Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。

スポンサーサイト


俺は公共の交通機関が嫌いなんだ!!

これは去年の暮れ、とある日の深夜、バスに乗っていた時のことである。

一人の白人の40代くらいの男性が、バスの1Fの最後部座席に後ろ向きで座りながら、電話していた。
深夜といえど、周りには大勢の客が乗っており、自分はその2つ前の座席に座っていたのだが、その男の話し声が妙に耳に付いた。

だから、もうしっかり頼むよ。俺、今公共のバスに乗ってんだぜ!?ちゃんと手配してくれないと困るよ!

恐らく、どこかのお偉いさんか誰かが、仕事か何かでロンドンに来たのに、迎えが来なくて、渋々バスに乗って移動しているといったところだろう。

その男は電話を切った10分後くらいに、また電話をかけ、しかも同じような内容のことをしゃべっていた。
そして、かなりストレスがたまっているらしく、声はどんどんヒートアップ。

だから、俺、公共の交通機関なんか普段乗らないし、はっきり言って嫌いなんだよ。なんで俺が公共の交通機関に乗らないといけないんだよ!マジで勘弁してくれよ、ほんともう、ちゃんとしてくれないと困るよ!まったく!!

えーっと、ここにいる人、皆公共の交通機関に乗っている人なんですけど・・・

皆の視線がその男に集中する。

自分も後ろを振り返り、その男の姿を確認した拍子に、隣に座っていた身なりのいい上品な50代くらいの女性と目が合い、お互い「やれやれですな」という微笑を交換しあう。

しばらくして男が電話を切ると、若い黒人の女子高生らしき女性二人組みが半分冗談交じりに言葉を放った。

公共の交通機関のどこが悪いのよ!?全然いいじゃん!!

自分も含めた周りの人々もくすくすっと笑う。恐らく周りにいた全員が同じ気持ちだったに違いない。
なんというか、別に怒ってはいないけど、よくこの場でそんなことを大声で言えるなと半分あきれていたというのが正しいかもしれない。
そして、その気持ちを代表して、この女子高生が躊躇なく言葉を放つ、その姿勢が実に小気味良かった。

いや、だって、俺生まれてこのかた、ほとんどこういう公共のバスとか乗ったことないし・・・

ちょっと押され気味だったが、必死に自分の正当性を主張していた。しかし、ここはその公共のバスの中。この男にとっては、「完全アウェー」である。
これが、ウェストハムが負けた日に、そのサポーターがたくさん乗っている帰りのバスだったら、この男は生きてはいまい。


家の近くのバス停に近づいた時に、男は、三度、先と同じような電話を始めた。
あきれて物も言えないとはこのことである。

自分が席を立つ瞬間、同じくバスを降りるために立った隣の淑女と目が合い、お互い笑顔で肩をすくめ合い、そして一緒にバスを降りた。


ロンドンでは、日本に比べて、こういう見知らぬ人とのちょっとしたコミュニケーションが巷に溢れていると思うが、そういう人とのささいな触れ合いが結構気に入っている。(迷惑な場合も結構あるが)

fc2_blog_ranking2 blog_ranking にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

Listening to "The Fall of Math" by 65 Days of Static
B0002XMELI

関連記事

Comment

YAS says... ""
そうね。
イギリスのそういうとこいいね。
というか日本以外の国はみんな
他人と話すの普通なんじゃないすか?
2008.04.10 15:48 | URL | #- [edit]
fumirock says... ""
うーん、確かにイギリスじゃない他の国でもそうかな。住んでないから分からないけど、そんな気もする。

日本でやったら、絶対ひかれるよなぁ。やっても唯一違和感ないのは、関西のおばちゃんだけかな。
いつも思うけど、関西、特に大阪はワールドワイドな気質を持ってる気がする。どうでもいいけど。。
2008.04.13 23:33 | URL | #- [edit]
YAS says... ""
そうですね。
関西の人は話しかけやすいし
向こうも話しかけてくる。
特におじちゃんおばちゃんは。
東京は他人との距離が遠い。
なつかしいな、イギリス。
2008.04.15 01:19 | URL | #- [edit]
ぴろみゆかん says... ""
久しぶりに最後まで読めたわ~(^。^)
2008.04.15 22:33 | URL | #- [edit]
fumirock says... ""
>YAS
そう、まさにその通り。東京で話しかけたら、変体扱いされかねない。。

>ぴろみゆかん
常に最後まで読め!
2008.04.26 15:38 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/413-a3255e36
