Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。



バイト先倒産。そして社長逃げる・・・

話では聞いたことあるが、まさか自分が経験しようとは夢にも思っていなかった。
(飲食店、特に海外ではよくある話のようだ)

実は先々週でバイトは辞めた。
色々理由はあるが、一番大きいのは会社が不渡りを起こしたこと。
(詳しくは日記「銀行口座「持ってても」給料払えないってどういうことよ!?」参照のこと)

で、25日が給料日なのだが、その日にバイト先に行ったら、「日本から社長が振り込んだらしいんだけど、今途中の香港支店で止まってるようなので今日は支払いできません。29日に入ってくる予定だから、またその日に電話します。」と言われた。

この時点で、既にかなり怪しい。

ちなみに、自分が辞めた後のことだったので、全く知らなかったのだが、実はもうこの会社、倒産しており、今は別の会社がそれを引き継いで営業しているらしい。
ただし、新しい会社は前の会社の分の給料は払わないと言っており、その分は前の会社が払うことになっているとのこと。

しかし、

基本的に前の会社の社員は一人を除いて全て辞めたか、日本に帰ったかで誰も残っていないらしい。
2人くらいボランティアで残っている人がいるだけ。。

しかも、

噂によると、社長が今どこにいるか分からないとのこと。。。

ちなみに、今月もらうはずの給料は4月分である。
というのもこの会社の支払い体系が20日締めの翌月25日払いとなっているからだ。
つまり、5月分は来月の25日にならないともらえない。

この時点で、限りなく怪しい。

そして、今日が29日。
電話すると言っておきながら、電話が来ないのは分かっていたので、仕方なく電話する。

担当者がミーティングのため、また後でかけなおします。

怪しい。

他の人はどうなっているのかと思い、バイト仲間に連絡。
その一人から聞いた情報によると、

今日もまだ入ってないので、明日また電話してください。

と言われたらしい。
そんなこと言われても納得できるはずもなく、その人は「じゃあ、明日入らなかったらどうなるんですか?」と聞くと、「いや、それは明日入るという前提で話しているのでなんともいえません。」とのらりくらりな回答。
振り込んだっていう証拠はあるんですか?」と聞くと、「社長は確かに振り込んだと言ってるし・・」と言っていたそうだが、ここまでくると、その社長も信用できないし、はっきり言って、それを言ってる、その人自体も信用できない。

雰囲気的には、「訴訟でも何でも勝手に起こせば?」みたいな感じだったばかりか、「皆そうだし、自分も被害者なんだよ?」的発言もしていたとのこと。。

邪推すると、社長の行方が分からないため、適当にうそを言って全部社長に責任を押し付けて逃げようとしているか、もしくは、その人は影でちゃんと給料もらっていて、「面倒だけど、後始末お願いね!」と会社から頼まれているという可能性も無きにしも非ずだが、その真相は知る由もない。


これまでの経緯から言って、先月、今月分の給料が支払われることは限りなく低い。

一番腹が立つのが、売り上げが悪いのをバイトの接客が悪いとか言われ、かなり文句言われ、それでも皆がんばって働いたにも関わらず、それがタダ働きになったばかりか、立ち上げ時にいた社員は全て日本に帰るか、辞めるかして、責任を取らずに逃げたこと。

めちゃくちゃ腹が立つ。

そして、考えたくもないのに、考えざるを得ない、この状況下でのストレス。

明日大事な面接があるっていうのに・・・

本当に訴えてやりたい。


この会社聞くところによると、日本でも何件か飲食店を経営しているらしいが、そっちでも結構やばいとのこと。。
(真偽の程は確かではないが)

くそぅ、JAROに訴えてやる!

と思ったが、JAROは消費者に迷惑や被害を及ぼすウソや大げさ、誤解をまねく広告を対象に扱っているため、今回のようなケースは範囲外だった。。


とにかく、このまま給料が支払われなければ、泣き寝入りになりそうな予感。
訴訟起こすにしても、それなりのパワーと金がいるし、今の自分の状況からすると、そこまでの労力はかけれないし、かけたくない。

なんだかなぁ。。

と言って、一人で悶々としていると余計にストレスたまりそうだったので、とりあえず、この場でぶちまけてみた。

と言うわけで、最後までお付き合い頂いた方、ありがとうございます。
そして、何かバイト代を取り戻す良いアイディアをお持ちの方は是非教えてください。

この件に関しては、後日またレポート予定なので、お楽しみに。
(いや、全然楽しくないけど・・)


以下のランキングに参加しとります。
よろしければ一つずつクリックして頂けると助かります。
fc2_blog_ranking2 blog_ranking にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

関連記事

Comment

yossi says... "No Subject"
テレビドラマの様なお話が現実に起きてるんだね。。
考えれば考えるほど腹が立つね。
だからつって、考えるのをやめて放っておくのも悔しいし。
2007.05.29 22:48 | URL | #- [edit]
s.yasui says... "No Subject"
私も6月の終わりから留学するつもりで、貴方のブログを参考にさせていただいています。今日、ビザの申請を郵送でして、どっと疲れました・・・。
もしかして、ACASはどうでしょうか? 0845-747-4747らしいです。イギリスの労働問題の相談所として、地球の歩き方に載ってますが。もしお役に立てたらと思い、コメントさせていただきました。
2007.05.30 12:22 | URL | #1tL2psjE [edit]
fumirock says... "No Subject"
>yossi
ほんとある意味テレビドラマだね。でもこっちではそういうのほんと多いみたい。
結局まだお金もらってないし、もらえそうにない。。
はぁ。

>s.yasuiさん
初めまして&コメントありがとうございます。
そのACASというのは知りませんでした。
最近別件でバタバタしてて、まだチェックしてませんが、これからチェックして、場合によっては使わせてもらおうと思います。
わざわざありがとうございました!
2007.06.01 18:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/308-1b7b0dc2
