Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついに帰国日決定!!気になるワーク・パーミットの行方は??

実は少し前に決まっていたのだが、ついに日本への帰国日、および日本滞在予定の詳細が決定した。

帰国日:8月29日(水)→日本へは時差の関係で30日(木)
UK再入国(予定)日:9月15日(土)

日本での滞在予定期間は約2週間。上で再入国に予定日と書いたのは、実は肝心のワーク・パーミット(Work Permit)が下りておらず、もしかすると、イギリスへの帰国便の日程をずらす必要が出てくるかもしれないからだ。

しかし、自分の学生ビザも8月末で切れてしまうため、どちらにしろ帰国しなければならない。
もし、帰国日までにワーク・パーミットが下りなかった場合、日本で待機することになり、下り次第、エージェントを通して郵送してもらうことになる。
(こちらの郵送システムがあまり信用ならないので、若干不安だが)

そのため、実は先々週に、エージェントに対して、以下のように宣言した。

「日本での滞在期間ですが、ビザ申請、こちらでの本格滞在への準備、また私、妻双方の実家へ行くことを考慮し、2週間程度の滞在を予定しています。

ただ、8月24日から26日まではこちらの都合によりイギリスにいる必要がありますので、もし今週中に帰国できなければ、8月27日以降に帰国する予定です。」



8月24日から26日までの都合というのは、もちろんReading Festivalである(中日の25日しか行かないけど)。

ワーク・パーミットが下りたら、すぐに帰国しろと言われ兼ねないため、あらかじめ予防線を張っておくことにしたのだ。

もちろん自分には非はない(6月末に全ての書類をきっちり提出した)し、実際の申請が7月中旬以降になったのは、向こうの責任でもあるので、そちらの都合ばかりで物を言うな的、理論武装が整えておいた上でである。

結局はすんなり「了解しました」という返答が返ってきただけなのだが*笑


というわけで、帰国便も予約し、直近の視界がクリアになった(それ以降はまだ霧の中だが)ので、その後の予定がかなり立てやすくなったし、自分の気持ちもかなりすっきり。

なにせ、いつワーク・パーミットが下りるか分からないので、2,3日後には日本へ帰国するかも、という宙ぶらりんな状態で毎日暮らしていたため、常に自分の中でもやもやとしたものと、あとReading行けるのか?(それかい!)という心配事があったからである。

肝心のワーク・パーミットちゃんと下りるのか?というもやもやはまだ消えていないが*笑、とりあえず1メートル先も全く見えませんという状態ではなくなった。これはかなり大きい。

今やっているワーク・エクスペリエンス(Work Experience)も今週で終了すると宣言してきたし、土曜日のReading Festivalへも、当然行けるし、帰国日までにやらなければいけないことも、その日から逆算して予定を立てられるようになった。


ちなみに、日本での滞在予定は2週間くらいなのだが、最初の週末は自分の実家へ(その後自分だけ4,5日滞在)、次の週末は相方の実家へ出張。
その他は、全て東京の相方に家にいる予定。
(東京(および近郊)の皆様、是非飲みまくりましょう!)


とにかく、8月末に帰国が決定した。
まさかここまで学生ビザの期限ギリギリまで使い切ることになるとは思っていなかったが、いずれにせよ、イギリス「留学」の終わりが見えてきた。

今度イギリスへ来るときは「留学生」ではない。
さらに、これまでのようにブログに割く時間的、および精神的余裕はあまりなくなるだろう。
そのため、このブログをどうしようかと迷っているのだが、何人かの読者から「続けてくださいね」というありがたい声を頂戴したことだし(ファン・レターお待ちしております*笑)、今のところ、少しばかりリニューアルして、細々と続けようかなと計画中。
(名前がイギリス「生活」奮闘記に代わっただけだったりして*笑)


いずれにせよ・・・

Reading Festivalに行けるーーー!!!(結局それかい!)
今から猛烈に楽しみになってきた。週末晴れますように!


Listening to "Live in Hyde Park" by Red Hot Chili Peppers
B0002HTZJI

以下のランキングに参加しとります。
よろしければ一つずつクリックして頂けると助かります。
fc2_blog_ranking2 blog_ranking にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
関連記事

Comment

Mai says... "No Subject"
いやぁ、よかったねぇ。
あれからどうなったかと、心配してたんです。
無事ワーパミがおりますように!!


2007.08.20 06:50 | URL | #- [edit]
すー says... "No Subject"
そのころ東京にいるよん。
飲もう飲もう!
2007.08.20 12:53 | URL | #- [edit]
yoっ氏 says... "No Subject"
レッチリいいなぁー!
あと、We Are Scientistsみたい。
バンド名がすばらしい。

ぜひ、また飲みましょう!!
2007.08.20 22:54 | URL | #- [edit]
fumirock says... "No Subject"
>Mai
まだワーパミが下りてないので素直に喜べないんだけど、
とりあえず帰国することにしたよ。ビザ切れるし。
この調子だと、日本で待機っすね。おみやげ買ってくるねー

>すー
そういや東京勤務が決まったんやってね。
是非飲みましょう。

>yoっ氏
あなたの名前打ちにくいんですけど・・・
We areは時間帯が微妙だなぁ、観れたらみてくるー
とりあえず、日本帰ったら飲みましょう。
2007.08.24 17:05 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/349-8c5d54af
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。