Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。

スポンサーサイト


キッチンでキャンプ??

ただ今連休中。

イギリスでは、25日、26日が祝日なので、今年は暦的に4連休。

そして、1月1日が休みで、3日が土曜日なので、12月29から31日と1月2日に有給を突っ込めば(イギリスは基本的にほぼカレンダー通り。ただし、まともに出勤している人はあまりいない)、12月25日から1月4日まで、11連休。

どうでもよいことを細々と説明してしまったが、ようするに11連休中なのである。
(ちなみに、相方がポートベロー・マーケットでやっていた店は、昨今の不況と来年の出産のため、昨日で店仕舞い。残念。)


今日は、朝からジムに行き、クリスマス後から始まる毎年恒例のセールで、来年生まれてくる子供のためのグッズをゲットすべく、オックスフォード・サーカスに繰り出してきた。(人多い・・・)

道を歩いていて思ったが、日本ほど年末感がない。
日本だと、年末の忙しない独特の雰囲気が感じられるのだが、こっちはクリスマスは思いっきりクリスマス感があるのに、年末はただの年末。あっさり。どこに行っても、「Sale」という文字は見れるけど。


そして、夜は思いつきでキムチ味噌鍋。

部屋でやるとくさくなるので、キッチンで。

しかし、今の部屋はスタジオ・タイプ(要するに1K)なので、ダイニング・テーブルが置ける程、広くはない。
ただ最近、置き場所に困った小さなテーブルをキッチンに置いているので、部屋にわざわざ料理を運ぶ時が面倒な時や、調理に時間がかかる時などは、グラストで使った折り畳み椅子に座って食事することがたまにあり、今日もそれでやることに。

さらに、ガスコンロだと、若干距離があるため、たこ焼き用にアルゴスで買ったカセットコンロを使用。
kitchen camp

しかし、これ、よく考えてみると、、、

キャンプ?

土鍋がないので、普通の手鍋でやってるあたりが、ますますキャンプ感をかもし出している*笑

若干貧乏くさいが、味は、ダシ&味噌&キムチのコンビネーションでなかなか味わい深い感じになり、大満足。

こういうダシの効いた味は、やはりおいしい。こっちの料理にはなかなかないし。ダシ恐るべしである。

今度、土鍋買って、鍋パーティーでもやるかな。


ちなみに、最終目標は、金沢でゲットできる鶏味噌鍋の味と、銀座・新橋にあるお店で食べれる不老長寿鍋の味を開発すること。

こいつらをイギリスで食べれたらなぁ。。。(不老長寿鍋のレシピ、真剣に欲しい)

fc2_blog_ranking2 blog_ranking にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

Listening to "Melody A.M" by Royksopp
B0000641RP

関連記事

Comment

つっちー says... ""
うわー、マジでキャンプだ!
楽しそう~

ただ、火災報知器には気を付けてね。(経験有り)
アラームの検出レベルが大ざっぱなので、すぐに鳴っちゃって大変だった。

キムチ鍋食べたくなってきた…
うちでも近いうちにやろうかな~
2008.12.29 07:26 | URL | #- [edit]
あんな&よしえ says... "ごちそうさまでした~。"
ぎょうざごちそうさまでした~。
私たちの今日の晩御飯は変な緑色の野菜炒めでした。お鍋チャレンジしてみよかな~。
リバティーン却下されました。新しいのを考えてください。
2008.12.30 02:04 | URL | #- [edit]
おゆり says... "だしは偉大なり。"
私も昨日、ブリストルの日本人友達の家でおでんをごちそうになり、出汁の偉大さを痛感した一人です!

その後風邪(咳)はいかがですか?この冬の風邪、とにかくしつこいですよね。

2009年素敵な一年をお迎えください!!!
相方様にもよろしくです。
2008.12.31 20:11 | URL | #mQop/nM. [edit]
fumirock says... ""
>つっちー
うちの火災報知器もかなり敏感で、ドアを閉めないと100%鳴ります*笑
実は、その次の日も、大晦日の今日も鍋でした。うまい~。是非お試しあれ。

>あんな&よしえ
変な緑色つうのが気になるけど、外食ばかりしてんと、料理してください。
名前リスト送ったので、気に入ったのがあったら、使ってやってください。
命名料もらうけど*笑

>おゆりさん
おでんもいいですよねぇ。大根食べたい。。
咳はほとんど治まりました。たまにまだ出ますけど。ほんとしつこい野郎です。
来年もよろしくです。おゆりさんにとって素敵な1年になりますよう。
2008.12.31 23:42 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/449-63d9c9eb
