Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。



スペイン旅行記 - バルセロナの夜景とアフロと至高のパエリア

(参考)
- 念願の夢叶う、スペイン旅行
- スペイン旅行記 - ジローナとナポレオンとライアン・エア
- スペイン旅行記 - ジローナと中世の街並み

ジローナを出て、2時間弱。バルセロナの駅に到着。
道中は昼間っから飲んだのと、疲れで爆睡してしまった。

バルセロナ駅に到着すると、改札でジョワキンステファニアが待っていてくれた。
彼らとは年末にロンドンで会ったので、あまり久しぶりという感じはなく、どちらかというと、「うぃーっす!遊びにきたよん!」みたいなノリ。

簡単に挨拶を済ませ、まずは車でジョワキンの家へ荷物を置きに移動。
家ではお母さんが出迎えてくれ、ロンドンから持参した、日本酒、皇室ご用達のFortnum & Masonのクッキーと、そして着物の帯を基にして相方が作ったテーブル・クロスをプレゼント。
テーブル・クロスは早速テーブルに飾ってくれていたのでうれしかった。
Barcelona 1-5

その後、ディナーのために、街へ繰り出す。
お目当てのタパス屋は週末とあってか、人でいっぱい。仕方なく、その辺りにあった別のタパス屋の外のテラス席へ。
昼間にがっつり食べて飲んでしたので、正直あまりおなかが減っていなかったのだが、味がおいしいせいか意外におなかへ入っていった。
Barcelona 1-1Barcelona 1-2
ジローナのラキエルの家でも食べたが、こちらでは、パンにトマトを刷り込むのが普通らしい。
ただ、トマト嫌いのジョワキンは当然トマトなし。
スペインで有名なトマト祭りに行ったことある?と聞いたら、すごい嫌そうな顔をして、首を横に振った。

ディナーの後は、一杯飲みにお勧めの場所があると言って、車で移動。
どんなところかと思ったら、バルセロナの北の方にある丘の上にあるクラブも隣接されたお洒落なバー。
ガラス張りになっており、そこからはバルセロナの夜景が一望できるのだが、あいにく窓際の席は埋まっており、残念ながら景色を眺めながら飲むことはできなかったが、それでも少し離れたガラスの向こうにはその夜景を望むことができた。

ここは文句なしにカップルにお勧めの場所である。もし女性を口説こうと思ったら、ここに連れてくれば、成功率5割り増し、いや8割り増しに違いない。ちょっと市内から遠いのが難点だが。。
ちなみに下の写真は帰りに店の外で撮った写真。
Barcelona 1-3

次の日は朝から観光。
朝起きて下へ行くと、外の庭に朝食が用意されている。外は晴天。最高すぎる・・・
Barcelona 1-4

ちなみに、これはその庭にあった植物で名前はなんと「アフロ」。欲しい・・・
Barcelona 1-15

観光のお目当てはもちろんガウディだが、週末だったので、人・人・人。入り口には長蛇の列。
それでも、念願のサグラダ・ファミリアを目の前に、感動。
とりあえず、その日は外から眺めて、後日、人がいないときに来ようということになった。
いや、しかしスケールのでかい建物だ・・・
Barcelona 1-6Barcelona 1-7Barcelona 1-11
ちなみに、一番右の建物は、ロンドンにある通称「ガーキン」(ピクルス用のキュウリ)と呼ばれる30 St Mary Axeという建物にそっくりな、トーレ・アグバルTorre Agbar)というビルで、こちらのあだ名は「座薬」らしい・・・
サグラダ・ファミリアの近くにあり、夜になるときれいにライトアップされるので、興味のある方は是非。

この日はものすごい晴天(まぁ、だいたいいつもこんな調子らしいが)で、こういう日はやはり外のテラス席で一杯。くぅ~、たまらん。
Barcelona 1-8

そして、ジョワキンお勧めのパエリアの店へ。ちょっと時間が早かったので、店はまだ開いていなかったが、ジョワキンが頼んでくれて、本日1番乗り。こういう時、現地人と一緒にいるとすごく助かる。
ここは結構有名な店らしく、なんと日本語のメニューも用意されていた。
そして気になる記述が・・・

雑炊風パエリア

だいたい、どんなものかは想像つくが、おいしいかどうか、ジョワキンに聞いてみると、「うまいよ」とのこと。
ただ普通のやつも食べてみたいので、そのスープ入りのやつと普通のパエリア、そしてワインを注文。

そして、まず出てきたのが、スープ入りパエリア。
Barcelona 1-9
エビを始めとしたシーフードのエキスがたんまり入っていて、濃厚な味わい。
うまい、うますぎる・・・
こうして書いている今でもよだれが出てくる程のおいしさだった。
こんなおいしいものを食べたのは、昨年9月に日本に帰って食べたいものを食べまくった時(「日本で食べた愛すべき美食達」参照)以来である。
当然のことながら、これほど美味な食べ物はイギリスではなかなかお目にかかれない。
(でも、昨日近所でものすごくおいしいイタリアン・レストランを発見してしまった。値段もそれなりだが・・)

お次は、ノーマルなパエリア。
Barcelona 1-10
しかし、ノーマルと言っても、このパエリア、普通ではない。
ご飯がパサパサしてなく、しっとりほくほくしていて、尚且つ、こちらもエキスがたっぷりつまっていて、もう、うまいのなんの。
恐らく今まで食べたパエリアの中ではベストかもしれない。それぐらいおいしかった。
(あまりにもおいしかったので、ロンドンに帰った次の日、家の目の前にあるスペイン料理屋でパエリアを食べてしまったくらいだ)

もともと自分はパエリアが大好きで、それは自分がまだ小さい時に、今はなき長崎オランダ村で食べたパエリア(はっきり覚えていないが、シーフードの入った黄色いご飯ということだけは覚えていて、恐らくパエリアだったと思う)にまで遡る。なぜかその時食べたパエリアのイメージが強烈に頭に刻み込まれていて、それ以来パエリア(というかサフラン・ライス)に目がない。
一度日本に住んでいた時に、家で作ってみたのだが、見事に失敗したという苦い経験はあるが、また是非挑戦してみたい。

尚、メニューには今回オーダーしたパエリア以外にも色々あって、バレンシア風パエリアというのもあったのだが、それがどう違うのか試しにジョワキンに聞いてみたところ、味はそんなに変わらないけど、具が山の幸を使っているとのこと。なるほど。
パエリア以外にも色々あったので、今度バルセロナに行った際には、絶対またこの店に行って他のやつも試してみたい。


たっぷり、パエリアを堪能した後、ジョワキンはバスケットボールのコーチをしているので、ステファニアと共に試合へ行き、自分と相方は、市内をしばらく観光することに。
お洒落な雑貨屋に足を止めつつ、ぶらぶら散歩して、カタルーニャ広場の近くにある大聖堂へ向かう。
Barcelona 1-12Barcelona 1-13Barcelona 1-14

外見は残念ながら修復工事中(?)のため、カバーされていたが、一応元々どういう外見だったかが分かるようにデザインされていた。
こうしたカバーは、街中にいたるところで見られ、工事中でもなかなか見てて楽しい。
中はまぁ、特に驚くほどではなかったが、ひんやり静かな雰囲気で、さっきのワインと満腹感と疲れも眠くなる。

予定では、18時にバルセロナ戦を観にカンプノウ・スタジアムへ行く予定だったが、少し早めにジョワキン宅へ戻って、「シエスタ」を取ることにした。これも、スペインの楽しみ方の一つかもしれない。

(続く)

fc2_blog_ranking2 blog_ranking にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

Listening to "Origin of Symmetry" by Muse
B000AMPZF8

関連記事

Comment

Mai says... ""
アフロかわええですな。

我が家も現在、家庭栽培ということでいくつか野菜を育てています。最初はチリ一つだったのがどんどん増え・・・「チリチャンズ」と名づけてかわいがっています。

レポートはロブのブログに。

http://gamefugu.blogspot.com/
2008.05.20 18:16 | URL | #- [edit]
fumirock says... ""
うちには、バジル君とシソ君がいます。
バジル君は相当年寄りでかれこれ1年半くらいになるけど、なんとか持ちこたえ中。
冬は元気がなかったけど、最近暖かくなって日が長くなってきたので、また新芽が出てきたよ。
最近かわいそうで、食べれない・・・
2008.05.25 16:48 | URL | #- [edit]
萌音 says... ""
こんにちは。バルセロナのブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
2014.04.23 22:58 | URL | #- [edit]
fumirock says... "Re: タイトルなし"
ありがとうございます。
だいぶ昔の記事なので、つい自分でもこんなこと書いてたのかと読みふけってしまいました。。

ブログ引っ越しましたので、是非こちらにも遊びにきてください。
http://fumirock.com/
2014.04.30 23:07 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/421-a04302aa
