周りは測ってたけど。。
2009.03.25 22:56 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/466-e5f1f367
