Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝・ブログ開設1周年

気がつけば、もう5月。

そして、何を隠そう、ちょうど1年前の今日(2006年5月1日)が、第1回目のブログを書いた日、つまりこのブログの開設日なのである。

このブログも気付けば1周年

日記は過去に何度かトライしたことはあるし、日記に限らず、新しく始めたことのほとんどが長続きせず、ことごとく挫折してきた自分が、なんと1年も続いたわけである。
よくもまぁ、こんなに続いたもんだなと自分でも驚いている。

ただ、続いた理由は明白。
個人的に書いて、自分の中で閉じて終わる日記と違い、ブログにはレスポンスがある。

このブログを通じて知り合った人はたくさんいる。
そして、たくさんの人にお世話になった。
本当にこれはありがたいことである。

もし、このブログを書いていなかったら、自分のイギリス生活はもっと狭いものになっていただろうし、自分が困った時に、色々助けてもらうということもなかっただろう。
これについては本当に感謝してもしきれないくらい感謝している。


逆にこのブログも少しは留学を目指す方々の役に立っているようで、そんなにたくさんではないが、たまにお礼のメールを頂くことがある。
たまに本や雑誌などで「読者の便りがすごい励みになる」という偽善くさい一節を目にすることがあるが、これは真実だということがこの1年で分かった。

本当に励みになるし、何より一個人としてうれしい。
それが何気ない短いメール、たとえ「このブログが役に立ちました。ありがとうございました」というだけのメールだったとしても、見ず知らずの方から、わざわざメールを頂くということは非常に貴重な体験であるし、うれしいものであり、貴重な読者の声でもある。
(筆不精というかメール不精なため、いまだ返事を書けていない方もいらっしゃるのですが、そのうちきっちり書きますので、しばしお待ちください)


振り返ってみると、時には、このブログ(特に手続き関係の記事)にかける時間が多すぎるため、それが勉強の障害になったり、個人的に若干書き疲れたりと色々とあったのだが、続けてきて本当に良かったなと思っている。
やはり、こういうものはある程度続けないと、成果として目に見えてこない。
内容もさることながら、(どんなことでも)続けることに価値はあると思う。


ちなみに、記念すべき第1回ブログはこちらである。
生まれ故郷から

久しぶりに読み返してみると、上記の一説にこういうことを書いていた。
このブログが自分にとって、そしてこれを読んでくれた皆様にとって、なんらかのプラスになることを祈りつつ・・

少なくとも、1年前の今日書いたことは少なからず達成できたのではないかと思う。

そして、1年先の今日、果たして自分はどこで何をやっているのか。
この先、このブログがどうなるのか。1年後にまだ続いているのか。
それは自分でも分からないが、とにかく自分の書く意思が続く限り、そして時間が許す限り、このブログを続けていこうと思っている。


この1周年を機に、何らかの決意表明をしたかったのだが、実は未だ色々と悩んでいる最中であるため、ここに書くことはできない。
これについては、結論を出した後、ゆっくりと時間をかけて書きたい。

とにかく、1年続いた。

そして、このブログを通じて出合った方、そしてお世話になった方、何らかのレスポンスをくださった方、影ながら応援してくださっている方、読んでくださっている方、どんな形であれ接点のあった方、すべての人に対してお礼を言いたい。


本当にありがとうございました。
これからも皆様の時間の許す限り、(これからも、ぐだぐだな日記になるとは思いますが)このブログにお付き合い頂ければ幸いです。


今日書きたかったのはこれだけだ。

Listening to "Finally Woken" by Jem
B0001FFIY2

以下のランキングに参加しとります。
よろしければ一つずつクリックして頂けると助かります。
fc2_blog_ranking2 blog_ranking にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

関連記事

Comment

Mako says... "No Subject"
いいねえー。私もホームページ開設、がんばる。
何でも続けるのって大事だよね。
2007.05.02 13:35 | URL | #- [edit]
名無し says... "No Subject"
あれ、まだ続くよね?
ドラゴンボールの最終回かと思ったわい。

成長してるなー。
2007.05.03 02:11 | URL | #- [edit]
fumirock says... "No Subject"
>Mako
そういや、HP開設するとか言ってたよね。順調?
ほんと、積み重ねってすごく大事だと思う。

>名無しさん
一応まだ続いとります。
とりあえず、ロンドンにいる間は続けようかと。もし日本に帰ったら、、、不明・・
ドラゴンボールの最終回、、懐かしい*笑
成長してるかどうかは怪しいけど、悟空みたいにがんばりまっす。
2007.05.05 10:23 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/299-e6b7fc56
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。