Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。

スポンサーサイト


ハロッズへ行く

今日、ちょっと用事があったので、ハロッズ(Harrods)へ行ってきた。
実はロンドンに来て1年近く経つというのに今回が初めてである。

ハロッズとは、ナイツブリッジという東京でいうところの銀座みたいな感じの場所にある高級百貨店である。
このナイツブリッジで買い物をするような人はイギリス人ではなく、アラブの石油王系の方々である。(金の使い方が尋常じゃない)

ちなみに、ハロッズのオーナーはエジプト出身の大富豪で、その息子こそが、ダイアナ妃と共に交通事故で死亡したその人である。(知らんかった)

どうでもいいが、くまのプーさんハロッズで買われ、クリストファー・ロビンの1歳の誕生日にプレゼントされたという設定らしい。

さらにどうでもいいが、阪急百貨店の「Hankyu」のロゴのデザインは「Harrods」をパクったものらしい。


ハロッズへは、家から微妙に交通の便が悪いのと、天気が素晴らしく良かったのと、さらには日頃の運動不足を解消すべく、歩いていくことに決定。(こんな暑い中、チューブに乗りたくないというのもある)

地理的には、近くにあるケンジントンパークおよびハイドパークを丁度ななめに突っ切った場所にある。
と言っても、特にこのハイドパークがものすごく広いため、結局片道40分くらいかかってしまった。まぁ、運動には丁度いいのだが。
ケンジントンパーク

下の写真を見て頂ければ分かると思うが、ロンドンとは思えない程の好天気。久しぶりに半そでで歩いても全く寒くないという夏っぽい気候だった。(ロンドンでは未だに外出る時にジャケットが必要だったりする)
なので、ここぞとばかりに男子は上半身裸、女子はビキニで日光浴。ロンドンに長く住んでいると気持ちは分からなくもない。
ハイドパーク1ハイドパーク2

iPod nanoで音楽を聴きつつ、ゆっくり歩いたのだが、温度が高かったのと、40分ほど歩いたせいで、ハロッズに着いた時には少し汗がにじみ出ていた。
ハロッズ4

ハロッズへはただ日本に帰国した時用のおみやげを見に行っただけなので、1階しか見てないのだが、でかい。あやうく、食料品売り場に辿り着けないところだった。。

中は写真の通り、ゴージャス。地元の人というより、旅行客で賑わっていた。
ハロッズ1ハロッズ3

お肉も色々売ってあったのだが、このチキンにはちょっとびっくり。
普通に通り過ぎそうになったが、思わず振り返って確認してしまった。
ハロッズ2

何も頭丸ごとつけなくても。。グロいっす。。。


帰りも行きとは少し違ったルートで公園を突っ切る。
右側の写真、ちょうど鳥が横切っていったので、なんだか臨場感あふれ気味。
ハイドパーク4ハイドパーク5

池には水鳥がいっぱいいたのだが、ちょうど前にパンをばら撒いていくおっさんがいたので、後をつけていくと、至るところでそのパンに反応し、ハトが飛んで寄ってきていた。

おもしろかったのが、おっさんはパンをハトにはやらず、水の中に全部投げてしまうので、寄って来たハトは、せっかくがんばって飛んできたにも関わらず、悔しそうに、水鳥がおいしそうに食べる姿を眺めているだけだった。
ハイドパーク3

少しだけ飛んで、空中で水の中にあるパンをゲットしようと試みていたが、ことごとく失敗していた。食に関しては(というかそれしかないんだろうけども)どこまでも貪欲なやつらだ。


というわけで、ふらっとハイドパーク散歩して、ハロッズ行って帰ってきただけなのだが、なかなか楽しめた。天気が良いというだけで、こうも違ってよいものか。

この天気がしばらく続くことを切に願う。。

Listening to "深夜にやってる電話かけてクイズに答えてお金もらうという、この前八百長が発覚した番組と同じ感じの番組(でも思わず金に目がくらんで電話かけそうになってしまう)"

以下のランキングに参加しとります。
よろしければ一つずつクリックして頂けると助かります。
fc2_blog_ranking2 blog_ranking にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

関連記事

Comment

EB says... "No Subject"
ドディ・アルファイド氏!

先日、ダイアナ妃没後10周年コンサートをウェンブリーでやってたね。
2007.08.05 05:12 | URL | #- [edit]
aiko says... "No Subject"
わたし、その番組に電話したことあります笑
2007.08.05 09:51 | URL | #- [edit]
ゆ@ネット難民 says... "No Subject"
実は私も、6年も住んでいて(ロンドンには5年ですが)1回しか入ったことがありません... しかも通り抜けのためだけに入りました。
2007.08.06 22:50 | URL | #qbIq4rIg [edit]
fumirock says... "No Subject"
>EB
そういうの、EB詳しいよね。どこでそんなの見つけてくんの?徹夜作業中?*笑

>aiko
実は自分もあります*笑
全然つながらなかったけど・・・

>ゆさん
普通に住んでたら、あんなところ用ないですよね?
それを聞いて安心しました(意味不明)
2007.08.07 23:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/342-05dbce7b
