Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。



前奏が始まった瞬間うぉーー!!!となってしまう10曲

昨日、ワーク・エクスペリエンス特集と書いたばっかりなのに、違うネタを書きたくなってしまったので、急遽変更*笑

実は今日家でダラダラとビールを飲みながら、去年こちらへ来る時に友人にもらったコーチェラのDVDを観ていたら、ふとこのネタを思いついた。

なぜかというと、そのDVDのPixiesのライブを観て、とりあえずこの曲(Where is My Mind?)かかったら、前奏が始まっただけで、うぉーーーって叫んでしまうだろうなぁと思いつつ、他にもあるなぁなどとおもむろにiTunesで色々聴き出したところ、こういう結果になってしまった。。*笑

というわけで、自分がそのライブを観ていたら、前奏が始まっただけで、絶叫、もしくはじーんとなる、もしくは暴れだすような曲のうち、個人的に10曲を選んでみた。ルールとしては、1人(バンド)1曲のみ。
こういうのは、どちらかというと、思い入れがどれだけ強いかが大きく影響するのだが、やはり良い曲というのは、それをふっとばして上位に入ってきたりする。

ただリストアップするだけではおもしろくないので、各曲のYouTubeの映像も一緒に載せてみた。

アーティスト名をクリックすると、Wikipediaのページへ、曲名をクリックすると、プロモ的なミュージック・ビデオ(YouTube)に飛ぶ。(ないやつもあるけど)
そして、その下に直接YouTubeの動画を貼ってるのが、ライブ映像。
数ある中から、ビュー数の多いもの、画質の良いものを選んでみた。
ライブ映像の方が臨場感があって、うぉーっとなる自分を想像できるのがミソ*笑

ちなみに、順番は全く関係なく、とりあえず10曲。
Here we go!!!

Pixies - Where is My Mind?
「あーあーー」と一緒に歌いたい。出だしのメロディがたまらん。


Massive Attack - Teardrop
あの何ともいえないメロディと声がたまらん。


Red Hot Chill Peppers - Californication
出だしのジョンとフリーのかけあいの後に曲が始まるところがたまらん。
Readingで絶対叫んでやる!!


Linkin Park - Faint
これ始まったら、絶対飛び跳ねて叫んでそう。


Jimi Hendrix - Killing Floor
なんすかこのギターは。一度でいいから生で観たかった。。


Oasis - Don't Look Back In Anger
サマソニ05の大合唱が忘れられない。なんか泣きそうになる。


Kasabian - Club Foot
サマソニ04で初めて観たこの曲のライブの衝撃が忘れられない。


Calexico - Crystal Frontier
あのホーン隊が鳴った瞬間、絶対うぉーーとなる(なった)。
(若干タメが長いので、初めて彼らを見る人は、1分くらい飛ばすと分かりやすいかも)


Rodrigo y Gabriela - Diablo Rojo
グラストで観る前からすごいと分かってた。何度でも観たい。


ふぅ、疲れた・・・

YouTubeって、そんなに時間取って見たことないけど、結構おもろい映像いっぱいあるなぁ。素晴らしい時代になったもんだ。

ちなみに、おしくも10曲からは漏れたんだけど、レッチリのBy The Wayのプロモがおもろくて好き。こちらも時間のある方は是非。



以下のランキングに参加しとります。
よろしければ一つずつクリックして頂けると助かります。
fc2_blog_ranking2 blog_ranking にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/347-2bf12298
