Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。



イギリスで観るオリンピック

長かった?北京オリンピックもついに閉会式。
というか、テレビで閉会式をやっていて、「あれ?もう終わったの??」というのが正直なところ。

閉会式では、次のロンドン・オリンピックへのバトンタッチということで、なぜかジミーペイジとベッカムの夢の競演。
ちなみに、相方はジミー・ペイジのことを、「なんか、志村けんみたい。特に髪型が。」とかなり失敬な発言をしていた・・・
(まぁ、でもかなりおじいちゃんになってたけど・・)


オリンピックのTV中継は、当然のことながら、イギリスでは、イギリス選手が出ている競技がクローズアップされる。

自転車競技各種、ヨット、ボート、馬術・・・日本ではあまり中継されない競技だ・・・(多分)


その次に放送されるのが、アメリカ選手が出ている競技。
どうやら、イギリスはアメリカは自分の国だと思っているらしい。
というわけで、イギリス選手がいなくなると、途端にアメリカ選手が映し出される。

それはそれで新鮮で、普段見ないような競技が見れておもしろいのだが、
そのおかげで、北島の100、200の金メダルも、ヤワラちゃんのママでも銅メダルも、かわいい(らしい?)オグシオ・ペアの活躍も全部見逃した。。
(まぁ、もともと、そんなに熱心に見ているわけではないけど・・)

ちなみに、イギリスは、オリンピックへは、「Great Britain(グレート・ブリテン)」として参加している。
グレート・ブリテンは、イングランドウェールズスコットランドを含む。
これが、「United Kingdom(ユナイテッド・キングダム)」になると、それに北アイルランドが加わる。

尚、サッカーのワールドカップへは、グレート・ブリテンでもなくユナイテッド・キングダムでもなく、イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランドと独立して参加しているのだが(仲が悪いから)、2012年のロンドン・オリンピックでは、合同参加を目指している模様。

さっき、テレビの中継で、北京に視察に行っているロンドン市長のボリス・ジョンソンのインタビューがあり、そこで「2012年のロンドン・オリンピックではUKチームとしての出場は実現するのか?」という質問をされ、のらりくらりと交わしていたが、イギリス人に言わせると、「そんなの実現するわけない」と、あまり期待していない模様。
まぁ、もし仮にドリーム・チーム(?)が実現しても、うまく機能するとは到底思えないが・・


で、今回の北京オリンピック、中国がやたらとメダルを取っているが、イギリスもかなり活躍している。
これは次のロンドン・オリンピックへの布石か?と思わせるほど、金メダルを量産している。
特にヨット、そして自転車。

この前、やたらと中継される自転車競技のテレビを観ながら、なぜ、そんなに自転車競技が中継されるんだろうなどと相方と話してて、ふと気付いた。

は!そういや街中で、皆自転車乗ってる・・・

しかもヘルメットかぶって、車と並んで走ってて、やたらと速い・・・


そう、ここロンドンでは、ママチャリなぞでちんたら走っている人はあまり見かけない。
車と並んで車道をガンガン飛ばして走っているのだ。
とても、こっちで自転車に乗ろうとは思えない。

そうか、これがイギリスの強さの源なんだ、と気付いた。。(違うかもしれない)


どうでもいいけど、閉会式の中継の後、いきなりロンドンに中継が切り替わり、なぜかバッキンガム宮殿の目の前で、2012年のロンドン・オリンピックがんばるぞーというイベントが早くも開催されていた。

気早いなと思いつつ眺めていると、FeelingやらScouting For Girlsなんかが出てきて、歌っているかと思えば、オペラ歌手が出てきたり、We Will Rock Youの人たちが出てきたり・・・。
うーむ、ナゾなイベントだ。。

衛兵のおじいちゃんが、がんばってノッて手拍子している映像が妙に微笑ましかった*笑


2012年。
それまでこのロンドンに住んでいるかは謎だが、もしその時にまだここにいたら、何か見に行ってみよう。

(これを書いた後、たこ焼きパーティーのために、タコをセンターまで買いに行った帰りに、ノッティング・ヒル・カーニバルのせいで、ものすごい混雑したチューブに乗らざるを得なくなり、ラッシュに巻き込まれ、汗だくで帰ってきた。この時、オリンピックの間は、絶対ロンドンを脱出しようと思った・・・)


fc2_blog_ranking2 blog_ranking にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

Listening to "Hard Candy" by Madonna
B0015D3Z4O

関連記事

Comment

ara☆you says... "感謝"
たこ焼きパーティー楽しかったです~
ミリタリーたてゅーかっこ良かったのぅ~
私がイギリスをリービングするなんて信じがたいですなぁ~こんなにもenglandに染まっているのに…。とにかく帰ってきますのでその時はまたよろしくお願いします。(借金返します;)
この一年お世話になりました。日本に居る間ブログチェックしまくりますので、執筆の方頑張っていただきたい!
2008.08.27 08:36 | URL | #- [edit]
fumirock says... "久々にレスを・・・(パート3)"
>arayou
久々の日本はどない?暇そうだけど*笑
君には借金返済してもらわにゃあかんので、死ぬ気でこっちに戻ってきてください*笑
2008.09.21 20:16 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/437-a2518c68
