Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。

スポンサーサイト


同僚ジェームスはゲームとアニメとメタルがお好き

最近ワーク・エクスペリエンス先の会社に入ってきたバーミンガム出身のジェームスは、大のゲーム好きである。

というか、彼はアニメ・オタクでもある。
先日、「Urotsukidōji」(邦題「超神伝説うろつき童子」)って知ってるか?と聞かれ、知らんと言うと、「えー?マジ?超有名なのになんで知らんの?」とWikipediaのページを見せられた。
(日本語のWikipedia見たら、「アダルトアニメ」と書いてあったんですけど・・)
他にも、色々言われたが覚えていない・・
確か、「らんま1/2」は「ランマ・ハーフ」っつってたな。そのまんまだ。。

あと、「帝都大戦」もかなり昔にはやったようで、十代の時は、皆これ見てたと言っていた。
ちなみに、英語タイトルは「Doomed Megalopolis」と言うらしく、「そんな映画知らん」と言ったら、「ストリートファイターⅡの最後に出てくるやつ」と説明され、それでピンときた。そんな説明するやつもするやつだが、それで分かるやつもどうだろう*笑

どうでもいいが、彼は電話サポートで初めてお客さんの問題を解決した時、電話を切った瞬間、むくっと立ち上がり、突然正拳突きと昇竜拳(ストリートファイターⅡの技)を繰り返し、「俺やったぜーーー!!」とはしゃぎにはしゃぎまくっていた。全くおもろいやつだ。

そして、こんなアニメオタクぶりを惜しげもなく披露してくれるイギリス人ってどうなのよ?(背中や肩にごっついタトゥー背負ってるくせに)と言いたいが、こちらではそういう日本のアニメがクールと捉えられている節があるようだ。
(ちなみに、同じワーク・エクスペリエンスとして働いているスペイン人の彼は、「ナルト」が好きなようで、「いくぜ!」とか変な日本語を知っている。しかも微妙に発音が変。)
日本だったら、会って間もない人に対して、間違っても「うろつき童子ってどうよ?」なんて質問はしないだろう。。


さらにこのジェームス、ダウンロード・フェス(今年Linkin Parkが出たやつ)に行くようなメタル好きらしい。
他に今年はグラストにも参戦し、自分が行こうとしているReadingにも行くらしく、基本的に音楽好きのようだ。
(今日、「Readingっていつだったっけ?」とか聞いてきて、何してるのかと思ったら休暇願いを書いていた*笑)

イギリス人ってこういう人多いのだろうか。。


そして、その彼はどこへ行く時も必ずポケットにニンテンドーDSを忍ばせている。

彼がいつもプレイしているのは、「Brain Age」。
日本ではちょっと前に流行った「脳を鍛える大人のDSトレーニング」の英語版である。

ランチタイムの時も、オフィスを出た瞬間、まずトレーニング。
ご飯を食べ終わったらすかさずトレーニング。
そして、毎日のBrain Age、つまり脳年齢に一喜一憂している。

そして、昨日、どんなゲームなんかなと彼がプレイ中に覗き込んでいたら、「やる?」と言って、手渡された。
日本でもこのゲーム、話では聞いたことがあるが、実際やったことない。
というかゲーム自体かなり長い間遠ざかっていたので、かなり久しぶりのゲーム。

まずやったのが、「Rock, Paper, Scissors」。
要はジャンケンで、画面の指示に従って叫ぶゲームだ。
勝つだけなら簡単だが、負けるように指示されることもあるので混乱しがちなゲーム。

しかし、それよりも何よりも問題なのは、英語で叫ぶ必要があるということ。
グー、チョキ、パー」(順番違うけど)じゃダメなのだ。

早速試しに一回やってみたところ、、

コンピュータが自分の発音を認識してくれない・・・

発音が悪いらしく、何回も叫んでいると、やっと認識してくれたのだが、自分の発音がこうも悪いのかとちょっとショック。。

一番通じなかったのが、「Scissors」。
難しい。。。

カタカナで書くと、「スィザズ」って感じ?
これがまるっきり通じない。
ジェームスが言うと、通じるのに。。悲しい。。。
(ちなみに、ジェームスの英語はかなり聞き取りづらい。英語が達者な同僚のインド人ヴィジェイさえ、何回も聞き直している。まぁそのヴィジェイの英語も聞き取りづらいが・・)

でも、その発音の違いをきちんと聞き分けているということは、使われている音声認識の技術がすごいうということだ。任天堂おそるべし。
今度ばっちり発音練習して、いつかリベンジしたい。


次に、脳年齢を計るやつ(ゲームが4つくらいある)にトライしてみた。
そして、自分の脳年齢は・・・

48歳

ダメだ・・・

最近何か間違った事を言うと、「Fumirockは、頭48歳だからね」とか言ってバカにされる。でも、良いアイディアを出した時なんかは、冗談で「俺いくつよ?」と聞くと、「21歳」と素直に認めて?くれる。

というわけで、最近なぜかBrain Ageジョークがはやっている。(二人の間でだけだが)

どうでもいいが、ジェームスに自分が日本に帰った時に、日本でしか買えない限定版のゲーム(どんなのか知らんが)を買ってきてくれと言われている。
面倒くさいから、忘れた振りしよう。。

Listening to "The Köln Concert" by Keith Jarrett
B0000262WI

以下のランキングに参加しとります。
よろしければ一つずつクリックして頂けると助かります。
fc2_blog_ranking2 blog_ranking にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

関連記事

Comment

Mai says... "No Subject"
すげー。
ロブに紹介してやって!ロブもオタク友達を探し中。
2007.08.10 06:58 | URL | #- [edit]
chihirock_uk says... "オタク配偶者?"
うちのアイボウもゲームもアニメも大好きだったりします。最近はもっぱらNintendo wiiです。私はゲームもアニメもまったく興味がないので、つきあい始めた当時、なにをふられても「うーん、知らない」と答える私にえらくがっかりしていた記憶があります(笑
2007.08.10 22:45 | URL | #- [edit]
you says... "No Subject"
なんとなく他人事ではない感じがするのは気のせいだろうか?

ジェームス君、君はバカンスを取って聖地アキバに巡礼すべきだっ

アキバで待ってるよー

2007.08.11 13:39 | URL | #- [edit]
fumirock says... "No Subject"
>Mai
うん、ほんとなんかロブを思い出してしまったよ*笑
イギリス人ってこういうの多いのかね?

>chihirock_uk
あ、おたくもですか*笑
イギリス人、ゲーマーにオタクばっかりじゃないですか。。
というか、もしかして日本人と結婚するイギリス人ってそういう人ばっかり??

>You
多分、前世は兄弟だったんじゃないの?*笑
彼はいつかフジロックにも行きたいと言っていたので、是非ディープな世界へ連れてってあげてください。
2007.08.12 22:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

