Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Work Experience終了

15日の金曜で、一応Work Experienceが終了、、、の予定だったのだが、期間をちょっとだけ延長することにした。

本当はWork Experience終了後、語学学校の期間を2週間残していたので、グラストンベリーの次の週から学校に戻って勉強する予定だった。
しかし、自分としては学校で学ぶより、働きながら、生きた英語を学ぶ方がすごくためになると感じた。

今はよくインド人の同僚と行動を共にしているのだが、色々な職場を見る事が出来るし、移動中はとりあえず何かしらしゃべっている。
例え自分がしゃべらなくても、同僚同士やお客さんとの会話を聞いているだけで、「あぁ、こういう時はこういう言い方をするんだなぁ」と勉強になる。

それだけではない。

とにかくこの会社の人は皆、すごくフレンドリーだし、いい人である。
やはり会社で働くにあたってはこれはすごく重要なことだ。

最近、バイト代未払い事件のせいで、Citizens Advice Bureauに行くために会社を遅刻して行った時も、事情を話したら、色々と話を聞いてくれ、アドヴァイスまでくれた。

そういうこともあって、もう少しこの会社に残りたいなと思っていたので、ボスに相談したところ、快く了承を頂いた。
しかも、今までは無給だったのに、少しだけお給料をくれることになった。(Yes!!!)

恐らく、バイト代がもらえなくて困っているという事情を察して、少しでも力になろうとしてくれたのだろう。
たいして、というかほとんど役にたっていないにも関わらず、この申し出。
本当にありがたい。

捨てる神あれば拾う神あり」とはまさにこのことだ。

イギリスに来て思うのは、こちらでは、困っている人を助けようとする姿勢が日本よりも強いと思うし、それがごく自然に出てきているような気がする。
例えば、電車で席を譲ったり、ベビーカーや重い荷物を持った人を階段で助ける姿をよく目にするが、それが物凄く自然で躊躇がない。
(ちなみに赤信号で道を横断する時も躊躇しない。ものすごいタイミングで渡っていく。)

こちらでは、サービスの質は悪いし、態度も悪い人が多いが、こういう直接的な人間関係は素晴らしいものがあると思う。

ちなみに、延長を申し出た時に、恐る恐る「来週の水曜から次の月曜まで旅行に行くから休んでもいい?」と聞いたら、「それは全然かまわないよ。どこ行くの?」と言ってきたので、「グラストンベリー」と答えた。
すると、「すごいじゃん、チケット取れたん?俺はまだ一回も行ったことないなぁ。きっと素晴らしい時間になるだろうね。」と笑顔で答えてくれた。

その人によると、「グラストンベリーとウィンブルドンは必ず雨が降る」と言っていた。
うーむ、晴れて欲しい。

と言うわけで来週からもう少し働くことになった。
いつもつるんでいるインド人は今インドに帰っていて、この事実を知らないのだが、帰ってきたらどういう顔をするだろう。
楽しみだ。

Listening to "Re-Foc" by Rodrigo y Gabriela
B0000BXBY8

以下のランキングに参加しとります。
よろしければ一つずつクリックして頂けると助かります。
fc2_blog_ranking2 blog_ranking にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

関連記事

Comment

名無し says... "No Subject"
お疲れ~~。
何か、いい話で朝からにんまり。今度飲みに行こうではないか!
2007.06.18 07:45 | URL | #- [edit]
Mai says... "No Subject"
よかったねぇ!
なんかココ最近、大変そうだったもの…。でも、何だかんだで帰国日もせまってる?1年ちょっとって、あっというまですね。
2007.06.18 14:25 | URL | #- [edit]
Mako says... "No Subject"
よかったねえ!私も最近こっちに残りたくなってきた。
2007.06.18 15:32 | URL | #- [edit]
fumirock says... "No Subject"
>名無しさん
朝からにんまりできたようで何よりです。
今度是非飲みに行きましょう!・・・って誰?

>Mai
ありがとうっす。本当に色々と大変ですが、日々勉強させてもらっとります。
日本にいたら、なかなかできない経験ですわ。
そういう意味でもこっち来てよかった。今後の予定はグラスト後にじっくりと。

>Mako
うん、よかった。こっち残るってことはビザ延長??
一旦日本に帰るの??
2007.06.19 23:42 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/319-1bf20f20
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。