Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。



目指せロドガブ!ギターを始めてみる

前々からやりたいと思っていたのだが、ついにギターを始めることにした。

昨日、もうすぐ日本へ帰国するというYASの家にお邪魔し、ご馳走してもらったのだが、その時にギターの話題になった。
彼はかなりギター歴が長く、酔っ払って、流れてる音楽に合わせて即興で弾いたり、他の人とジャム・セッションもできちゃうような、うらやましいレベルにあるのだが、実は以前飲んだ時に、彼に「ギター教えるから、始めましょうよー」と誘われていたのだ。

個人的にもその前からやりたいとは思っていたのだが、グラストで観たRodrigo y Gabrielaのあのすさまじいギターにやられて以来、その思いは強くなっていた。
(日本に帰った時に、「ロックギター入門」という本は既に購入済み)
YASには、こいつらすごいとYoutubeの動画などを見せたりしていたのだが、家にお邪魔した時には、既に耳コピで、ある程度メロディを弾けるようになっていた。すごい!

自分はせいぜい、日本にいた時に、結婚式の引き出物でカタログから選べるやつにウクレレがあったので、それを注文し、入門編としてジブリの曲のタブ譜集を買い、ナウシカやラピュタを練習していたくらいだ。。

で、その彼の影響で、本格的にやろうかなと思って、お邪魔した時に色々話を聞いたり、ギターの弾き方を教えてもらっていた時に、なんと彼が最後に「このギター、プレゼントしますよ」と言ってくれたのだ。

ご馳走までしてもらった挙句、ギターまでもらっては悪いと思ったのだが、当分ギターを買うお金もなさそうだったのと、基本的に人の好意は素直に受け取るタイプなので、彼の好意に甘えて、ギターをかついで帰ってきた。
(YAS、本当にありがとう。大事にします。もっと早く君に出会って、色々と教えてもらいたかったよ。)

そして、これがそのギター。
YASのギター

YAS曰く、初心者はエレキの方がそれなりに音が出るし、飽きにくいからいいかもと言っていたが、とりあえずはアコギでがんばろうと思う。
これでゆくゆくはジャック・ジョンソンとか弾けるようになるといいな。


それで、まず手始めに、Rodrigo y Gabrielaからということで(完全に順番間違えてる)、YASにさわりの部分だけ、タブ譜を書いてもらったので、これを徹底的に練習するつもりだ。一応初心者向けに少し簡単にしてくれたらしい。

しかし、ここで問題が一つ。

チューニングができねぇ。。。

ウクレレやってた時は、機械使って、音合わせてたのだが、そのマシンがないと、自分でやるのは無理だということに気付いた。
(誰か、うちに定期的にチューニングしに来て*笑)

つうわけで、とりあえず、どっかでそのマシンをゲットしてこようと思う。
それまでは、以下の動画で予習しておくとしよう。
Rodrigo Y Gabriela Guitar Tips


Rodrigo y Gabriela guitar video lesson



先は長い・・・

さて、明日は初仕事。がんばりまっす。

ギター(仕事もね)がんばれの応援クリックをお願いします!
fc2_blog_ranking2 blog_ranking にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

Listening to "Brushfire Fairytales" by Jack Johnson
B00005V8PZ

関連記事

Comment

yossi says... "No Subject"
おお、とうとうギターゲットしたかぁ!
YASさん、なんて気前のいい人だ!!
俺も教わりたい。
俺はここ一年くらい全くギターに触ってません。。
おかげで指先がプヨプヨです。
2007.10.01 03:41 | URL | #- [edit]
YAS says... "No Subject"
チューニングは最初は機械がないと
厳しいっすねえ。

僕は「気前貧乏」の予備軍だので
気前良くなり過ぎに気を付けてます。

「Give it away」の精神で
大事な物をポコンと人にあげて(後悔しない程度に)
いいエネルギーを人の間に循環させましょう。

ロドガブ号(命名)をロンドン生活のパートナーとして
かわいがってやって下さい。
2007.10.01 17:07 | URL | #- [edit]
名無し says... ""
僕もMTVでrygを見てギターをやりました。

周りからは順番が逆だと言われましたが、耳コピでなんとはTAMCUNはできるようになったと思い込んでいます。

がんばります
2008.11.15 16:57 | URL | #- [edit]
fumirock says... "おぉぉ"
耳コピでできるようになるとはすごい!
ロドガブ、夢のまた夢っす・・・

でも、いつかは!!
2008.11.27 22:40 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/369-ec4f8bed
