Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。



I Love KFC

今日は軽いネタを。

イギリスに住んでから、なぜかケンタッキー・フライドチキン(こちらではKFCと呼ぶ、って日本も?)が妙に食べたくなる時が、たまにというか、結構ある。

日本では、5本の指で足りるほどしか行ったことがないのに、それはなぜか?

恐らく理由はこうだ。

・日本では、別にKFCでなくとも、安くてうまい(KFCが安くてうまいかは別にして)店は山ほどあるので、別に行く必要がない。

・Work Experience時代に、近所にKFCがあり、同僚がことごとくKFC好きだったため、平均週1回、多いときは週3回足を運んでいたため、舌がKFCの味を覚えて、おいしいと思い始めた。

・イギリスにはあまり中毒性のある食べ物が存在しない(ケバブ除く)。

・イギリスのマクドは、日本ほどメニューがバラエティに富んでなく、9月になっても月見バーガーが発売されない。

・KFCのチキンの衣には、特別な中毒性のある「何か」が入っている。

・つか、モモ(Thigh)の部分うますぎ。

(ツワモノは、注文時に「Thighのとこください」とリクエストを出す)



そういうわけで、日本でたまに吉牛やCoCo壱や王将や天一や一風堂なんかが食べたくなるように、イギリスではたまにKFCが食べたくなる。

しかし、困ったことに、会社の周辺にKFCが存在しない。
今の会社に勤め始めて、約1年になるが、時間のある時、たまに、遠出して、KFCを探し回るのだが、全然見つからない。

Pret A MangerEATなんかは死ぬほどあるのに、肝心のKFCが見つからない。

ひどい時は、夏の暑い時にスーツ姿で1時間歩き回って、結局見つからずに、しょうもないサンドイッチ屋でまずくて高いサンドイッチを食べたこともある。(何やってんだ・・・)

実は、今会社支給のWindows Mobile搭載の若干大きめの携帯を持っているのだが、これがまた優れものでGPS機能を搭載していて、Google Mapと連動することにより、歩きながら、自分の位置をGoogle Map上で(若干タイムラグはあるが)ほぼリアルタイムに捕捉できるのである。素晴らしい・・・

つうわけで、片手にGPSを表示させ、先日、昼休みにKFCがある場所へ向かったのだが、実はそこには何もなく、どうやら情報が古かったようで無駄足を踏んだという苦い経験もした。その時は、結局わけの分からないローカルの店で、変なChili Con Carneを食べて(結構うまかったけど)、汗だくで帰ってきた。(ほんとに何やってんだ・・・)

それで、最近一つ気付いたことがある。

Webでまず調べる。(つか、はよ気付け)

そして、会社周辺の店を調べると、一番近そうなのが、Tower Hill(ロンドン塔があるところ)にあるKFC。

遠いっす・・・

歩いても会社から20分くらいかかりそうなところで、往復するだけでも1時間くらいかかりそうな場所で、さすがに気軽に行ける距離ではないため、躊躇していた。


で、今日お昼に外に出たら、思いの外暖かく、快晴だったので、いっちょ遠出すっか!ということで、ついに本日決行したのである。

思いつきで決行したため、正確な場所を把握せずに、とりあえず、Tower Hillの方角へ向かう。
天気が良いので、気持ちが良い。

しばらく歩いたところで、GPSの登場。
現在位置を検索すると、ドラゴンレーダーみたいに、地図上に自分の位置が点滅して出てくる。
そして、そこからSearch機能で、「KFC」というキーワードを打ち込むと、現在地から一番近い順にKFCの場所を表示してくれ、それを選ぶと、そこの位置を現在地との距離を自動算出してくれるのだ。

素晴らしすぎる・・・

そして、その距離、、、500メートル。

近い!!!

しかし、なかなかその場所を特定できず、歩き回っていると、ぷぅーんといい匂いが・・・

これは!!!


鳥!?・・・いや、鶏!!?


ふと、振り向くと、スーツをビシッと着た二人組みのシティ・マンが茶色の紙袋をぐしゃっと鷲掴みにしているのが目に入った。

あれはKFCの袋だ!間違いない!

・・・ということは・・・

近い!!!


と、その男達と逆方向に足を速めると、ついにKFCの看板が・・・

苦節1年。ついに会社のランチにKFC・・・(アホすぎる・・・)


そこのKFCはちょっと変わっていて、外からは看板しか見えず、階段を下りていくと、壁や天井がレンガ造りで少し薄暗い、どこかお洒落なレストランやバーを髣髴とさせる造りになっている。
周りもこぎれいで、さすがは観光地だけある。思わず観光に来た気分だ。
実はロンドン塔自体、これまで一度も行ったことがなく、初めてこんな間近で見た*笑


念願のKFC(まぁ、休日とかたまに行ってんだけど)、頼むのはお決まりのBIG DADDY(コールスロー&ペプシ)を注文。慣れたものである。
そして、それはもう、むしゃぶりつくように食べた。

結局この日は1時間半くらいお昼に時間を費やしたが、いつもは30分くらいしか使ってないし、フランスではランチは2時間が相場だし(関係ない)、今週かなり働いたし、金曜日だし、問題あるめぇ。


帰り歩いていると、金曜日ということで、パブには昼間っから飲んだくれているシティ・マンで溢れていた。
リーマン破綻で、シティも騒然となっているはずなのに(UKのリーマンでは5千人ほど職を失った模様)、お前らそんな呑気に飲んでて大丈夫なのか?と言いたくなるくらい、平穏な金曜日のお昼だった。

fc2_blog_ranking2 blog_ranking にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

Listening to "Beautiful Future
Primal Scream
B001B0DUWS
関連記事

Comment

ピロミユカン says... ""
食べたくなるなる…

あっ、ちなみに冷凍出来るよ。
2008.09.20 02:49 | URL | #- [edit]
ara☆you says... ""
いいっすね~!
あたい貧乏だからHFCとかTFCとかよく行ってましたなぁ懐かしい。みょうーにチキンが食べたくなるんですよ、本当はKFCに行きたいのにね
2008.09.20 03:21 | URL | #- [edit]
みゆき says... ""
あーはは
あほですねぇー あほあほや あほすぎる~
探偵ナイトスクープ並み
いい!おじいちゃん、いいです!!
最近凹み気味のあたしに明るい話題をありがとうゴザイマス♪
2008.09.20 16:18 | URL | #- [edit]
fumirock says... "久々にレスを・・・(パート2)"
>ピロミユカン
あ、なる?*笑
でも、冷凍まではなぁ・・・

>arayu
HFCとかTFCってなんだ?ばったもん??*笑
でも、味はたいして変わらなかったりして・・・

>みゆき
あほにあほ言われたない!!
つか、探偵ナイトスクープ懐かしい・・・小枝のパラダイス巡りを思い出してしまった。
で、最近、へこんでんの??「人生楽ありゃ、苦もあるさ」水戸黄門の歌を思い出せ!
2008.09.21 20:12 | URL | #- [edit]
EB says... ""
バンコク在住の友人(女性・既婚)が、
帰国時は深夜であろうと、ひとりであろうと
吉野屋に行きたくなる、
と申していた。
2008.09.23 01:24 | URL | #- [edit]
GM says... ""
いつも楽しく読ませていただいてます。
KFCが無性に食べたくなるその気持ち、非常によく分かります。

イギリスの地方都市に住んでいると、KFCどころかマックやスタバもレアな存在なので、こういう衝動が起こると難儀します・・・。
2008.11.10 22:22 | URL | #- [edit]
fumirock says... ""
>EB
確かにねぇ、たまに気軽に入って、さくっとおいしくて安い牛丼屋とかあったらなぁと思うときがあるなぁ。帰国時に行きたくなるのすごい分かる!

>GM
はじめまして!GMさんはケンブリッジなんですね。
一度以前行ったことありますが、確かにこじんまりとしていて、どこでも!ってわけにはいきませんね。。
勉強に集中するにはいいかもしれませんが・・・
2008.11.27 22:45 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/439-b69683dc
