Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。

スポンサーサイト


シンガポール出張 - ホテル編

出張前に、お世話になるシンガポール支社の担当の人に、「ホテルの予約お願いできますか?ゴージャスなホテル期待しています」と冗談でメールを送ったら、本当に5つ星ホテルを予約してくれた。

初日、その担当の方がホテルのロビーまで迎えにきてくれたのだが、「いい、ホテルですねぇ」と言うと、「いやぁ、ゴージャスなホテルと言われたので・・・」とポツリ。

あ、いや、冗談で言ったつもりだったのですけど・・・

何事も言ってみるものだ。

ちなみに、部屋はこんな感じ。
1人で泊まるには十分すぎるスペース。
バスルームも湯船とシャワールームが別にあり、ゆったり使える。
Singapore 1

チェックインして、部屋に入ると、すぐにピンポーンとなって、なんだ?と思って出てみると、フルーツの差し入れ。気がきいてますな。

このホテル、プール、ジム、スパなどは完備されている上に、複数のショッピングモールとも直結していて、街中に出なくても、全て事足りる。
しかも、1週間通うオフィスもショッピングモールを抜けたすぐそこで、およそ5分。素晴らしすぎる。。

さらに、この時期、シンガポールは雨季らしく、雨が降るかなぁと思っていたが、結局1回も振らず、どちらかというと涼しい感じ(30度は超えてるけど)で、予想していた日本の真夏みたいな「むわっとした蒸し暑さ」ではなく、かなり過ごしやすい気候だった。


しかし、この快適な環境であるにも関わらず、存分に満喫できなかった(いや、まぁしたにはしたが)理由が、「時差」である。

シンガポール→イギリスはそんなに辛くないが、イギリス→シンガポールはかなり辛い。

というのも、イギリスとシンガポールの時差が8時間で、シンガポールの昼間はイギリスの真夜中にあたる。おかげで、昼間は意識朦朧とし、夜中に目が覚めてしまう。慣れない環境で多少頭が緊張していたというのもあるだろうが、とにかくそんな日々が3、4日続き、ようやく時差に慣れてきたかなぁという頃にまたイギリスに逆戻り。2週間くらいいれたら、それこそ満喫できたのになぁ。


と、言いつつも、仕事が終わって、ホテルに戻り、ジムに行ったり、スパでスウェーデン式マッサージ&指圧マッサージのコンビネーション・コースを堪能したり、ホテルの真ん中にある下の写真のようなバーで、ウィスキーを飲みつつ、ピアノ生演奏と歌を聴きつつ、本を読んだりと、かなり満喫したのは事実。(赤いボンボリみたいなのは、その次の週に控えた旧正月向けの飾りらしい)
Singapore 2

朝食も毎朝、大好物のバイキングで、和食、中華、洋食と毎朝食べ過ぎて、苦しくなるぐらい食べまくった。(おかげで太った)

最終日の土曜日は、せっかくだからと、ホテルのプールへ出向き、プールサイドで読書しつつ、じわっと汗が出てきたら、プールで一泳ぎ。あぁ、幸せ。
Singapore 3

しかし、これが元で、予想以上に焼けてしまい、足と胸と顔がものすごくヒリヒリして痛い・・・
たかだか2時間くらいだったのに。南国の日差しをなめてはいけない。現在顔の皮がむけ中・・・
今日はお休みをもらっていたが、明日会社に行って、「遊んできた」と思われないようにしなければ。。


ちなみに、最終日、フライトが夜の11時半と遅かったので、チェックアウトを遅めにお願いしたら、夜8時から9時の間に1時間だけ、シャワーとかを浴びてリフレッシュするために部屋を手配してくれた。
なんて気が利くんだ・・・(シンガポール万歳)
Singapore 4

しかし、これだけのサービスを提供してくれたにも関わらず、ロンドンと同レベルのホテルに比べると(泊まったことないけど)、かなり格安。ホテルの従業員も皆、目があったら、ニコリと笑って挨拶してくれる。

日本に住んでいるとあまり分からないかもしれないが、ロンドンに住んでいると、あの気の利かなさ具合に慣れすぎていて、こんなに素晴らしいサービスを受けてしまうと、感動して涙が出てきそうだ。

イギリスにこれを見習えというのはかなり無理があるが、サービスはもう少し見習って頂きたい。

がんばれ、イギリス。

fc2_blog_ranking2 blog_ranking にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

Listening to "Dig Out Your Soul" by Oasis
B001DNZ954

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/455-3ff8e266
