Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。

スポンサーサイト


イギリスで受ける両親学級 1回目

先週やるはずだった、両親学級(英語では、「Antenatal class」と言う。「antenatal」とは、「出産前の」という意味。ちなみに、今日知ったが、「産後」は「postnatal」と言うらしい)の第1回目に行ってきた。

午後2時スタートという中途半端な時間帯だったため、会社を午後半休して、病院へ直行。

久々のKFCBig Daddyをたいらげ、満足した後に、相方と合流し、いざ出陣。

今回参加していたのは、10組くらいのカップル。(1人だけ参加とか母親や姉?と来ていた人もいた)

年代は、若そうな人もいれば、同い年くらいのもいれば、ちょっと上の人もいて、結構ばらばら。

人種的には、白人が多かったが、1人アジア系もいて、あと隣に座っていて少し話した人は、ソマリア出身と言っていた。

この両親学級は、全4回で、以下のようなコースになっている模様。

1回目:イントロダクション&病院見学
2回目:麻酔について
3回目:お産に関する注意事項
4回目:産後について(授乳とか)



ちなみに、本当は先週月曜に1回目をやる予定だったのだが、ブログで書いたように大雪で中止になり、1週ずれたため、4回目は、3月3日に。

予定日、3月6日なんですけど・・・


で、内容はというと、基本的には、黒人の助産婦(Midwife)さんが、ひたすらしゃべりまくる。

たまに、「自己紹介」とか「出産についての疑問」とか「今までに妊婦になってしんどかったこと」とかを周りの人と話し合うみたいなこともあったが、基本的にその助産婦がしゃべっているので、最初はたいくつだったが、途中から妙にリアルな赤ん坊の人形と骨盤の模型を使って、今赤ん坊はこういう状態で、こういう風に出てこようとしているとかいう説明を聞いて、「ほぅ」と思った。

あと、妊娠用語の英語を相方に覚えろと言われて、色々教えられているのだが、日常で使わない単語だし、医学用語っぽいのが多くて、覚えにくいなぁと思っていたのだが、こういう話の中で繰り返し出てくると、あぁこういうことなのねと記憶に残る。

ちなみに、今回の頻出単語は以下。

Labour:分娩、陣痛
Labour ward:分娩棟(室)
Contractions:陣痛
Waters breaking:破水
Cervix:子宮口
Uterus:子宮
Placenta:胎盤




最後に、本当は病院見学で、実際の分娩室とか、出産後にお世話になる病室とか、水中出産で使うプールとか色々見学する予定だったのだが、あいにくどこも満室だったらしく、次回へ持ち越し。
ただ、ざっと見てまわったので、ある程度の雰囲気は分かった。まぁこんなもんかという感じ。

でも、実際にこうやって病院で話を聞いて、実際の病室を見ると、実感が沸いてくる。

予定日まで、あと3週間ちょっと。

どうなることやら。

fc2_blog_ranking2 blog_ranking にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

Listening to "M2" by Marcus Miller
B00005JH7D
関連記事

Comment

YAS says... ""
きたね、きたね。
そろそろだね。

そういえば、Fumirock氏のブログを発見した頃から、氏はいつもおいらの一歩先をいっているなあ。
何かで追い越せないかなあ。
2009.02.13 16:19 | URL | #- [edit]
京 says... "赤子!"
Fumirockさん、赤ちゃんたのしみですね~~!私の会社もベイビーブームです。さて、グラストンベリーですが、昨年はチケットが売れ残ってたっていうから余裕をかましていたら、即日完売だったとかで、、、、。わたし取れませんでした(号泣)。でも、BlurがHyde Parkでライブやるっていうのをききつけて、そのチケットはとりました!いえ~い!ローカルでいけてるライブハウスなどあればぜひ教えてください。。。
では出産がんばってください!
2009.02.17 16:49 | URL | #- [edit]
fumirock says... ""
>YAS
きたよ、きたよ。て、全然実感ないけどね・・
一歩先て、何をおっしゃる。
ギターに関しては、100歩先いってるじゃないっすか。こればっかりは追い越せませんな。。

>京さん
え?グラスト取れなかったんですか??
うぅ、それは残念ですね。その気持ちよく分かりますよ。
でも、BlurのHydeParkいらっしゃるんですね。ローカルのいけてるライブハウスかぁ。ハコは色々あるけど、自分もそんなに制覇してるわけじゃないので、是非一緒にライブいきましょう!
2009.02.27 22:41 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/459-76e96c0e
