Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本で食べた愛すべき美食達

イギリスに戻ってきてから、相変わらずネタには事欠かない生活が続いているのだが、それと相反するように時間と書く気力が減少傾向にあり、ネタを腐らせては捨てるという、個人的にあまり好ましくない日々を送っている今日この頃。

というわけで(相方にはよ書けとプレッシャーをかけられたのもあるが、というかそれが大きいのだが)、今日はがんばって一ネタ書こうと、PRIMARKで先日11ポンドで購入したガウンに身をまとい、お風呂上りに現在執筆している次第である。

と、こういう余計な前置きを書くから、時間がかかってしまうのだが、まぁ、それは仕方ない。

今回は書くというより、写真選んで圧縮してアップしてはっつける作業の方が時間がかかってしまったのだが、これは以前から書こうと思っていたネタで、相方たっての希望でもあるので、優先順位を繰り上げてお届けしようと思う。

内容はタイトルの通り。
ちなみに、以前「帰国一日前 日本に帰ったら食べたい物リスト」でリストアップしたもののうち、達成したのは以下の通り。

<焼肉>
・牛角
・ホルモン道場
・木場の焼肉屋(おおはし)のハチノス →レバ刺しもかなり美味
(追加案件)福岡のうまい焼肉屋
(追加案件)スタミナ太郎 →食べ放題、肉だけじゃないけど。

<カレー>
・CoCo壱のコロッケ&チーズ・カレー →なぜかほくほくコロッケがなくなってたけど・・
・Soup Stock Tokyoのカレー →最後空港で食えるやと思ってたら、あるのは羽田だった・・

<ラーメン>
・一蘭
・一風堂
・天下一品(もちろんこってり)
・かむくら
・大砲ラーメン(久留米)

<その他>
・王将 →もちチャーハン・セットっす。
・うなぎの蒸篭蒸し →小中の同級生だったやつが配達してきて、10年ぶりくらいの再会でびっくり。
・さぬきうどん(東十条) →東十条でなく、ヨーカドーで買った冷凍物。でもうまかった。ぶっかけ最高・・
・牛丼(やっぱり吉牛?) →吉牛ではなく、なか卵
・とろろそば(コンビニのやつでもいい)
・うまい焼き鳥 →うまいかどうか分からんが、とりあえず色んなところで食べたような・・
・豚や(恵比寿?)
・モツ(中目黒、博多) →モツ屋は行ってないが天神のテムジンで食べたホルモン焼きが最高だった
・不老長寿鍋(やまと、銀座)
・トンカツ(東十条)
・沖縄料理屋(ちゃんぷるぅ、銀座)
・居酒屋(各種) →何件か行った
(追加案件)ちゃんこ鍋(あんばらんす、後楽園)→KONISHIKIプロデュース
(追加案件)こじゃれた居酒屋(礼三、六本木)
(追加案件)鮟鱇鍋(ほていさん、月島)
(追加案件)イカ尽くし(呼子、佐賀)
(追加案件)海鮮海の幸(徳島)
(追加案件)豆腐尽くし(梅の花、銀座)
(追加案件)和食ダイニング1(銀座) →誕生日に相方とここで食事し、例の銀座のクラブへ・・・
(追加案件)和食ダイニング2(銀座) →ここで友達の誕生日会(1日違い)のついでに自分の誕生日も祝ってもらった
(追加案件)重箱のお弁当(友人宅) →すごかった・・・



こうして並べてみると、我ながら、かなりがんばったのではないかと・・・(がんばりすぎか?)
他にも何軒か行ったし、食べたものもあるけど、全部書き出していったらキリがないのと、既に記憶があやふやなので・・・

ここにくるまでかなり時間がかかってしまったのだが、ようやく写真。
グルメ(うそ)でロックなFumirockがお届けする本日の美食達、とくとご覧あれ。
(結構撮り損ねが多いので、リストにあるやつ全部網羅しているわけではないっす)
ちゃんこ鍋(後楽園 あんばらんす)玉子焼き(後楽園 あんばらんす)イカ尽くし(佐賀の呼子)大砲ラーメン(久留米)伊勢海老のお造り(徳島)エビ、アワビ、サザエ(徳島)湯葉(銀座、梅の花)豆腐(銀座、梅の花)野菜のおつまみ盛り合わせ(六本木、礼三)ホルモンのガーリック炒め(六本木、礼三)刺身(月島、ほていさん)鮟鱇鍋1(月島、ほていさん)鮟鱇鍋2(月島、ほていさん)一風堂手作りお弁当レバ刺し(木場、焼肉ハウス おおはし)ハラミ(木場、焼肉ハウス おおはし)ハチノス(木場、焼肉ハウス おおはし)

最初は、一つずつ並べて説明書きをする予定だったのだが、一気にアップしてみたら、壮観だったので、夜も更けてきたことだし、もうこのままでいくことにした*笑

これ何よ?っつうのがあったら、ご質問ください。

ちなみに、No.1は決めれないけど、不老長寿鍋鮟鱇鍋木場のハチノスあたりは絶対上位に入る。
前にも食べたことあったけど、やはりというか、かなりうまかった。。。
あれは絶対イギリスでは食べれない味だな。。

あと、相方の実家でご馳走頂いた海の幸も絶品。
あれだけのものを店で食べたら、いくらするんだ?というくらいたらふく、伊勢海老の刺身、アワビ(刺身、焼き)、サザエ、エビ等を頂いた。もう最高。
(ありがとうございました)

実家にも1週間近くいたが、その時にもかなりの量の食事を頂き、確実に太って東京に帰ってきたと思う。そのせいで、深川北スポーツセンターに通うことになったのだが、まぁそれはそれでよい。

他に食べたものたちも、どれもこれもおいしくって、日本は食に関しては、もう本当に世界最高だと思う。安いし。


どうでもいいが、最近フラットメイトが毎日のようにバイト先から持って返ってきたまかないを自分の冷蔵庫の棚に置いておいてくれるので、毎日のように日本食?を頂いている。
(さんくす、めいと!)
夜、仕事で結構遅くなったりするので、疲れて作る気力がないときなんかは、ほんと助かっている。(レンジで温めたら、後はビール、ぷしゅってやるだけでいいし)

昼ごはんも、最近近くにまぁまぁ安い(3~5ポンド)のオリエンタル(中華と日本食)の弁当屋を発見したので、結構お世話になっている。

家でも一応野菜中心に取ることを心がけていて、週末には必ず大量の野菜を購入し、色んな野菜を切り刻んで鍋にぶち込み野菜スープを作っている。
おかげで、週の前半はそれだけで朝も夜もなんとかしのげる。

そういや、家のすぐそばにオリエンタル・スーパーマーケットができて、各種日本食材や調味料等も、わざわざジャパセンに行かなくても手に入るようになり、かなり便利になった。
(この前1ポンドちょいで買ったでっかい豆腐はまずかったけど)


と、最後はこちらの食生活の近況報告になってしまったが、こっちに戻ってきてからも、なかなか食は充実しているのでご安心を。
(まぁ、先月日本にいた時に比べたら、雲泥の差だけど。。)


愛すべき美食達に敬意を表してクリックをお願いします!
fc2_blog_ranking2 blog_ranking にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
関連記事

Comment

EB says... "No Subject"
YOちゃん弁当が他の売り物と遜色ないところがすごい。。
2007.10.11 00:56 | URL | #- [edit]
emi+chin says... "No Subject"
そんなに為になってたとわ!!
今日も何かおいてこっかな~♪
2007.10.12 14:22 | URL | #- [edit]
団長 says... "No Subject"
ただいま人気ブログを応援しています。
応援ポチッ!
2007.10.14 14:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/373-1f01007c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。