Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。



シンガポール出張 - 食べ物編

今日、会社に行ったら、「ビーチ行ったの?」と複数の人に言われた。。

いや、まぁ、遊んでたわけではないのだが、最終日の土曜にフライトまで時間があったので、ホテル内のプールサイドで2時間ほど、寝転がって本を読んでいて、予想以上に日焼けしてしまい、現在、顔の皮がずる剥け中。なので、若干言い訳しづらい。

とりあえず、熱が冷めないうちに、シンガポール、食べ物編。

シンガポールは、日本食がかなり豊富で、レストランもたくさんある。

物価としては、ロンドンとたいして変わらず、割安感はないが、ふらっと入れる店もあり、やはりこの辺りはアジアを感じさせる。(ホーカーと言われる屋台のような安飯が食べれる場所もある)

ふらっと入れる店と言って、まず出てくるのが、「吉野家」。
おまけに、ホテル隣接のショッピングモール内にあるとなれば、とりあえず行くでしょう。
Singapore 5

大盛り、味噌汁つきで、7シンガポール・ドルちょい。ポンド換算すると、4ポンド弱。まぁありでしょう。
味もまぁ、普通。生卵は危険が伴うのでやめておいた。

あと、お昼に連れて行ってもらった、会社の近くのレストラン街にあったトンカツ屋。
ごはん、キャベツおかわり自由で、ほくほく、さくさくのロースカツがたまらない。
Singapore 6

ロンドンではめったにお目にかかれないので、最終日の夕食にもここをチョイス。
お値段、23シンガポール・ドルくらいで、ポンド換算すると、12、3ポンドと安くはないが、うますぎる・・・
お茶がタダで出てくるという日本ならではのサービスも、ロンドンに住んでいると感動的である。


他に牛角があると聞いて、歓迎会はそこに行きたいと言ったら(焼肉大好物なので)、牛角よりうまいと言って、「あぶりや」という日本にもある焼肉屋に連れて行ってもらった。

ここでは、ロンドンではあまりお目にかかれない、ホルモンを食べまくり。その他、「」のつくタン、カルビ、ロース、ハラミなどを値段気にせず(おごりなので)、ガンガン注文しまくりの、しこたま食べまくり。

あまりにもおいしくて涙が出そうだった。。幸せすぎる・・・


シンガポールには、日本食以外にも、アジア系の料理は一通り揃っており、特に中華は安くて、おいしいので、あまりハズレはない。

会社の近くのショッピングモールの中にある大衆食堂みたいなところには、韓国、インド、マレーシア、中華などの各国の料理を出すお店が揃っていて、5ドル前後(2,3ポンド)で満足に食べれる。
これはかなりでかい。ロンドンにもそういう場所があったらどんなに幸せか・・・

ちなみに、シンガポールで有名なのは、チキンライスらしいが、日本でいうチキンライスとは違い、薄い中華味のチキンがご飯の上に乗っている感じの食べ物で、特別おいしいというわけではないが、まぁおいしかった。


会社の人が大好物だというドリアンを食べれなかったのが心残りだが、食に関しては(も?)、大満足な出張だった。

やはり食はアジアですな。


注)なんだか、こんなことばかり書いていると本当に遊びに行ったような印象を受けるが、日中はちゃんと仕事もしていたので、その辺誤解のなきよう。

fc2_blog_ranking2 blog_ranking にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

Listening to "Oracular Spectacular" by MGMT
B0010VD7EO

関連記事

Comment

YAS says... ""
ご無沙汰しております。

出張お疲れ様でした。
ロンドンからシンガポールとは
かっこいいですね。
インターナショナル侍やね。

充実しているようでなによりです。

ところで僕のうちも4月に子供が生まれるので、先日、杉並区主催の「親子学級」なるものに参加し、ベイビーのお風呂の入れ方などを練習しました。

イギリスにもそういうのはありますか?
出産の費用を負担してくれたりするのですか?
そういう部分で「ブリティッシュ」があまりでないといいですね。
2009.01.30 03:27 | URL | #- [edit]
おゆり says... "ああ、食べ物充実!"
焼肉!!!食べたいです、本当に。そして吉野家。ご飯はにほんのと同じ食感でした?
NYの吉野家はパサパサご飯だったので(まあ当然でしょうが)。シンガポール、私もムッとするほど湿気があるのかと思っていました。Fumiさん、うらやましいです!
2009.01.31 12:47 | URL | #mQop/nM. [edit]
fumirock says... ""
>YAS
インターナショナル侍て・・・
そういやYASのところも生まれるんやね。
イギリスにもNHSが無料でやってる両親学級があって、実は明日デビュー戦でございます。
4回コースらしい。何やるか不明。
イギリスは基本的にプライベート使わずにNHSで済ませば、全てタダ。1銭も払っておりません。(その分税金納めてるけど)
NHSってあまり評判よくないけど、出産に限っては定評があるので、それほど心配してないかなぁ。出産直後に、ティーとトーストが出てくるらしく、そういう意味では「ブリティッシュ」かも*笑

>おゆりさん
ご飯、、、あんまり覚えてない・・
とりあえず、がっついて食べたし、牛の汁でよく分かんなかったかも。
まぁ、悪くなかったですよ。そのうちロンドン支店、できてもおかしくなさそうですけど、いつになることやら。。
2009.02.01 23:57 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/456-31331359
