Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。



シンガポール出張 - 観光編

シンガポール出張から1週間、既に遠い記憶の彼方に押しやられようとしているが、最後にこれだけは書いておかねばなるまい。

そう、マーライオン

知る人ぞ知る、「世界3大がっかり」(ちなみに、あとの2つは、ベルギーブリュッセルの小便小僧、デンマークコペンハーゲンの人魚姫の像)という不名誉な称号を持つ、このマーライオン

シンガポールに行ったら、これだけは見て帰ろうと堅く決心していただけに、見逃すわけには行かない。

現地で働いている人に聞くと、現在マーライオンは、大・中・小の3つあり(本当は5つあるらしいが)、小がマーライオン公園にある、いわば元祖マーライオンで、中は、あまりにも小でがっかりして帰る人が多かったので、その真後ろに造られたもの。

そして、大は、セントーサ島という観光地に造られた巨大マーライオンで、上に登ることもでき、夜になると、目からビームが出るらしい。(ちょっと見たい)


というわけで、帰国日の土曜日、ホテルをチェックアウトした後に、いざ出陣。

ホテルからは歩いていける距離にあったので、何も考えずに歩いてでかけたのだが、これが失敗。

暑い・・・

ホテルと会社を往復しているだけの時は、スーツを着ていてもそれほど暑いと感じなかったのだが、太陽の下をちょっと長い距離歩くと、汗が湧き出てくる。
黒いジーンズなぞはいてくるんじゃなかった。。

途中、「ドリアン」というあだ名の建物や、ロンドン・アイよりでかいと言い張っているらしい観覧車(たいしたことない)を横目に、汗だくでマーライオン公園へ向かう。
Singapore 7Singapore 8


橋を渡り、やっと辿り着いたマーライオン公園
看板には日本語で思いっきり「マーライオン公園」と書いてある。。
Singapore 9

日本人観光客が多いというのもあるだろうが、現地の人の話によれば、シンガポールでは、日本語教育が推奨されており、学校でも日本語で授業を行っているところがあるらしい。
(確かに街のいたるところで日本語を見かけた。)

そして、これが噂のマーライオン。
Singapore 10

うーむ、確かに、見てくれも、水の出もしょぼい・・・
何の情報もなしに見に来た人にとっては、さぞかし「がっかり」だったことだろう。

で、これがその「がっかり返上」のため造られた中マーライオン。
Singapore 11

小に比べると、水は勢いよく出てるし、申し分なし。
観光客も、色んな確度から写真をビシバシ取りまくる。(2組ほどカップルに写真を撮らされた)

本当は目からビームが出ている大マーライオンを見たかったが、時間的に余裕がなかったので断念。
まぁ、当初の目的は果たせたし、個人的には満足。

期待以下でも、期待以上でもなかった。マーライオンだった。


その後、汗だくになりながら、街中を少し歩いて、お土産の品も買い、最後のとんかつを食べるために、ホテルの近くにあるレストラン街に行ったのだが、ここには、有名な(これも元世界最大らしい。ほんまかいな。)噴水があった。
Singapore 12

中央にあるしょぼい噴水の周りを1周すると、お金持ちになれるという胡散臭い言い伝えがあるらしく、結構観光客は律儀に1周していた。

しかし、この噴水、ある一定時間、上からもシャワーが出てくるようで、こうなると、1周どころじゃない。
Singapore 13

この時に真ん中にいたらどうしてくれんだ!という突っ込みが聞こえてきそうだが、ちゃんと、この時は係りの人が止めてくれるのでご安心を。


そんなこんなで終わったシンガポール出張。
仕事以外にも、プールやスパ、日本食にマーライオンも堪能できたので、かなり大満喫な出張になった。
欲を言えば、もう1週間いれたら、時差にも慣れて、もう少し楽しめたかもしれないが、まぁよし。


治安も良いみたいだし、日本人には住みやすいところだなと思ったが、季節がない分、メリハリはないかもしれない。

逆に太陽のありがたみを物凄く実感できるロンドンも悪くないなと思えた。

まぁでも、年取ったら、やはり暖かいところに住みたいですな。(どないやねん)

fc2_blog_ranking2 blog_ranking にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

Listening to "Dub Orbits" by Naruyoshi Kikuchi Dub Sextet
B001BEELEA

関連記事

Comment

mie says... ""
"シンガポール出張-仕事編"がいつUPされるのか楽しみです。

いやーーーーー大雪だねぇぇぇぇぇ
今日仕事してるのかいな??
ワシは自宅待機という名の有給です。むふふ。
いまだ電車もバスも不通なので、どこにも行けましぇーーーーーん。
で、次回はワシ宅で鍋しよーぜーーー。
2009.02.02 16:04 | URL | #8XXmWJPY [edit]
fumirock says... ""
すんまへん、仕事編なんぞ、ありませぬ*笑

今日もばっちり仕事しましたぞな。
詳しくは今日のブログにて。(って、仕事のこと全く書いてないけど)

鍋いいねー。昨日キムチ鍋やったばっか。
Mieさん宅にも是非お邪魔したいっす。
いつやるべか??
2009.02.02 18:44 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/457-6637832e
