Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。

スポンサーサイト


8/13 Album Chart Show(Kanye West, Hard-Fi, Amy Macdonald) @KOKO

少し時間が経ってしまったが、先週のAlbum Chart Showのレポ。
実は今回チケットを持っていなかったので、諦めていたのだが、直前にT氏から「ACS(Album Chart Showのこと)行く?」というテキストが入る。

てっきり、T氏が当選したのかと思い、「当たったの?」と聞くと、「外れた。でもKanye Westが出るから行きたい。」と言うので、「残念だねー」なんて返すと、「でも、どうしても行きたいから、○○○○○」との回答。

ん?

しかし、次の瞬間、「あー、それなら行けるかも」と納得。
(Album Chart Showに行ったことのある方なら想像つくと思うのだが・・)


というわけで、気付いたら会場の中にいた*笑

今回のラインナップはこちら。(演奏順)

Amy Macdonald
Hard-Fi
Kanye West



トップバッターはAmy Macdonald
Amy Macdonald

彼女も前回のKate Nashと同じく、今売り出し中の女性シンガーソングライターのようだ。

Kate Nashよりも横にちょっとばかりでかいがかわいらしい顔をしている。
しかし、この彼女、歌いだすと、もうそれはすごい声量。
いかにもおなかから声出してますって感じで、和田アキコもびっくりの歌声。
素晴らしい。
残念だったのは、2曲歌っただけで、そそくさと引っ込んでいったことだ。


実は、当初の予定ではAthleteも出演するはずだったのだが、なぜかドタキャン。(実は一番観たかったのだが)
おかげでタダでさえ長い待ち時間が余計長くなってしまった。

唯一の救いは、司会のSara Coxを真下から見れたこと*笑
Sara Cox

いつもは反対側に陣取っているのだが、この日はたまたま(というかM氏がいなかったからなのだが)ステージに向かって右側に陣取っていたため、いつもの出現場所である2Fのほぼ真下だったのだ。
まぁ、特にたいしていいことなかったけど*笑


お次はHard-Fi
Hard-Fi 1Hard-Fi 2

彼らの1stは結構好きなので、この日一番の楽しみだった。
出てきた瞬間、ヴォーカルの顔を見て、あー確かこういう人だったと思い出してしまった。なんかインパクトあるこの人*笑

Athleteのドタキャンの穴埋めか、5曲も演ってくれ、さらに、うち1曲は1stから、Tied Up Too Tightまでやってくれるというサービス(というかいきなり言われて仕方ないから昔の曲やったのかもしれないけど)。
で、やっぱり昔の曲の方が盛り上がってたな。。

というか、1stをタワレコで試聴して即買いした時の衝撃に比べると、少々インパクトに欠けるかな。そもそも、今回ヴォーカルのマイクの音量が足りなかったのか、ほとんどヴォーカルの声が聞こえなかった。
今、1stを聞きながら書いているのだが、CDの方が断然よく聞こえるし。。
少々残念だった。ニューアルバムがかっこよく仕上がっているのを祈る。


最後は、ヒップホップ、R&B界の大物Kanye West
セットの準備の段階で、他とは一味違うのがよく分かる。
ヒップホップなのに、後ろにはハープ、バイオリン、チェロなどのクラシックな弦楽器が並ぶ。
そしておもむろに登場したそれらの奏者は顔面にすごいメイク。なんかこの時点で金かかってそうな雰囲気。
Kanye West 1

曲が始まり、一通りクラシック楽器による演奏が終わった時に、最後に登場したKanye West
Kanye West 2

当然彼を見るのは初めてだったのだが、前々回観たDizzee RascalAkonと何が違うんだという感じだった*笑

しかし、音の方は全く違う。
ヒップホップが苦手な自分でもすんなり受け入れられるし、そもそもこれはヒップホップという括りでは説明がつかない。
というか、かなりかっこよかった。
客のノリもかなり良く、ここ最近で一番盛り上がっていたんじゃなかろうかというほど。

ちなみに、Kanye Westの3rdアルバムのジャケは日本人芸術家の村上隆という人がデザインしたらしい。初めて名前聞いたけど、世界でもかなり有名みたい。

でも、こういうアーティストを観れる(しかもタダで)というのがAlbum Chart Showのいいところ。普通にライブにいけば、このくらいのランクになると結構いい値段するし、そもそもジャンル的に間違ってもチケット取って行こうということにはならない。
そして、やたら近いし*笑(上の写真見れば分かるが、3メートル以内。)

もうほんと、Album Chart Show、万歳。


ちなみに、今日、「来週のAlbum Chart Show来れますか?」という電話がかかってきて、それはもう二つ返事でOKしたのだが、最後の最後で「じゃあ、28日の火曜日に・・」という確認のところで、てっきり月曜日だと思っていた自分は「え、火曜日なの?月曜日じゃなくて?」と言うと、何を勘違いしたのか、向こうは「あーそうですか、じゃあまた今度ね。大丈夫、心配しないで、ガチャン、ツーツーツー」と有無を言わせぬ早業で電話を切ってしまった。

え?

え?え?

えーーーーー?

おいおい、行けないなんて一言も言ってないじゃないかよーー!!

ただ、確認しただけなのに・・・

つか、せっかく当たったのに・・

非通知なので欠けなおすこともできず、ただ呆然とするのみ。

だーーー、変なこと言わなきゃよかった。

イエスマン並に、Yes、Yesって言っときゃよかった。。。


仕方ない、かくなる上は・・・

というわけで、来週28日(火)のAlbum Chart Show、誰が出るのかご存知の方、教えて頂けると助かります。
それ次第で行くか行かないか決めようかと。。
(何せ帰国前日なので・・)

Listening to "Stars of CCTV" by Hard-Fi
B0009OU2M8

以下のランキングに参加しとります。
よろしければ一つずつクリックして頂けると助かります。
fc2_blog_ranking2 blog_ranking にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
関連記事

Comment

ara☆you says... "No Subject"
ども、初カキコ。来週のチャートショウまた当たりましたよ。メールで(転送します)。良かったら一緒に行きましょう~でも誰が出るか分からないです…。
2007.08.22 20:38 | URL | #JpK6KeNs [edit]
ちゃあ says... "No Subject"
なんだかものすごいのを使ってますね。
HARD-FI今度行くのでなんだか不安です。
カニエ、見てみたいです私も。

むらかみたかしはちょー有名ですよ。
ルイヴィトンですって!!
2007.08.23 00:36 | URL | #- [edit]
fumirock says... "No Subject"
>ara☆you
いらっしゃい。つか、2回連続当たってない??なぜ。。。
喜んでいかせていただきまーす。で、誰出るんだろう。。

>ちゃあ
ものすごいのってどんなの?*笑
Hard-Fi行くの?いや、でも多分大丈夫じゃないかと。(根拠はないけど)

で、村上隆ってルイヴィトンの人なの?よくわからねぇ*笑
2007.08.24 17:18 | URL | #- [edit]
ちゃあ says... "No Subject"
このブログのことです。

一時期アニメみたいなデザインありましたよね?
チェリーブラッサムとかいろんな名前で。
そのデザイナーが村上隆です。

HARD-FIは楽しみにしつつ、楽しみにしないでおきます。
2007.08.29 23:20 | URL | #- [edit]
fumirock says... "No Subject"
>ちゃあ
あぁ、このブログね。。すごくないけど。。*笑

村上隆のヴィトンとのコラボ、フラットメイトに見せてもらったよ。
なんか、あんましだったけど。。

Hard-Fi、またレポしてねー
2007.08.31 01:02 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/352-3b40c5ee
