Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。



ロンドンに犬と一緒に住めるフラットはないのか!

実は最近ある読者からメールを頂いたのだが、その方は犬を連れて留学しようとしているとのこと。
で、留学1ヶ月前に、まず犬と一緒に住める物件を探すためだけに、現在1ヶ月限定で渡英されているのだが、そういう物件がロンドンで全く見つからないらしい。

最初その話を聞いた時は、まぁ2週間くらいがんばって探してれば、いつか見つかるだろうと、とりあえず、ロンドンで得られそうな情報源(ジャパセン等の店、ジャーニー等の新聞、不動産、GumtreeやLoot等のWebサイト)を一通り伝えたのだが、3週間経った今でも、片っ端から当たっているにも関わらず、いまだ「1件」もヒットしていないらしい。

条件が悪くて諦めたのではなく、どんな条件でもいいからという無条件で探しても「1件」もヒットしないというのだ。
イギリスってそんなに犬に寛容じゃない国なんだっけ?と思ったら、田舎はそうでもないらしく、ロンドンが特にそうみたい。

確かにロンドンって、ビジネスで部屋貸してる人が大半で、そんな部屋傷ついても気にしないよっていう奇特なランドロードは珍しいかもしれない。
でも、1件も引っかからないってすごいなと思う。

LootのWebサイトなんて、「Pets」ていうオプションがあるにも関わらず、それで検索して出てきた結果を当たっても、「ごめんなさい、チェックするのを忘れてた」と断られる始末。おいおい。

不動産に言っても、「あんたが金持ちかスポンサーがいるなら別だけど、よほどのお金(デポジット9か月分、しかもそれも戻ってくるか分からない)を払わなければ、ないと思うよ」と言われ、「それでもいいので(できないけど試しに)」と言っても、全く見つからないみたいだ。

たまに犬連れで住んでいる人もいるらしいが、それはいわゆる駐在員で、会社がなんぼでもお金を出してくれるというような人たちらしい。
今回のような自費で個人留学という方でそういうような話を聞いた事がない。

犬預ければいいんじゃ?という話もあるのだが、それを預けれる身内もいなく、その犬が、本当に家族同然なのだそうだ。
今回の留学の目的は、医療分野の特殊なカレッジに入るとのことで、田舎も探したそうだが、それもなかなかなく、帰国日まで残り1週間とのことで、本当に八方塞がりの状態。

自分のやりたいことを最愛の家族のために諦めなければならない非常な現実。
それが人生だよというにはあまりにも酷だ。

自分も困っている時には色々な方にお世話になった。
そういう恩は困っている人がいれば、その人に返すものだと思っている。
それがめぐりめぐって最終的にはその方に戻っていくものだと思っている。

自分自身あまりこういう場で人にお願いすることはしたくないのだけれども、自分の力ではあまりにも限界があるので、この場を借りて、少し皆様の力をお借りしたい。
そしてこれは自分でそうしたいと思ったのでやっているだけであって、別に頼まれたからではないということを付け加えておく。

その方は飛行機違うけど私と同じく29日に帰国予定だそうで、それまでに部屋を探す必要があるとのこと。
本渡英時期は9月下旬から2,3年

というわけで、もし、何かちょっとしたことでもいいですし、とりあえず犬と一緒に住めるという条件さえ合えば、多少条件からずれてても構わないのでので、情報をお持ちの方は、是非ご一報ください
携帯でもメールでも、左にあるメール・フォームでも構いません。
ロンドン在住の方は、周りの人に「こういう人がいるんだけど、どこか知らない?」って聞いて頂けるだけでも結構です。

よろしくお願いします。

関連記事

Comment

Mai says... "No Subject"
前私たちが住んでたとこ、フツーに犬飼ってる人いたよ。でもあの家は、賃貸じゃなかったのかもしれないなー。駅前とかにある不動産屋も、飛び込みで当たってみたのかなぁ。幸運を祈ります。
2007.08.21 06:46 | URL | #- [edit]
千絵 says... "No Subject"
聞いてみます
2007.08.21 07:39 | URL | #- [edit]
hammo says... "Googleってみたら。。"
初コメントです。たまに読ませてもらってました。
Googleで「London Flat Dog OK」で出てきたのが下のリンク。
http://london.craigslist.org/apa/399916504.html
East Finchley3ベッドルーム週270ポンドなので他にシェアしてくれる人を探さないといけないかと思いますが。
あと「Pet-friendly」とかで検索してもでてくるかと思いますよ。

前にMarylebone High Streetで賃貸One Bedroomフラットで犬を飼っていた知り合いもいるので、難しいかもしれないけど不可能じゃないと思いますよ。
いいところ見つかるといいですね!
2007.08.21 13:11 | URL | #oDj2Hhh. [edit]
fumirock says... "参考情報"
知り合いの知り合いに頂いた情報。
今後、また同じような方がいらっしゃるかもしれないので、参考のため。

-----------------------
賃貸住宅は基本的に動物不可だね。契約書にばっちり書いてある。
でも、正直なところ、大家次第って気がする。
学生時代のシェアフラットには犬いたもん。大家公認。
ゆるいところもあるんじゃないかな。

たぶん事前に不動産に問い合わせて、住居をアレンジする必要があるんじゃないだろうか(駐在員はそうしてる)。ただ、タイミングからして実際に家をみないで決めないといけないだろうし、最低契約期間とかが求められるし、家賃も相場よりは高めになると思うな。

一応不動産リストはここから探せる
http://www.findaproperty.com/listcounties.aspx?edid=00&salerent=1&countyid=11

不動産が失敗なら、学校のアコモオフィサーに紹介リストもらって一つ一つあたるとか。またはロンドン市内で個人売買(不動産含む)の大手ならルート新聞
http://www.loot.com/property
記事は大半が個人掲載だから、交渉の余地があるかも。
でもこの交渉タイミング、ものすごく展開が速いんだよね。

もし、私が同じ状況だとしたら。
まず犬専門の輸送会社にゆっくり運んでもらう(Airpetかな?)
その間に自分が渡英し、死に物狂いで家を探す。
(語学留学なら1-2週間前の到着は認められるはず)
万一犬が到着してしまったら、ケアサービスに預かってもらう。
その後も一生懸命さがす。
ついたばかりだと土地勘もないし、どこでどうやって探せばいいのか勝手がわからないだろうから、難しいかもしれないね。
ずばり、お金があれば、可能だと思うよ。
-----------------------
2007.08.24 17:08 | URL | #- [edit]
fumirock says... "皆様ご協力ありがとうございました"
どうやら、無事フラットが見つかったようです。

探すために走り回ったのと、無事決まって、ちょっと気が緩んで、今までの疲れがどっと出たのか、ちょっと体調を崩してらっしゃるみたいで、詳しくは聞けてませんが、とりあえず決まったという連絡を頂きました。

ここで皆様に頂いた情報はすべて本人に伝わっていますし、きっと役に立ったと思います。
本当にご協力ありがとうございました。

というか、無事決まってよかったなぁ~
いやぁ、えがったえがった。
2007.08.24 17:13 | URL | #- [edit]
assa says... "No Subject"
この度、晴れてフラットを見つけ、愛犬とともに渡英することが叶った本人です。
予想を上回るハードルの高さに、ギブアップしそうな日も幾度とありましたが、
おかげさまで成就することが出来ました。

でもこの開かぬ扉をこじ開けてくれたのは、心ある人達の純粋な善意。
それが大きなエネルギーになって、自力だけでは到底不可能に思えたことを
やり遂げることが出来ました。

私の愚痴や不満を真摯に受け止め、力強いメッセージを発信してくれたFumirockさん。
コメントを寄せて下さった方々。
日本からエールを送ってくれていた友人達。
そしてロンドンに来て交流が始まった皆さん。

本当にありがとうございました。

今回の経験で多くの学びを得ました。

人生ってなんて素晴らしい。
人ってなんて美しい。

と改めて思わずにいられません。
これに気づくために、この1ヶ月のしんどさがあったのなら、おつりが出る程のご褒美をもらいました。

これからもいろいろなことがあると思いますが、今回得た教訓と、感謝の気持ちを胸に刻んで新生活を送ろうと思います。
そしてこのご恩を、また出会う人たちに返していきたいと思っています。

ありがとうございました。
2007.08.25 23:19 | URL | #- [edit]
千絵 says... "No Subject"
あ、決まったんですね。良かった!
2007.08.28 12:05 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/351-0eb4ee04
