Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。

スポンサーサイト


8/5 Free Music Festival @Shoreditch Park

8/5の日曜日、今年に入って一番暑いんじゃないかという猛暑(というほどでもないんだけど)の中、Shoreditch Parkで行われたFree Music Festivalに行ってきた。

このフェス、その名の通り、タダ。ロンドン最高。
入り口で募金として2ポンド皆払っていたようだが、自分は柵を乗り越えて進入したので正真正銘タダ。(実際は2ポンド払わなくても入れたようだけど)

ビールもグラストの反省を活かし、駅前のスーパーでFoster'sの4本セットをゲットして持ち込み。(最後はぬるくなって、物凄くまずかったけど)

なにせ、タダということで、会場の至るところにライブ仲間が。。
よく皆知ってるよなぁと感心。(自分は友達から教えてもらったので)

最初に書いたように、この日は前日に引き続き、晴天。
こんなに暑いとは想像していなかったので、黒いジーパンで行ってしまい、大失敗。
以前ハワイで買ったアバクロのハーフパンツ(なかなかはく機会がない)とビーサンで出陣すべきだったと後悔。仕方なく、ジーパンをひざまで捲り上げる。(そうでないとやってられない)

恐らく、日本の夏からすると、この日の暑さもたいした事はないと思うのだが、基本的にエアコンが必要ない(交通機関を除く)くらい涼しく、今年に限っては、夏は4月の頭で終わったんじゃないかというくらい寒かったので、本当に久々に夏という感じがした。(でも、次の日、朝窓を開けたら、さむっって感じた。夏終了?)

このフェスに来ている人も音楽好きというより、日光浴しに来た人がいっぱいいるのではないかと思われる。ちなみに会場の雰囲気はこんな感じ。
Shoreditch Free Music Festival 1Shoreditch Free Music Festival 3Shoreditch Free Music Festival 4

そういう自分も、このフェスに出演するバンドがこれっぽっちも分からず、唯一分かったのが、トリのHar Mar Superstar Feat. Fab Moretti(The Strokes)のStrokesの部分くらい*笑
あと、ポール・ウェラーがお気に入りだというDogsくらい。(聴いたことないけど)

というわけで、このフェス、ほとんど真面目に観ていない*笑
ビール飲んで酔っ払って、友達と話して、芝生で昼寝して、たまに演奏観てという感じ。
まぁ、これがフェスの正しい楽しみ方ではあるのだけれども。

ちなみに、ステージは4つあって、だいたいこんな感じ。
一番メインのMyspaceステージ
Shoreditch Free Music Festival 6

2番目に大きいテントの中にある(暑い)Weekender Recordsステージ
Shoreditch Free Music Festival 2

こじんまりとしたXBox Sensitive Youthステージ。(名前がすごい*笑)
Shoreditch Free Music Festival 5

もう一つのダンスステージは撮りそこねた。たいしたことないけど。。

で、一応観たのは、以下のバンド。
ほとんど覚えてないけど、自分用のメモとして念のため書いておく。

・The People's Revolutionary Choir @Weekender
 →到着直後で暑くて汗だくだったのしか覚えてない
・Special Guest @Weekender
 →名前分からなかったど、女性が一人キーボード弾きながら歌ってた。
  スペシャルゲストって感じでもなかったけど。。
The Bishops @Myspace
 →双子っすかね、この人ら。普通?
Man Like Me @Myspace
 →男のバンドかと思ったら、女性だった。まぁまぁ好きかも。
Bolt Action Five @XBox
 →時間的にNeils Childrenだと思って観てたら、違うバンドだった。
  教えてもらわなかったら、絶対気付かなかっただろう。いまいちだった。
Neils Children @XBox
 →ヴォーカルのほっぺが赤くてかわいい。ドラムの髪型が気になった。まぁあり。
Shy Child @Myspace
 →音がこもっていた上に、寝ながら聴いたので、全く覚えていない。
The Paddingtons @Myspace
 →かなり盛り上がっていた。というか皆暴れたいだけ?
  ペットボトルがかなり飛び交っており、1.5リットルもかなり飛んでいた。
  まぁ、音的にはありでないかと。




で、最後のHar Mar Superstarなのだが、こいつがまた強烈だった。
とりあえず、StrokesFab(ドラム)が出るということで、誰だか知らずに観たわけだが、出てきたのは、太ったそこら辺のおっさんみたいな人だった。

音楽的には、まぁノリノリのポップでクラブ・ノリの系統。
しかし、強烈なのは、そのおっさんで、曲が進行するたびに、服を脱いで、「ファ○ク」連発。。
Shoreditch Free Music Festival 7

Shoreditch Free Music Festival 8

Shoreditch Free Music Festival 9

ドラムのFabも最初は普通に叩いていたが、途中から(まぁ、ほとんど最初からやる気なかったけど)、タバコ吸って、ビール飲んで、踊って・・と、かなりグダグダなステージになってきて、最後はこんな感じで、もう何のステージか分からなくなってた。。*笑
Har Mar Superstar Feat. Fab Moretti (The Strokes) in London


金払って観てたら、切れてるところだが(結構楽しかったけど)、まぁ、タダだし、ある意味かなり貴重なステージが観れたのでよしとしよう。

家に帰った後、暑さのせいか、かなりぐったり。
まぁ、でも久々に夏を満喫できたし、なかなか楽しめた。

こういうフェスが至るところでやってる(多すぎ!)イギリスって最高だと思う。
やはり、イギリスへ遊びに来るなら、夏をお勧めする。

Listening to "Collected" by Massive Attack
B000EQHSFK


以下のランキングに参加しとります。
よろしければ一つずつクリックして頂けると助かります。
fc2_blog_ranking2 blog_ranking にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/343-622d13f4
