Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。

スポンサーサイト


6/27 Snow Patrol @O2 Arena

遅くなったが、スノウ・パトロール(Snow Patrol)のライブレポ。

実はこのライブ、タダで観ることができた。(お誘い頂いたS氏に感謝!)
全く行くつもりはなかったのだが、グラストから帰ってきて2日後には、なぜかO2 Arenaにいた。。

というのも、相方のバイト先の友達の友達(遠いんだけど、実はこのブログの読者だった。。ロンドン狭い)がチケット余ってるからと言って、その日空いていた自分にチケットが回ってきたのだ。


Snow Patrolは04年のFUJIで観た以来。
実は自分がロックに開眼したての頃、まだ当時全然売れてなかった彼らのアルバムをタワレコでたまたま試聴して、こいつはすごい!と思って即買いし、当時かなり聴き込んでいたので思い入れが結構、というかかなりある。

実際、彼らの1st, 2nd(日本未発売)もわざわざ海外から取り寄せ、さらにはヴォーカルのギャリーがグラスゴー出身のミュージシャン(Belle & SebastianMogwai、そしてIdlewildのメンバー等も参加しており、一体メンバー何人おんねんという感じの人数でさらに豪華)を集めて結成したThe Reindeer Section(Myspace)のアルバムにも手を出していたぐらいだ。

そして、その年のFUJIで来日。
思ったより演奏はそんなにうまくねーなぁと思ったのだが、ヴォーカルのギャリーが盛り上がっている観客を見て、めちゃめちゃうれしそうな顔(本当に終始笑顔だった)をしているのを見て、好感度UP。
何より、今までずっとCDで聴いてきた曲を、生で、しかもかなり目の前で観れて大感動。

最近、ロックにはまるきっかけになったバンドは?とかいう話題になって、うーんとなってしまったのだが、思えばこのバンドがそうなのかもしれない。

その時の様子を収めた動画が残っていたので、Youtubeにアップしてみた。
(音質かなり悪いけど)
How To Be Dead - Snow Patrol in Fuji Rock Festival 2004


こっちは、ライブ後、彼らが演ったRed Marqueeの近くのテントでやってたアコースティック・バージョン。笑顔がこぼれ落ちるとはまさにこのこと。
Run (acoustic ver.) - Snow Patrol in Fuji Rock Festival 2004



ご存知の通り、今となっては各フェスでヘッドライナーを務めるまでに成長したSnow Patrolだが、やはりここまで売れると、何か遠い存在に感じてしまう。
まさか彼らがここまで(そして急激に)売れるとは思ってもいなかった。
へそ曲がりな自分は、ちょっと売れすぎじゃねーの?と素直に喜べない。

ロンドンに来てからも、わざわざ高い金払って豆粒みたいにしか見えないライブを観に行く気になれず、今回も、このお話を頂くまでは、全く行く気は無かった。
なんかミーハーみたいに思われるのも嫌だったし(ミーハーだけど)。

が・・・

最初に言うと、行ってよかった。
いやぁ、えがった、えがった。(どないやねん、そして誰やねん)
なんだかんだいって、彼らの新作「Eyes Open」も聴いていたし、知ってる曲ばかりだし、なんか演奏もうまくなって安定してるし(ベース代わったせい?)、かなりいい席だったし*笑
そして、やはり、彼らの音楽は素直に「良い」と思った。
聴いてて、心地いいもん。


そして、どこでどうやって手に入れたのかは知らないが、そのチケットお値段なんと2ポンド?くらい。。信じらんねー。
しかも、最初に行く予定だった席より、その誘っていただいたS氏の同僚の余りチケットの席(どんだけ余っとんねん)がいいからと言って、そのチケを捨てて、良い席をゲット。。
こういう世界もあるのね。。

ちなみに会場のO2 Arenaは初めて。
ミレニアムを祝うためにだけ作られ、それからしばらく使い道がなくて、放置されていたという税金無駄遣いの象徴とも言うべき建物である。
最近やっと使われ始めたらしく、飲食店も結構入っていたが、未だに工事中の部分もあったりして、まだ十分に使いきれていない。
O2 Arena 1O2 Arena 2

実際のステージは、Wembley Arenaより奥行きがないが、高さがあるため、ぎゅっと固まってる感じで、観る方にとってはこっちの方がいいかも。
O2 Arena 3O2 Arena 4

そして、自分の席から観たら、こんな感じ。
Snow Patrol @O2 Arena 1Snow Patrol @O2 Arena 2

へたにグラウンド・フロアに行くより、よく見えるし、座って見れるしで、かなり快適なライブだった。(そしてビールをご馳走になりまくり、飲みまくって。。)

実は前座はASHだったりしたのだが、ライブ前にロビーで飲みながら話しこんでしまい、見逃してしまった。。(結構観たかったんだけど)


最後に、その時のライブ映像をまたまたYoutubeにアップしたので(最近こればっか)、お楽しみあれ。

ほんとに手を広げてた。まぶしくて若干観にくいけど。。
Hands Open - Snow Patrol @O2 Arena, London


途中から思わず立ち上がって踊りだす、お姉さんのシルエットが素敵。
(そして、「これがまたいい」とか言ってる酔っ払いの自分の声が・・)
Run - Snow Patrol @O2 Arena, London 2007


上の04年のFUJIでこの曲を聴いている時は、まさかこんなでかいステージでやるようなバンドに成長するとは夢にも思っていなかった。聴いててちょっと感慨深かった。。
How To Be Dead - Snow Patrol @O2 Arena, London 2007


Listening to "Y'all Get Scared Now, Ya Hear!" by The Reindeer Section
B00005OC92

以下のランキングに参加しとります。
よろしければ一つずつクリックして頂けると助かります。
fc2_blog_ranking2 blog_ranking にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

関連記事

Comment

すー says... "No Subject"
テントでの即興ライブ覚えてる!
その節はお世話になりました。
2007.07.28 03:03 | URL | #- [edit]
Go says... "No Subject"
こんにちは。
ずっと前から読ませていただいていました。
僕はまだ学生なんですが、将来海外で働こうと思っておりこのブログはとても参考になります。
fumirockさんはどのようなご職業なのでしょうか?
自分はIT関係に興味があります。
まだ若く、これからどんな職業にもつけると思うので参考にさせていただきたいと思っています。
2007.07.28 13:18 | URL | #pJdtH5M6 [edit]
fumirock says... "No Subject"
>すー
あれ?一緒にいたっけ??(覚えてない)
あの時は楽しかったねぇ~。
あの経験はカナダで役に立った?

>Goさん
はじめまして。
私の職業はずばりIT関係で、俗に言うSEという職種です。
仕事関連の内容は私が渡英する前の記事(去年の6月ごろ)を読まれると少し書いてあると思います。もちろん、これから働くわけですし、おのずとその内容も出てくると思いますので、何かの参考になるかもしれません。
少しでもGoさんのお役に立てれば幸いです。
2007.07.29 22:15 | URL | #- [edit]
Go says... "No Subject"
SEでしたか。今の時代、世界中どこでも需要がありますね。
6月の記事拝見させていただきました。
やはりなにか手に職をつけてから、日本で通用してから移住ですかね。

自分はほぼ洋楽しか聞かないので、fumirockさんがとてもうらやましいです。
といってもまだ学生(Gap year・・・いや浪人生ですが 笑)なのでこれからいろいろ調べて、そしてこのブログを参考にして動いていきたいと思います^^
いや、まずは受験勉強ですが。。。(笑
2007.07.31 13:56 | URL | #- [edit]
fumirock says... "No Subject"
>Goさん
他の国ではどうか知りませんが、イギリスでは経験がないとまず相手にしてくれません。なので、こちらの学生はまずワーク・エクスペリエンスとしてどこかの会社で働いて、その後にそこでそのまま働くか、そこの会社にリファレンス書いてもらって、よそで就職活動するみたいですね。話ではフランスもそうだったかと。

個人的には日本でしばらく働いてきたのは良かったかなと思っています。
恐らく社会人を一旦経験していると、学生で来た人とはまた違った感じ方ができますし、得られるものも大きいと思います。その分何かを犠牲にしないといけませんが。

とにかく、進学を考えられているのでしたら、まずは受験勉強に集中して*笑、その後じっくり考えられてはどうでしょうか?
学生期間は時間だけはたっぷりありますので、それからでも遅くないと思います。
あくまで個人的意見ですが。

このブログがGoさんにとって何らかの参考になれば幸いです。
2007.08.01 23:35 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/336-e6f2908f
