Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。



31歳の誕生日に人間ドック、そして銀座のクラブへ初潜入・・・

昨日(9月25日)、31歳の誕生日を迎えた。

そして、その誕生日の日に、人間ドックをやってきた。

つい最近までは、そんなこと思ってもいなかったのだが、同年代の人でガンになったり、胃潰瘍や十二指腸潰瘍になったという話を聞いたりして、自分達も知らず知らずのうちに年を取ってるんだなということを痛感。

噂によると、30から35歳くらいの間が、結構危ないらしく、症状は全くないのに、調べてみたら、何か異常があったということが多いそうだ。

というわけで、渡英前に人間ドックを受けていくことにしたのだ。
(イギリスでやってもいいけど、なんか信用ならんので)
今回は半日コースにトライ。
胃カメラは気が引けるので、バリウム検査にしておいた。

朝9時に病院に行くと、白衣に着替え、待機。
だいたい、次のような流れで検査した。

(事前準備)
郵送で送られてきた問診票記入、および検便二日分を済ませておき、当日提出

(当日)
検尿

レントゲン

超音波エコー

聴力、心電図、血圧検査

胃の検査(バリウム)

身長、体重、ウェスト(メタボ・チェック)、肺活量、視力検査

採血

当日分かる分の検査結果説明



所要時間2時間弱。特に(今のところ)問題なし。
他の患者さんも結構いたが、ほとんど待ち時間なしで、次から次へと検査が進んでいったので、あっけないほど早く終了。

バリウムは初挑戦だったが、味はちょっと粉っぽいくらいの感じで別にまずくなかったのだが、台の上でぐるぐる回って、バリウムを胃に張り巡らせる作業が結構しんどかった。
バリウムの前に飲んだ胃を膨らませるための膨張剤は、思ってたより膨れなかったので拍子抜け。もっとすごいのを想像してたのに。
ビール飲みすぎた時の方がよっぽど膨れてたような・・・

検査後、下剤を渡され、すぐにバリウムを体内から出さないといけないらしく、今日中に飲んでくださいと言われる。
なんでも、バリウムが長期間腸に残っているとだんだん硬くなり、出にくくなって、便秘みたいな症状になってしまうとのこと。
あと、2、3日、水を一日2リットルくらい飲まないといけないらしい。(腸内洗浄するため?)

この後、「日本に帰ったら食べたいものリスト」の消費にラストスパートをかけるべく、一風堂へ行く予定だったので、念のため、「この後、食べ物は何か制限ありますか?」と聞くと、「特にありません」ということで、ほっとする。

また、「アルコールは大丈夫ですか?」と確認したところ、「毎日飲まれるんですか?」と、普通こういう日の後に飲まないでしょ?と言わんばかりの質問返しにあい、内心、「あ、毎日って普通じゃないのか・・・」と考えながら、「え?」という顔をしていると、「今日飲まれる予定がおありですか?」と質問を変えられてしまった。

正直に「あ、はい」と応えたところ、「浴びるように飲まなければ大丈夫です。」と言われ、さらに、「アルコールは水ではありませんので、アルコール以外で水を2リットル飲んでください。」と念を押されてしまった。
そんなこと一言も言ってないじゃん。。。

ちなみにお値段、約5万円。保険外とは言え、高い。。。
ということで、31歳の誕生日プレゼントは、「人間ドック」となった。
後日検査結果が郵送で送られてくるそうだが、何も異常がないことを祈るばかり。


話は変わって、その誕生日の日の夜、食事をした後、銀座のクラブ(踊るやつじゃなくて、ママがいる方ね)に行ってきた。
なぜにクラブ?という感じなのだが、実は、このブログの読者で、銀座のクラブのママをやってる方がいらっしゃったらしく、誕生日ということで、その方のお店に招待して頂いたのである。
(ありがとうございました)

いきなりのご招待だったので、少々面食らって、おいおい大丈夫か?と勘ぐって(ごめんなさい)、色々事前に確認もしてみたが、最終的にはせっかくなのでということで、相方と共にお邪魔させて頂いた。
仕事的にも営業ではないので、クラブに行くということはほとんどないし、当然銀座のクラブは初めてである。

若干緊張しつつ、店に入ったのだが、店内はこじんまりとしていて、落ち着いた雰囲気。
銀座のクラブと聞き、もっと強烈なの(どんなんやねん)を想像していたのだが、ちょっとほっとする。
着物姿のママが出迎えてくれ、カウンターに通される。

ウィスキーやらおつまみやら、フルーツなど色々と頂く。
ママのご招待ということで、全て無料
グラスが空になる前にガンガン注ぎ足されるのと、話が弾んだということもあり、調子に乗って、結構飲んでしまう。

浴びるほど飲むなと言われたのだが、「浴びるほど」の定義が分からず、自己判断で「倒れて記憶失うまで」ということにしておいたので、大丈夫だろう。
つか、人間ドックの後云々というより、それ普通じゃねぇかと今書いていて気付いた。
まぁいいや。

最後は飲みかけのウィスキーのボトルまで頂戴し、もう感謝、感激である。
(本当にありがとうございました)


途中、自分が誕生日だということで、店の女の子二人に、Stevie WonderHappy Birthdayという曲を歌ってもらい(ハモってたし、めちゃくちゃうまかった)、最後はお店の方全員(その時他のお客さんは帰ってしまっていたので、貸切状態だった)にライターをつけてもらい、それをロウソクの火のように、ふぅ~と消すという素晴らしいおもてなしを受ける。

いやぁ、マジで最高っした。。

ちなみに、このママ、色々お話を聞かせて頂いたのだが、すごくおもしろい方だった。
気配りもさすがで、銀座のクラブのママをやっているだけのことはある。
イギリスにも旅行経験がおありのようで、店を構えて着物をロンドンで売りたいとおっしゃられていた。
すごいバイタリティだ。何事にも積極的にトライしようという姿勢。これは是非見習いたい。


たまに、特に最近、金欠状態が続いているということもあり、こんだけブログ書いても、ちっとも金になんねぇなぁと思ったりすることもあるのだが(まぁ、もともとお金目的で書いてるわけじゃないし、お金を儲けようと努力してるわけでもないけど)、こういうことがあったりすると、あぁ、ブログ書いてて良かったなと思う(現金なやつだ)。

今回の出会いは、まさにブログが運んできてくれたものであり、ブログを書いていなければ、成立しなかった人間関係だろう。
そういう意味では、このブログは、自分にとって大きく価値のあるものに成長したと言えるのかもしれない。
(もちろん、他人にとってもそうであって欲しいことを願う)

人との出会いは、お金よりもっと大事なことだし、人生を歩いていく上で、これほど重要なことはないと思う。
そういうことを再認識させられた、そんな31歳の誕生日だった。


最近の出来事および直近の予定

・出発日(28日)を目前に、本日無事にエントリー・クリアランス取得!



無事エントリー・クリアランス取得おめでとうの祝福クリックをお願いします!
fc2_blog_ranking2 blog_ranking にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

Listening to "FRANZ KAFKA'S AMERIKA" by デート・コース・ペンタゴン・ロイヤル・ガーデン(Date Course Pentagon Royal Garden)
B000N3SX8K
関連記事

Comment

EB says... "No Subject"
"夜の蝶"たちと優雅な時間を過ごしたのね。。。
2007.09.26 14:45 | URL | #- [edit]
YAS says... "No Subject"
いいなあ。

誕生日おめでとうございます。
2007.09.26 15:49 | URL | #- [edit]
山本 says... "No Subject"
 
ハイ、私がそのママです。
こちらこそ楽しいお話ありがとうございました。

相方様とお話が弾み、Fumirock様とは
ほとんどアイコンタクトで済ましましたね。

人間ドックの後と知っていたら、もっとお勧めしたのに…水を。

知りませんでした。。
検査の実費って
昨日のお勘定と同じ位かかるのね……高っ!

2007.09.26 17:03 | URL | #- [edit]
YAS says... "No Subject"
いいなあ。
俺もYAS様っていわれてみたい。
2007.09.26 20:22 | URL | #- [edit]
yossi says... "No Subject"
明日出発かぁ

メ●ド喫茶、一緒に行けなかったなー
2007.09.27 03:32 | URL | #- [edit]
千絵 says... "No Subject"
お誕生日おめでとう。
明日は気をつけて帰ってくださいね。
わたしも行きたいな…。
2007.09.27 05:49 | URL | #- [edit]
emi+chin says... "No Subject"
お誕生日おめでとう!!!!!!!!!!!
25日だったとわ~知らなんだ~
2007.09.27 10:23 | URL | #- [edit]
タカ says... "No Subject"
おいおい、まさに「有名人」じゃん、フミロックさんよぉ~!!
2007.09.30 01:52 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/365-0774eb12
