Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。



クリスマス 2007 in London

昨日はクリスマス。

ロンドンでは、この日、チューブはおろかバスも全部動かない。
タクシー料金は、2倍、3倍が当たり前。
店もほとんど閉店。

という感じ。

ただ、去年はこの日パリにいたので、実際のところを知らない。

ということで、15時頃に家を出て、近所を探索してみた。

外に出ると、予想に反して暖かい。
先週はあんだけ寒かったのに、10度近くまで気温が上がっている。
午前中結構雨が降っていたので、それが原因かもしれない。

まず、近くにある交差点の角のパブが開いているのに驚く。やってんじゃん!
そして、その近くにあるBest Oneというコンビニみたいな店も開いている。ちょっと拍子抜け。
(下の写真は、Queenswayと交差しているWestbourne Groveという通りをノッティング・ヒルの方向に向いた時の写真。左側にあるのがそのパブ。)
2007 クリスマス in London 6

そして、Queenswayの通りを下っていく。
さすがに人通りや車は少ないが、それでも旅行者らしき人がちらほら歩いている。
2007 クリスマス in London 5

そのまま、ずんずん下っていくと、おいおい全然店開いてるやんけ!と言いたくなるくらいレストランやお店が開いている。
イタリア料理に中華、ペルー?料理に、コンビニやケバブ屋、土産物屋。
挙句の果てにはバーガーキング(大盛況)まで・・・

さすがは観光地!(正確にはホテルがたくさんある多くの観光客が滞在する場所)
徒歩圏内にこんだけ店が開いていれば、チューブやバスがなくても困らないだろう。
来年クリスマスにロンドンに来ようと思っている方は、是非Queenswayへお越しを*笑

なんだか拍子抜けの連続で、このまま帰ってもなぁということで、そのままケンジントン・ガーデンへ突入。
2007 クリスマス in London 1

さすがにここも人が少ない。
見るからに寒そうな写真だが、風もなく、見た目より寒くない。

写真を撮ってさくっと引き返す予定だったが、せっかくなので、もう少し歩いてみることに。
近くにあるのになかなかここへは来ないのだが、やはり気持ちがいい。
池では鳥達が気持ち良さそうに泳いでおり、その鳥達にエサをあげている親子連れ。
2007 クリスマス in London 2

本当に静かである。都会の喧騒から離れたい時にはもってこいの場所だ。
ロンドンにはこうした大きな公園が山ほどあり、大小含めるとかなりの数の公園があり、住民の憩いの場となっている。
東京にも、もっとこういった公園が増えればよいのにと思う。

15時過ぎということもあり、既に日が落ち始めていたが、その夕暮れ具合がきれいだった。
2007 クリスマス in London 3

しばし散歩した後、公園を後にし、家へ戻る。
下は公園入り口から、Queenswayの通りを正面から撮った写真。
2007 クリスマス in London 4

駅で柵の外から、困ったような顔をして中を覗きこんでいる人たちがいたが、電車が止まることを知らなかったのだろうか。。


結論から言うと、「ロンドンのクリスマスは、交通機関は死んでいるが、お店に関しては、場所を選べば結構開いている」という感じかな。
たいした結論じゃないけど・・・

ちなみに、下は今住んでるフラットの集合玄関に飾られているクリスマス・ツリー。
日本の正月で言う、鏡餅みたいなもんですな。
2007 クリスマス in London 7

どうでもいいが、昨日は夜、ビール×2本にシャンパンを1本飲み干してしまった。
飲み残し用の栓がないので、気が抜けたらおいしくないと思って、うっかり全部飲んでしまい、思いのほか酔っ払い、電気つけっぱなしで撃沈。
かろうじて沈没前にウコンを4粒飲んだので、二日酔いにならなかったのでよしとしよう。

いかん、仕事するつもりが全然やってない・・・

fc2_blog_ranking2 blog_ranking にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

Listening to "Elephant" by The White Stripes
B00008J4P5

関連記事

Comment

yossi says... "No Subject"
そっかー、あれから1年か~
はえーっ
2007.12.27 00:10 | URL | #- [edit]
熊五郎 says... "海外生活者にも便利に利用できるように、"
「熊五郎の無料動画紹介所」というリンク集を作りました。
邦画と洋画中心の無料動画のリンク集です。
まだ開設して間がありませんのでリンク数は少ないですが、
がんばって更新しておりますので一度遊びに来てくださいね!
2007.12.28 17:20 | URL | #OLHiJ7es [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/393-f9d7e6b6
