Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。

スポンサーサイト


EURO 2008、そしてパブでおじいちゃんとマブダチになる

先週末から、Euro 2008が始まった。

国としてはスペイン・ファンだが、サッカーは昔からオランダ・ファン。
そして、今日、死の組C組(フランス、イタリア、オランダ、ルーマニア)に入ってしまったオランダが、見事初戦を飾った。
相手は前回ワールドカップ覇者のイタリアだったが、3-0と快勝。
仕事を早めに切り上げて帰ってきたかいがあったというものだ。

イングランドはどうしているかというと、実は予選敗退し、出場を逃しているので、無関係である。
ちと悲しい。

しかし、オランダ、相変わらず戦力有り余ってるなぁ。
ロッベン出てねぇなぁと思ったら、直前の練習で怪我したらしい。うーむ、痛い。

試合はオランダらしく、途中ちょっと気を抜いて、危ういシーンが多々見られたが、なんとか無失点でしのいだのは評価できる。
チャンピオンズ・リーグ優勝ゴールキーパーのファン・デル・サールの好セーブもあり、さすがというところを見せてくれた。


チャンピオンズ・リーグというと決勝は延長戦からどこぞのパブで見たのだが、試合が終わって、ぼーっと余韻に浸っていたら、おじいちゃんに話しかけられ、ビールをご馳走になり、小一時間話し込んでしまった。

ちなみに、そのおじいさんは80歳を超えるよぼよぼのおじいちゃんで、サッカーよりラグビーでしょうという人で、サッカーは声を消して見ると、チェスみたいで楽しめるが、音を出すと、うるさくて嫌いだと言っていた。
ふーん、なるほど、そういう楽しみ方もあるのね。今度やってみようかな。
(でも、実況はやっぱり、クラッキーがベストですよね。→「クラッキー的ワールドカップの楽しみ方」参照)

さらにこのおじいちゃんは昔、ビルマで日本軍と戦ったことがあるらしく、今はこうして日本人とも共にお酒を飲めて、すごくうれしいと語っていた。その前にもかなり飲んでいたので、酔っ払っていたのもあるが、相方とドイツから遊びに来ていた友達をほったらかして、二人でかなり意気投合してしまった。

なんだか、いかにもイギリス的で、あぁ、イギリスに住んでるなぁと実感した瞬間だった。
また、どっかであのおじいちゃんと会えるといいな。(でもきっと覚えてないだろうな・・・)


あぁ、今日の日記グダグダだ・・・

fc2_blog_ranking2 blog_ranking にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

Listening to "ITV1のサッカーの後のニュース"

関連記事

Comment

Mai says... ""
サッカーそれほど興味なかったのに、ポルトガルVSトルコ戦見ちゃいました。だってC・ロナウドが。ペペもけっこうかわいいかも。ってただの目の保養に…
2008.06.10 06:46 | URL | #- [edit]
Youth Killing says... ""
ビルマで捕虜になった英国人は日本に対して未だに根強い怨恨を残していますね、酷いことしましたし。このおじいちゃんは捕まらず戦い抜いた方だったのでしょうか?
にしてもパブで現地人と意気投合…羨ましい、なかなか語学学校生徒以外とは話す機会がないです 涙
サッカー知ってたら、もっと違ったのでしょうかねぇ。。
クリケットがおもしろそうだのーと思っている野球人です 汗
2008.06.10 14:03 | URL | #eDwyEylU [edit]
fumirock says... ""
>Mai
C・ロナウド、すげぇ生意気そうな顔してる・・・うまいけど。。

>Youth Killingさん
んー、そこまでは分からないですが、恐らく捕虜にはなっていないと思います。
パブで現地人と意気投合は、同じパブに通ってれば可能かと*笑
自分もそんな機会はあまりないですけどね。
2008.06.14 23:52 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/429-c99d6211
